みんなのQ&A

エイムポイントについて教えて下さい

2023/4/1(土)08:45

いつもお世話になっております。

既出と類似する質問かも知れませんが、今は過去ログを漁れないので、ご容赦ください。

パッティングのエイムポイントの講習を、実際に受けられて実践されている方に質問です。

講習を受けられる前と比べて…
①タッチやライン読みに関する考え方は変わりましたか?
②学んだ事の内、何%位、取り入れてますか?
③実際の所、パット成功率は以前と比べて上がりましたか?
④その他、感想など。

最近、アマ試合の同伴者や、クラブ競技でも指を立ててる人を見かけます。
私も受講してみようと思うのですが、費用もそれなりにかかるので、体験者のお話を伺えればと思い、質問させていただきました。
忌憚のないご意見を、よろしくお願いします。

質問者 ヴァルさんからの追加コメント

講習内容を口外しないみたいな、何かしらの契約があるのかな…。
ありがとうございました。

講習内容を口外しないみたいな、何かしらの契約があるのかな…。
ありがとうございました。

遅咲きトム様
私もアマ試合でエイムポイントをされてる方に、ラウンド後少し話を聞いてみた時、「狙い所を決められる事が大きい」と仰ってました。
そのパットが入るかどうかではなく、エイムポイントで割り出した位置に打つ事だけに集中できるので、ストローク中の迷いによるミス(緩む、パンチが入る、押す、引っ掛ける)が減ったり、自分のラインやタッチ読みの背中押しになったりする様です。
その方は受講して良かったって言ってましたので、興味を持った次第です。

ご意見いただき、ありがとうございました。

上記、2回同じ文章が続いてますが、気にしないでください。
2回目のコメント書いたら、最初に書いたコメントが消えてしまうのかな?と思って、コピペで貼ったら、追記していくシステムなんですね。
消し方わからないので、スルーでお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2023/4/5(水)06:12

    連投すみません。
    書き忘れです。

    吉田優利や稲見萌寧のパッティングルーティンを見てれば、一通りの手順が分かると思います。
    彼女たちは実践してるはずです。
    私が知り得た情報が正しければ、正しくその通りの動きをしてます。

    前から気になってましたが自分のラインを数カ所に渡り左右の傾斜を確認しますが、ライン上を踏んでますからね。
    時間かけて読んで指立ててます。
    詳細は色んな公式があるようなので分かりませんが。

    しかし入る時は入る。外れる時は外れる。
    ライン読みに悩まなくなるのは利点かと思いますが、それも手順通りにやる中で自分で決めていく行為に自信がないと迷うとダメなんでしょう。

    それらの行為がルーティン化すれば良いのかも知れませんが。

  • 2023/4/5(水)05:43

    解決済みでの追記からですが。
    (受講してないのでコメント控えてました)

    私も非常に興味あり調べてみましたが、誓約書を書かされるようですね。
    それでも根気良く調べたら、それなりに表に出してる人はいましたね。笑
    昔なら人伝てでしか広まらなかったものが、今の時代は良くも悪くもSNSなどで広まりますね。

    まあ100%のものでもないしプロも少数派ですし、フロープレーになるのは本末転倒ですし。

    今まで感覚と経験だけだったのを理論立てたところは評価できますが、昔からパットエイミング教本なるものはありましたし私も購入して読んで参考に実践しながら、結局は自分なりのライン読みの感覚を身に付けてます。

    最後は感覚だと思ってる人間です。
    それは距離感もう同じで、歩測するかしないかと似たようなことどう思ってます。

    パット巧者のプロは歩測しない(意味がない)と言う人多いですし。
    公式に全て当てはまらないのが自然相手のゴルフで、そこが面白いですね。

    失礼しました。

  • 2023/4/3(月)12:24

    契約により詳しくは言えないですが、以前よりもラインを読めるようになったのは確かです。スライスをフックに打つようなこともなくなったので(笑)成功率も上がっているかと。

    1
1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. エイムポイントについて教えて下さい
×