みんなのQ&A

インパクトスナップについて

2023/1/6(金)22:01

購入するか悩んでいます。
ある程度の練習器具は持っていますが、
買う必要があるか、使った人の感想とかを知りたいです。
よろしくお願い致します。

質問者 168irohaさんからの追加コメント

皆さん、ありがとうございました。
購入して、日々練習しています。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2023/1/13(金)02:39

    何だかなあ・・・

  • 2023/1/11(水)22:19

    失礼いたします。

    トム先輩、そんなお詫びの言葉とか、まして責任だなんて、そんなめっそうも、またまたとんでもございません。
    紹介していただいた事、今も本当に感謝しております!
    楽しんで自主研究にゆっくりマイペースで邁進しておりますので、

    自身の課題はパーオン率のアップ
    そのためにも不可欠となる正確なショット力、
    正しいスイング技術だと常日頃より感じておりラウンドの度に、カートからパターだけを持って降りるホールを増やしてスマートなゴルフをすることが願望。

    私がインパクトスナップを通して考える正しいスイングというもの、についての答え合わせにも、私の胸中を、なんか…
    見透かされた感からの気恥ずかしさも少々ございますが…
    お察しもくださいまして誠にありがとうございます。

    文中でとても気になっていた謎のキーワード 
     門外不出
     YouTubeで有名レッスンプロ

    しっかりとパソコンでの自宅勉強にも励んでまいります。


    最後に個人的な書き込みとなり皆様に大変失礼いたしましたことにつきまして深くお詫び申します。

  • 2023/1/11(水)10:32

    場所を借りて申し訳ありません。
    低角行さん
    推奨した責任を感じています。申し訳ないです。
    良かれと思ったことが逆効果になる典型的なケースで責任を感じます。

    ぶっちゃけ 、あれを使って手首の動きをマスターしてもスイング全体も理想的な動きをしないと、逆効果(手先で打つクセがついたり、フックやチーピンになったり)の可能性が高まりますね。

    友人(HC8)に使わせて手取り足取り教えても、実際にスイングさせると全く効果が出せない(上手く打てない)です。
    両手シングルでもそんな感じです。
    つまり自分のクセが染み付いているので、ちょっとやそっとで変わらないのです。

    頭で分かっていても体が覚え込まないと他のスイングの話も同じなんですよね。
    特に切り返しからフォローまでの一番大事な動きが一瞬の内に終わるので、人間が意図してコントロールなんて無理なんですね。
    クセが勝ってる内は難しいです。
    なのでそれ以上に練習するしかない。

    正直な感想は、両手シングル(平均スコア82〜3)くらいまでが目標であれば不要な気がします。
    それでも全部が上手く行けば70台半ばは出せます。
    インパクトスナップの動きをマスターするためにスイングを壊したり遠回りしてゴルフが楽しく無いようになるなら、使わない方がマシだと感じます。(私は最初からスクラッチプレーヤーを目指してたので苦じゃなかったですが)

    但しプロやトップアマは必ず出来ている動きなので、言い換えるとその動きができないと頭打ちすることになります。
    (プロの動画や静止画でインパクト時にハンドファーストの形ができているのはこの動きです。逆にアマチュアでハンドファーストになってるつもりでも解けているのは、これができていないからです。HSや飛距離とは関係ないです)

    今なら三觜や森守弘やチャーリーなどのレッスンプロが全員同じ観点の話をしてますので、参考にされるのも良いかと思います。
    (しかし彼らもアマチュアを教えているのではなく、プロや研修生などに対してなので、それくらいのレベルで必要な話ってことです)

    前にも書きましたが、昔なら門外不出のポイントなんですね。

  • 2023/1/10(火)23:30

    自身の知識、技量も未熟でご回答するほどのレベルに達していないので書き込んで良いものか迷いましたが一応保有している者として、

    こちらでその器具の存在を教えて頂き(トム先輩、その節より変わらずお世話になっております。)購入しました。

    一応、自宅練習はパター8割、残り2割くらいの割合で細々と継続して取り組んでいます。
    正直な感想としては購入当初には全く良さが判らず、ヘッド側の重さが感じられず振りにくい練習器具としか思いませんでしたが謎解きをするような気持ちが強くありました。

    毎日ではありませんがこれまで飽きず継続できたのは信頼できる方から推奨するコメントがあったから、と思っています。

    あくまでも私自身の緩い感覚、イメージで合っているか間違っているのかはわかりませんが、インパクトスナップで得たスイングでの気付きは、
    クラブのヘッド側を振り下ろすのではなくて、右手(ヘッド)を下げずに
    右脚太もも裏に降りてきたグリップを左肩甲骨を飛球線反対方向の空側へ引いてスイング。でフィニッシュ。(あくまでもイメージです。)

    私だけが感じて考えるインパクトスナップ 
    現状のマイナスとプラス

    マイナス
    1 アプローチの距離感に混乱して苦戦、多分飛距離が増えたこととスピン量のギャンブル性が増大。
    2 強く振るほどにフックの度合いが強まる、しかし逆にアプローチで緩むと右ペラのシャンクもどきのミスショットが出る。
    3 アプローチでの寄せミスが増えてスコアは悪化。 
    4 フェードを打とうとして自滅する傾向


    プラス 
    1 シャフトのしなりを以前より明確に感じる。
    2 練習場での疲労感が激減 
    3 他人からはゆっくり軽く振っていると見られている模様
    4 アイアン、ウエッジの打音と打感が以前より良くなったと感じる。
    5 これが タメ ってことかなって知る。

    結論 購入できて良かったと思っています。
    上記のマイナス項目、克服できますように精進していきます。

  • 2023/1/10(火)19:51

    私が書くのもなんですが・・・
    初めてマイキャディ(の質問欄)をご利用のようなので使い勝手もお慣れじゃないとは思います。
    (そう言う私も回答はしても質問したことないのですが)

    インパクトスナップをお使いになった方は少ないと思いますので、これ以上あまり回答はないと思います。

    2つの回答はお読みになってると思いますが、他の質問のように解決済みにするのか、追加でご質問されるか何かしらのアクションをされることをお勧めしますね。

    無反応が一番宜しくないかと。
    皆さんその辺りの反応に対しかなりシビアですので。

    個人的にはご質問のもう一歩踏み込んだ部分を書いていただけると回答しやすいと思っています。
    つまり、インパクトスナップを何故買う必要があるかないかとお感じになったのか?
    それなりにどんなものかご存じだからこそ質問されてるはずなので、どこに躊躇されるポイントがあるのかなど。

    もっと言えば、最終目標がどこなのか、なんとなく上手くなりたいのかなどなど、やる気や本気度や意気込み何一番知りたいところですね。

  • 2023/1/7(土)14:20

    この道を行けばどうなるものか
    危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
    踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる
    迷わず行けよ 行けばわかるさ

    ご存じかと思いますが、アントニオ猪木氏の「道」を記しました。
    私は某フリマサイトで5,500円にて入手しました。ゴルフを趣味にしている人にとっては無理のない値段帯ですので興味があるならば挑戦する価値は十分にあると思います。根強く人気がある商品なので要らなくなれば売り払えますし。
    グリップがストロング強めの人にはあまりマッチしない可能性を感じますが、それでもこの器具が奨励しているイメージが全く無い人にとってはそれを体験させてくれる良い教材だと思います。
    「買う必要があるか」に関してですが、練習器具に限らずヘッドやシャフトも含めて殆どの物は「使う人の知識や資質や技量」によってその効果や価値が如何様にも変わってくるので、必要かどうかは何とも言えないのが真実だと思います。
    弱ダウンブローにロフトが立って入ってきて長く分厚いインパクトになるようなスイングが、効率的かつリピータブルに行われるようにしたいと本気で取り組もうとする人にとって、そのヒントや手助けになる可能性がある器具だと思います。
    YouTubeで使い方動画が観れますが、この器具だけでこの器具が奨励している動作が身に付くことは非常に難しいと考えます。先にも書きましたが「使う人の知識や資質や技量」によっては全く役に立たない事もある器具だと思います。殆どのアベレージゴルファーは持て余すと思います。

    全て個人的見解としてご理解願います。

  • 2023/1/7(土)09:11

    今まで何度もインパクトスナップを推奨(と言うか私自身がそれでターニングポイントになったので)してきた私ですが、それを友人などに使わせた経験上言えることは、結局それだけでは上達もしませんしそれ以前に本気で上手くなりたくて過去も現在も未来もゴルフに向き合っているか次第かなあと。
    インパクトスナップだけでスイングが良くなりませんし、ダウンブローに打てるわけでもなければ、体を使って打てるわけでもないです。
    1つの練習器具で全ては解決しませんし、色んなスイング理論があるので、不統一になれば逆効果ですし。
    その辺りを理解して使われるのは良いと思います。
    最初は恐らくカルチャーショックを受けるほど違和感あると思います。
    それを本気で継続して体が覚えるまで使えるか。
    私の友人は全員途中でやめました。
    片手シングル以上目指すつもりなければ不要で遠回りすると思います。両手シングルには不要です。
    最近はYouTubeで有名レッスンプロがインパクトスナップと同じ動きを教えていますので、購入しなくてもやる気さえあればマスターできると思います。(昔は門外不出の内容でしたが)
    長文失礼しました。
    私で良ければ書いたこと以外でも具体的質問あれば答えられる範囲で答えますよ。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. インパクトスナップについて
×