みんなのQ&A

ドライバ-・フェアウェウッド上手く打つ事が 出来ない後輩への一押しアドバイスありますか

2023/2/12(日)22:35

UT・アイアン・ウェッジは本当に上手なんですよ

マッスルバックの4番アイアンもコンスタントにキャリー220ydしっかり打てるのに、ウッド系持つと、アドレス上体が立つってくるとスイング軌道が上手くいかない後輩に
一押しのアドバイスあるとすればどのように
アドバイスされますか?

質問者 72smileさんからの追加コメント

経験豊富な遅咲きトムさんからでも、具体的なアドバイス期待してましたが、中々ないようで残念でした。
自分はプレィヤータイプの人間なものですので、
コーチタイプの多くの方々から、もしも自分が思いつかないような、方法があればと思い質問させて頂きました。

体格・骨格・関節可動域の違う人間にベストな
アドバイスはPROに任せる方が良いようですね!

人にアドバイスするのは難しい、自分で良いスコアで回る方が楽です。(笑)


自分も当然パターからドライバ-までレベルに同じという事はアドバイスした上での話であります。

当然、練習あるのみなのですが、何かきっかけになる・ヒントになる話があればなぁ~という事です。

本人の名誉の為に、言いますがスピン量もしっかり4000弱入っての4鉄220ydですので、手先の解けてるスイングではありませんのであしからず。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2023/2/14(火)11:19

    仮想ボールは、センターに置いて"アイアンのつもり"で上から叩きにいく!
    実際のボールは、少し左へ置く!(右打ち)
    (シャフトに依存しますが、2cm左へ置くように言っております。微調整してみてください)

    片手レベルのアドバイスではありますが、一度お試しください。(出来れば結果も知りたいところです^^)
    女性でもこれで結構上手く打てるようになりますね。

    2
  • 2023/2/14(火)02:10

    既に実行されていたら申し訳ありません。

    スイング軌道が上手くいかないとのことですので、上手く打てているアイアンのスイングを動画撮影しそれを繰り返し見ることで自分のスイングに対して良いイメージを持ってもらう。(アイアンだと前傾に違いが出るので、他のゴルファーのDr・FW動画でも良いと思います)
    その良いイメージを持ったままDr・FWを握ってもらうのはいかがでしょう。

    調子が悪くなった時に自分自身が取り組んでいる方法で、実際にボールを打つのではなく、お手本のスイングの前傾角度やスイングプレーンをイメージし刷り込む感じです。(もちろん自分のスイング動画との比較もしています)

    みな楽しくゴルフできるといいですね。

    2
  • 2023/2/13(月)19:37

    この回答は不適切と判断されました

  • 2023/2/13(月)18:14

    名前が出ましたので書きますが、私は私なりのアドバイスはありますよ
    完全我流で誰よりも研究しながら、この歳になっても月1ラウンドで上手くなってる(ハンディも減ってる)ので、私なりの自論はあります。

    簡単な話、アイアンもドライバーやフェアウェイウッドも全部同じ打ち方の意識でスイングするだけのことです。
    色んな理論はありますが意識や感覚はウェッジでもドライバーでも同じように打てる練習を普段からやるだけ。
    レベルブローで自然にターフが取れるように。フェアウェイウッドでも。
    ハンドファーストは必須です。
    でも出来てないと思います。

    それが一番シンプルで簡単だからです。
    後輩の方がアイアンヤマハUTとドライバーやフェアウェイウッドの打ち方の意識が違うのならば、同じ感覚で打てるスイングを作ることをお勧めしますね。

    あとは決して飛ばそうとしないこと。
    勝手に飛ぶクラブなのですから。

    技術的なことは実際に見てないので何とも言えません。
    ただ、私はマッスル4番を正しく打てていない気はしています。

    2
  • 2023/2/13(月)08:35

    アベレージ80以下の72smileさんがアドバイスされるのが一番かと思いますね。
    症状もお分かりのようですし。
    他の人は誰も見てないのですし。

    本当にマッスル4番で(芝の上から)常にナイスショット出来ているなら、トップアマでしょうから打てるはずなんですけどね。
    本来はティーアップしたボールを打つのが一番簡単です。誤魔化し効くから。

    その方がどこを目指されてるかです。日本アマ出場とかなら、信頼あるプロに教わることでしょうね。
    下手に素人がアドバイスしない方が良いと思います。

    私は他人に聞くのが嫌いなので全部自分で解決してきていますが、その人も他人にアドバイス欲しいのか自分で何とかしたいのか人によってもタイプがありますのでお節介になっても失礼なので性格も知った上でアドバイスが良いかと思います。

    1
  • 2023/2/13(月)08:20

    自分の知り合いや後輩にもいます。
    アイアンは上手く打てるのにFWウッドを含むウッドが打てないと悩んでいる方達。
    自分はUTを含むアイアン系は軸ブレしても誤魔化しの効くクラブなので軸ブレすると打てないFWウッドを練習すれば?とアドバイスしております。
    特に、スプーンは練習用のアイテムでは最高のクラブで球筋でスイング軌道もある程度わかるのでラウンドでは使わなくても練習用の一本でどう?とお薦めする事も。
    自分も加齢が進む現在、将来のゴルフに不安を抱いてFWウッドが打てるようにと進めて来ました。
    やはり、FWウッドを打てるとスコアの観点からも楽で昨日のラウンドでPAR5で2オンとは行かないまでもグリーン近くまで運べるので楽々バーディとか可能性が広がったと感じでいます。
    FWウッドが打てるようになると相乗効果でドライバーもそれなりに打てると思います。
    あと、アドバイスは若い方にはアイアンUTで逃げれるのでそれほど効果は出ない気もします。
    お歳を召した方は、諦めの方のほうが自分の廻りには多い感じがします。
    乱文失礼致しました。

    4
1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバ-・フェアウェウッド上手く打つ事が 出来ない後輩への一押しアドバイスありますか
×