みんなのQ&A

スパイダー X チョークホワイトの塗装

2022/12/5(月)20:25

スパイダー X チョークホワイト/ホワイト センターシャフト パターを使用しています。
状態の良い中古を買ったのですが、少しだけ塗装が剝げています。
剥げている場所はラインのある白色の部分近辺です。
個人で塗装して少しでも元の状態に戻せればと思っているのですが、何か良い塗装のペンや修正する方法あれば共有頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2022/12/6(火)12:19

    当該パターの白色部分が広いので、どの程度剥離しているのか分かりませんが補修は大分難易度が高いと思った方がよいと思いますよ。

    ラインであればマニキュアやタッチアップペン等で綺麗に補修できますが、ラインではなく面なので補修した場合色が恐らく合いません。
    アルシビストさんがご指摘の通り、白と言っても何千種類も色がありますので、近い色を見つけて塗ったとしても必ず目立ちます。 大きめに研磨し、ぼかす方法もありますが見たところノウハウもなさそうですし、ご経験もなさそうなので高難度です。
    飛び石のような2㎜×2㎜程度の剥離であれば、車用のタッチアップペンで塗料を山盛り置いて、乾燥させたあとに研磨するという工程を2~3度繰り返せば綺麗になると思います。
    同様の補修で何とかなるのは米粒大程度までですが、大きくなれば補修跡が目立ちます。 
    それ以上大きい、あるいは複数ある場合は専門業者にお任せするのをお勧めします。
    (私であれば全剥離、全塗装しますが、初DIYでは難しいと思われます。)
    ご自身で補修やカスタムをするのも楽しいですし、愛着もわくと思いますが、簡単ではないですよ。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/12/5(月)22:07

    私の方法は、パターを持参して、オートバックスへ行き、剥げている部分の色にもっとも近い色を探します。白でも車種毎とらいってよいくらい色のトーンが違います。タッチペンでは刷毛による凸凹は避けられません。白いラインを汚したくなければ、白いラインまでマスキングテープでカバーします。

    さらに完成度の高い補修をしようと思えば、最初にマスキングテープで白いラインまでカバーしてから、剥離している部分周辺を900番くらいの紙やすりを巻いた割り箸で擦り、タッチペンで色を塗った後に、1000番以上の紙やすりで根気よく擦って、凸凹を目立たなくしてから、ピカールケア(チューブタイプの研磨剤)で軽く擦ります。コツは根気良く触る程度に擦ることです。ただし、どんなに上手くできても、コンパウンドの違いから直射日光の反射時には補修箇所はわかります。


    余情残心

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スパイダー X チョークホワイトの塗装
×