トモヤンキーさんのマイページ
マイページ
クチコミ履歴
-
プロギア/RSRS ドライバー(2022)ヘッドスピード44〜45、普段パラダイムトリプルダイヤに様々なシャフトを試して、アッタスv2 6Sを入れています。 この度アイアンをPRGR01にしたら非常によく、PRGRのイメージがよくなり、たまたまドライバーの程度のいい中古が安くなっていたので購入しました。 結果、なんとパラダイムに比べてPRGR RSの方が安定して、かつ飛びました。シャフトが若干長いからかもしれませんが、ヘッドスピードもアップ。 何より弾道から荒っぽさが抜けて、ミスもコース内に残ってくれます。 パラダイムだとあまり戻ってこないのですがこれはナチュラルドロー。捕まえに行っても捕まり過ぎず、飛距離に変換されます。 純正シャフトとの組み合わせで十分すぎます。 打感と打音も素晴らしい。 遊びのつもりで買ったのが、こんなことになるとは。 飛距離なら外ブラしかないだろう、と思って高いお金出していたのが馬鹿馬鹿しいです。 インドアシミュレーターですが、いつも力んで右プッシュOBが3つ4つ出てしまいますが、シャフトのおかげか方向性が劇的に改善されました。 この安定感なら早くコースで使ってみたいです。 勢い余ってフェアウェイウッドとユーティリティも購入してしまいました。 なぜこれが話題にならないのか。。。2024/4/20(土)17:43トモヤンキー
-
ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR B221CB アイアンモーダス120だと、自分のダメスイングだと大きく引っ掛けることもあり、友人の115シャフトのコブラアイアンがとても合ったので、少し重く少し硬く、ということでモーダス115にリシャフト。 最初は重さ・硬さにとまどいましたが、タイミングがわかると明らかに弾道が強く分厚い当たりが出るようになりました。 120Sだと柔い、軽いという感覚がある人にはぴったりかと。 打感は相変わらず良いですが、分厚い当たりだとさらに気持ち良く感じます。 ドライバーやフェアウェイウッドは飛距離性能から外ブラになっていますが、アイアンは日本製がやはりいいですね。2023/12/31(日)20:40トモヤンキー
-
藤倉コンポジット/VENTUSベンタス TR ブラックヘッドスピード44〜45で、手打ちによる右プッシュドチーピンの癖をどうにかしたく、初めてベンタスブラック、ベンタスTRブラックを同時購入して比較しました。 ヘッドはパラダイムトリプルダイヤモンド。 結論から言うと、固くてハードなはずのTRブラックの方が僅かにしなりを感じて振りやすかったです。 無印ブラックだと棒のように感じ、右プッシュしてほぼ真っ直ぐ林に向かって飛んでいきますが、TRブラックは同じように右に出るも、軽いドローがかかってフェアウェイに残ってくれます。 とは言え私のヘッドスピードでは♦︎♦︎♦︎のヘッドと相まって右に出るので、あえて少しオープンスタンスにして少しだけ右に打ち出し、軽いドローで安定してフェアウェイに置くことができるようになりました。 ほぼ真っ直ぐ飛んでいく無印、決まった軽いドローが出るTR。フェアウェイを広く使える安心感があるTRがエースに決定。 私の感想ですが、無印ブラックの方がしなりポイントを感じづらく、手強く感じます。 今回、一般的にしならないと言われるシャフトを振っていたことで、副産物として手打ちの癖も治ってきました。 それで飛距離も伸びたので、面白いものです。2023/8/4(金)22:10トモヤンキー
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム トリプルダイヤモンド ドライバーヘッドスピード43前後、キャリー230位です。 ローグSTmax、無印パラダイムに不満はなかったのですが、今どきの高慣性モーメントドライバー全体が振っていて違和感がありました。 飛距離は出るのですが、昔ながらのフェース開閉を積極的に使わないとハードヒットした気がせず、ドライバーが嫌いでした。 そんな時ここの口コミを参考に、ひょっとしたら私みたいなレベルでも気持ちよく振れるのでは、と中古ヘッドをポチリ。昨日届いたので今のエースシャフトのPDを差し、深夜にいそいそインドアゴルフ練習。 結果から言えば、驚きでした。無印パラダイムとの違いを明らかに感じます。 ヘッド全体の剛性感、塊感があがり、その副産物なのかフェース打感も柔らかく感じます。まるで国産ファミリーカーから外国の高級車に乗り換えたような。しっかりボディのお陰でサスが性能を発揮してしなやかに動く感じです。 無印パラダイムのまあまあ気に入っていた硬質な打感が、一気に安っぽいものとして記憶が書き換えられてしまいました。 フェース開閉に変な抵抗を感じずに気持ちよく振れるようになったためか、ヘッドスピードも1上がり、ヘッドのお陰でスマッシュも上がったので飛距離も伸びました。キャリー240に。 ウェイトは前14後2です。この効果も大きいんでしょうか。ヒールで打っても無印パラダイムと同じ飛距離でました。 私みたいな悩みを持ってドライバーが気持ちよく振れない方にはドンズバじゃないでしょうか。 私のヘッドが某試打動画で言う当たりヘッドの可能性もありますが(笑)2023/7/4(火)08:49トモヤンキー
-
三菱ケミカル/ディアマナディアマナ PDパラダイムに50sを装着。引っ掛け癖があるので自分に合うシャフトを探して、VR、Dリミテッド、IZ、エボⅥと比較。 しなり戻りの良さでエボⅥと最後まで争いましたが、PDの球の強さに軍配。タメが強いスイングに切り返しで気持ちよくしなり、さらに振りやすいせいかヘッドスピードアップ。 飛びよりも安定志向が強いパラダイムで、軽いドローでキャリー240平均で安定するようになりました。 コースでガーミンで測っても差異なし。 左右のブレが少なく飛んでいきます。フェアウェイウッドにも入れて、制御不能の引っ掛けが抑えられるようになりました。2023/6/6(火)01:22トモヤンキー
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム ドライバーローグSTMAXからの買い替えです。 ヘッドスピード44m前後でシャフトはPD50sが丁度よく、ドローヒッターなのですが捕まり過ぎたりそれを気にして右目に出たりで気持ちよく振れていませんでした。概ね気に入っていましたが、そこがパラダイムでなんとかなれば。 これが大正解、いきなりの初ラウンドではこれまで自分では見たことないほどのストレートボール連発で、フェアウェイキープ100%!サイドスピンが入りにくいのでしょう。 1回だけのラウンドじゃなんとも言えませんが、これから期待できそうです。 なお、ヘッドはローグに比べると軽く感じて、普段ヘッドを効かせる感じが好きな私好みではありませんでしたが振りやすい。 引っ掛ける心配なしに気持ちよく振れていたためか、ローグより確実に飛ぶようになりました。240→260 クラブの性能差ではなく安心感による飛距離アップ込みです。 弾道は9度から10.5度にしましたが、強い球で少し低めになった感じです。2023/5/28(日)15:03トモヤンキー