みんなのQ&A

FP値フロー?

2023/6/11(日)10:37

現在、アイアンセットの新調を検討しており、試打や顔のチェックを色々と試しているのですが、自分が好みで打ちやすいと思う顔がストレートネック(FP値が+)だと確信しました。
そこで色々なアイアンのFP値を調べたのですが、基本的にはショートアイアンになるにつれて、FP値がストレート側にフローしているのが、疑問に思いました。

アイアンセット内のFP値が同じであれば、顔の統一感が増すのではないかと考えております。

FP値がフローしている設計意図や
FP値を同じにしたアイアンセットの実際の見え方や影響?等をご存知の方がおられましたら、コメントいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者 デザイン重視さんからの追加コメント

72smile様・DARRAH様
ご回答いただき、ありがとうございました。
設計意図としては、やはり重心や捕まりの問題だという事がわかりました。
FP値をアイアンセット内で揃える事も考えましたが、結局はウェッジとの繋がりが悪くなる為、フローさせるのが良いと結論付けました。
ありがとうございました。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
1〜2件/2件
×