みんなのQ&A

短尺ドライバーについて

2024/7/1(月)07:50

C社のミニドライバーに興味があり、
YouTubeのA〇ゴルフを視聴していたところ
これだったら、maxDにウェイト付けて、シャフトを短くした方が良い。
みたいな発言があり、それを挑戦してみようと思ったのですが
知識不測の為、ご相談させていただきました。
ウェイトなんですが何グラムぐらい張るのか?
又、張る箇所はどこなのか?
分かる方がいらっしゃいましたら
ご教授の程、よろしくお願いいたします。

質問者 あーんさんからの追加コメント

皆様、ご教授の程、ありがとうございました。
振り感重視なので、タナゴン様をベストアンサーに
選ばせていただきました。

色々と教えていただいたので、
試してみたいと思います。

ありがとうございました。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/7/1(月)13:44

    シャフトを短くする前と同じバランスにしたいなら、72smileさんの回答通りにしてください。
    私が同様のことをするなら、まず鉛テープを増やしていきながら振ってみて打ってみて鉛を増やしたり減らしたりを繰り返して探っていくと思います。
    仮に2インチ短くした場合、計算上16gの鉛が必要という事になりますが、まず4gをソール中央付近に貼って打ってみる。次にソールの後ろ側あたり(フェースから遠いところ)に4g貼って打ってみる。おそらくこの時点で良い感触が得られるかも。足りなければ既に貼ったところに追加していく。という手順です。
    私はバランスよりも振り感重視なので、元のバランスを目指す必要無いと思っています。経験上、理論値の半分も貼れば足りるというのが自分なりの答えです。

ベストアンサー以外の回答 2件

1〜2件/2件
1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 短尺ドライバーについて
×