みんなのQ&A

UTのシャフトについて(modus hybrid gostか純正の軽量?スチールか)

2024/3/20(水)12:00



お世話になります。
アイアンとドライバーの間のクラブセッティングについて3本どうするか悩んでます。

以前こちらのQ&Aでも質問させて頂いたのですが、フックする癖があり左に巻きにくいUTを探しておりました。
毎日試行錯誤練習する中で、握り方をオーバーラッピング(かつ右手の親指に力入りまくり)からインターロッキング(かつ右手の親指と人差し指は関与させない)にしたところ、あっさりフックが治ってしまいました。
アイアンも左に巻いてOBを嫌がるあまりアウトサイドインでカット打ちをして弱いスライスのような球を打っておりましたが、チーピンを怖がらずインサイドから打てるようになったのでほぼストレートか若干ドローもしくは6番5番アイアンは捕まらず右にすっぽ抜けになりました。

ロングアイアンの代わりにライン出しで楽に振れるクラブを入れたいです。
7番〜ウェッジは腰の高さまでしかテイクバックしないライン出し意識のショットで打てるのですが、5番と6番はある程度振らないと捕まらない&高さが出ません。←これは通常でしょうか?

ドライバーの下はウッドを入れず、
①170〜180y狙えるクラブ
②180〜190y狙えるクラブ
③220y以上飛んでくれるクラブ(ティーショットor刻み用、多少ブレてもOK)
を入れようかと思ってます。

ドライバーはsimmax10.5/レジオフォーミュラMB+65S→左に巻かず、右ラフ〜フェアウェイに棒球が出てくれます。なぜかとてもタイミングが取りやすく感じてます。キャリー250〜270yです。
アイアンはP790(2019)/DGS200の120→少し重く感じてます。タイトリストT100S/モーダス115sの方が振りやすかったですが、巻かなくなった分簡単なヘッドの方が良いのでお試しで使ってます。

〜〜〜以下蛇足です。読み飛ばして頂いて構いません。〜〜〜

※これまでの経緯↓
かなり迷走してまして、ここ数ヶ月で10本以上クラブを買いました。

ここ数ヶ月で買ったクラブは以下です。
古い順に記載します。
↓まだフックに悩んでいた頃
⑴zxアイアン型UT4/純正スチール950→重く感じ振りにくかったです。捕まらず右にすっぽ抜けてました。左に巻くよりマシだったので使ってました。
⑵ステルス2プラスUT4/ツアーad di 75s→ヘッドが小さくハードに感じてましたがレスキューよりも捕まらないという理由で買ってみました。結果下手くそであまりミート出来ませんでした。シャフトも軽すぎたかもしれません。
⑶tsi3UT3/モーダスハイブリッド370s(以下GOSTと呼称)→店員さんに勧められましたが全体的に重く感じ振り切れませんでした。

〜〜〜蛇足以上〜〜〜

〜握り方を変えてフックが解消〜
上記⑴⑵⑶のクラブは余計に捕まらなくなり使えなくなってしまいました。

⑷(知り合いのクラブを打たせてもらいました)SIMMAXレスキューUT5/GOST370s→これがめちゃくちゃ良かったです。以前は巻いてしまい使えなかったですが、ミート率もよく(ヘッドが軽いのか?)とても振りやすかったです。

⑸レスキューがあまりにも良かったのでsimmaxレスキューUT4/純正スチールKBS85maxを購入しました。5番アイアンよりかなり長いのになぜか当てやすく球も安定して気に入りました。

⑹GOSTはカーボンとスチールの間?ということでsimmax3UT/GOST350s購入してみました。打ってみたのですが固い。。⑸の4UTとクラブ長さがほぼ一緒なのに長く感じ当てにくいです。
↑もしかしてKBS85maxよりもGOSTの方がハードなのでしょうか?スチールが一番ハードと安直に考えてしまいました。KBS85maxは「85」と記載があるのに100g台とミスリードだということはこちらのサイトで確認していたのですが…

できれば初代simmaxレスキューもしくは初代ステルスレスキューのいずれかで3UT〜6UTで揃えたいです。simmax2レスキューは捕まると本サイトのレビューで読みました。
G430のスチール純正も打ってみたのですが振りづらかったです。レスキューはヘッドを軽く感じるので振りやすい?のかなと思います。

まとまりのない文章になってしまったのですが、
GOSTを入れるなら3Uではなく5U6Uでしょうか?
飛ばし目的で入れるなら3Uはカーボンシャフトの方が良いでしょうか?

長文となってしまい大変申し訳ございません。
質問についてだけでなく気になるポイントがあれば総合的にツッコんでいただけると嬉しいです。

質問者 しゃけさんからの追加コメント

早速ご回答ありがとうございます。
すみません、余計な事を書きすぎました。

フックしなくなってからはウッド型のUTも打てるようになったので、セッティングをガラッと変えようと思いこちらの質問をしました。
以前まではフックしてOBするのが嫌でドライバーの次の番手は4番アイアン型UTを入れているくらいでしたが、フックが直ってからはレスキューも真っ直ぐ打てるようになったのでできることなら4番5番6番はアイアンを抜いて全てレスキューに替えようと思った次第です。
4番UTレスキューの純正スチールKBS(190〜200y)と5番UTレスキューGOST(180〜190y)は精度良く打てました。6番に関してはもう少しアイアンで頑張ってみようかと思います。オーバースイング気味なので、とにかくコースでは7割スイングで打ちたいです。

3番UTは難しいんですね。220y以上は素直に5wにしますかね…苦手意識強かったですが今なら打てるかもしれません。

apex uw初代/ツアーad diの17度と21度も実は購入済で、少しフックしますが17度だと230y〜240y打ててます。21度だと200yなので、レスキューでも良いかなと思ってます。

自分で打った文章を読んでみてダラダラ何が聞きたいのか分からないと思ったので質問をまとめさせてください。

①KBS85max(100g台?レスキュー純正スチール)とmodus GOST370Sを比較した場合、どちらがハードですか?スチールで重いので安直にKBSの方がハードかと思ってしまいました。4UTと5UTはKBS、もし6UTを入れるならGOSTがベターでしょうか?

②クラブセッティングは1W→5W→4UT→5UT→6番アイアンがベターでしょうか?
皆さんのクラブセッティングとクラブの用途や選択理由等教えて頂きたいです。

③シャフト関係なくなってしまいますが、ウッド系以外は5割スイングのライン出しでも成立するのではないかと(素人考えですみません)思ってしまうのですが、8割スイングするのはクラブの性能を引き出したりスピンをかけるためでしょうか?

長々とすみません。
よろしくお願い致します。

追加ですみません。

④バランスについてですが、レスキューが打ちやすかった理由にバランスがD0だからなのかな?とも思いました。さらにレスキューのヘッドが軽い?から打ちやすいのかなとも思いました。
例えばドライバーC9→UTレスキューD0→アイアンD1→ウェッジD2みたいなセッティングもありなのでしょうか?
ただ、プロはヘッドに鉛を貼っている方が多く見受けられますが、あればなぜでしょうか?

>>NTさん
ありがとうございます!!とても勉強になりました。何が合うのか試行錯誤してみようと思います。

>>72smileさん
いつも回答してくださりありがとうございます。
tr hybrid気になります。探してみます。

お二方とも追加でありがとうございました。

5Wと3Uはまだ成功率が悪いのでコースでは抜いておこうと思います。

1W
4Uレスキュー
5Uレスキュー
アイアン型UT20度(刻み用)
6〜Pアイアン
48/52/56ウェッジ
でコース行ってみます。

TR hybrid購入してみたのですがめっちゃくちゃ良かったです…今週コースに持って行きます。良いシャフトを教えて頂きありがとうございます。

>>NTさん
丁寧なご回答ありがとうございました!🙇🏻‍♂️

この質問に回答する

ベストアンサー

ベストアンサー以外の回答 5件

1〜5件/5件
  • 2024/3/21(木)11:14

    クラブセッティング
    教えて欲しいという事で
    したので下記ご覧下さい
    コースによって4アイアン抜き
    4UT TRhybrid95sを入れてます
    ヘッドバランスは各々の体幹力によって重め軽めを決めれば良いのです 

    2023/11  MY WITB
    IW PARADYM♦♦♦S 10.5°  
    LIQ-5SX 311g/D2.0
    3w PARADYM♦♦♦15° 
    KAI'LI WHITE 7S 338.67g/D4.0
    5w PARADYM♦♦♦18°
    KAI'LI WHITE 7S 343.91g/D4.0
    4I~PW
    MP-59 MOUDUS SYSTEM3 115S
    4I 407.45g/D2.0 8I 433.84g/D2.0
    5I 414.98g/D2.0 9I 442.92g/D2.5
    6I 420.08g/D2.0 PW 455.23g/D4.0
    7I 428.14g/D2.0
    PS MACK DADDYFORGED 50-10 MOUDUS SYSTEM3 125S 462.20g/D4.5
    SW JAWS Full Toe ブラック 56-12 C MOUDUS SYSTEM3 125S 467.80g/D5.0
    LW PM GRIND 19 60-12 MOUDUS SYSTEM3 125S
    474g/D3.0

    1
  • 2024/3/20(水)17:39

    当然、ヘッドバランス重い物を
    振ることができる方それだけ
    加速が増しヘッドスピードが出せる事になります。
    プロはそれだけ体幹がしっかりしているので自分の振れる範囲でそうしているという事です
    純正のKBSスチールは
    重量としては重いですが
    先中調子で球が上がり易く
    GOSTは元調子でHS無いと
    球上がりづらい軽硬シャフトです


    1
  • 2024/3/20(水)17:21

    ④の質問の回答が漏れておりました。

    Q:バランスが軽いと打ちやすいか?

    打ちやすいと思います。一般的にはヘッドに重さが出ていると振りづらくなります。
    但し、ヘッド重量とシャフト/グリップの重さでバランスは決まるので、軽すぎればしなりやヘッドを感じれなくなります。
    あくまで自分にとってどうかという基準でお考えになるのが良いかと思います。

    Q:例えばドライバーC9→UTレスキューD0→アイアンD1→ウェッジD2みたいなセッティングもありなのでしょうか?

    ありです。
    自分が振りやすく結果が良ければOKです。

    ちなみに私も以下なのです
    ドライバー/C8
    3w/C8
    3UT/C9
    4UT/D0
    #5/D2

    頑張ってください!


    ただ、プロはヘッドに鉛を貼っている方が多く見受けられますが、あればなぜでしょうか?

    2
  • 2024/3/20(水)16:29

    追加コメントありがとうございました。
    少し的はずれなコメントになってしまい失礼しました。
    意図は理解しましたので、追加で回答致します。

    ①KBS85max VS GOST
    KBSの方が重く感じ、GOSTの方が軽く硬さを感じると思います。またシャフト特性も全然違います。重量はほぼ同じなので、ハードかどうかは主観的なので判断はお任せしますね。
    私はUTにGOSTを入れてますが、どちらかに揃えるほうをオススメします。理由は同じスイングで再現性を高めるためです。
    貴殿の場合はアイアンDG120なので、GOSTの方が動きが近く良いと思います。

    

②1W→5W→4UT→5UT→6番アイアンがベターか?
    私の意見は、ベターだと思います。
    目的が③と相関しているので簡単に距離と方向性を出していくことを目的にされていると推察します。
    ・ロングアイアンを UTに置き換える◯
    ・ティーショット&フェアウェイに置くドライバー以外のクラブを持つ◯
    ・5割ショットで距離と方向性を担保する◯

    私のセッティング
    3w G430 15° VENTUS BLACK
    3UT g430 19° Tour Chrome2.0
    4UT AGRIND 23° N.S.PRO MODUS3 HYBRID
    #5 Yamaha RMX VD/M 24° TRAVIL

    
③ウッド系以外は5割スイングのライン出しでも成立するのではないか?

    成立すると思います。
    一般論では8割がスタンダードなショット、5割がコントロールしたショットの定義でお話していました。そのため5割ショットの方が一般論では難易度が高いと思っています。
    そもそも◯割が主観的なので、人それぞれです。
    貴殿は5割ショットで距離と精度が成立しているのであれば良いと思います。

    ④8割スイングの意味は?
    上記③の一般論の前提の上で自分が求める距離と方向を(距離・高さ・スピン)を引き出すために8割≒通常のスイングで考えるほうが簡単だからです。
    またロフトが立つと一定のスピードがないとボールが上がりません。

    2
  • 2024/3/20(水)13:53

    複数のご質問があるようですが、明確にお答えできそうな点をお答えできればと思います。
    Q1:5番と6番はある程度振らないと捕まらない&高さが出ません。←これは通常でしょうか?

    →これは通常です。アイアンの#5、6はしっかり振って距離をだすクラブです。しっかり振りましょう。またコントロールショットでも3Q程度が目安かと思います♪
    距離が変わらない、高さが出ない、ミート率が低い場合はUTへの置き換え検討する流れだと思います。

    Q2:①〜③の回答
    GOSTの相性が良さそうなので、SIMMAXの選択は良いと思います。後はピンの UTの純正tour Chrome(430 0R425)が安定してます。
    このあたりで、①〜③のご提案を致します。

    ①については、正直790でいけると思いました。年齢、HS、ゴルフ歴を考えても頑張ってほしいところです。貴殿のHSなら#6で達成できそうです。
    もしUTならSIMMAX6UT 28°+GOSTで良いでしょう。※5UT可能性もあるので試打で確認してください。
    ②は#5距離ですが、ミート率でUTの選択はアリです。UTなら以下の2択でオススメします
    A:SIMMAX UT #5 GOST
    B:G430 #4tour Chrome 85
    ※番手は試打で確認をしてください。

    ③は一番難しいです。
    3w、4w、5wの距離だと思います。できれば4wあたりをオススメしたいです。
    UTなら#2〜3の19°以下なのですが、 格段に難易度が上がります。SIMMAX+GOSTのセッティングでも19°と22°だと別モノと思えるぐらいハードに感じるはずです。それもしっかり振る必要があります。
    その上でご提案するなら以下となります。
    220yキャリーなら17°or18°の2Uとなります。
    ヘッドはキャロウェイのsuper hybrid、APEXUTあたりが候補です。Super hybridなら70g、80gのカーボンシャフトが良いです。GOSTは重量敵に残念ながら厳しいと思います。
    APEXUTはウッドシャフトなので70g、80g台の入っているシャフトから選んでいいです。
    上記は両モデルとも中古も充実しているので探すのもありですね。
    個人的には、FWでピンの3w、5wの425、430に純正tourシャフト75の組み合わせで220yストレート弾道は作る方がカンタンだと思います。

    いずれにしろ、この悩みがゴルフの醍醐味ですから、楽しい悩みだけですね。
    頑張ってください!

    2
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTのシャフトについて(modus hybrid gostか純正の軽量?スチールか)
×