みんなのQ&A

FWのシャフト検討

2026/2/5(木)10:19

初質問です。

個人的にFWのシャフトを色々試してきましたが、ドライバーと打ち方が全然違うため、異なるシャフトの方がよいのでは?と疑問に思い、ギア好きの有識者の皆様に質問です。

現在、ドライバーシャフトがVENTUS BLACK 6s、(サブ: ツアーAD GC 6x)で、全体硬めの癖なしで先が少し動くか動かないかといったシャフトが好みです。実際、複数の有料フィッティングで合うものが少なく、こういった系統のシャフトが合うといわれました。(苦手なシャフトは先がめちゃくちゃ走るもの(うまく当たらない)と、ベンタスブルーなど手元がグニッとするもの(スライスする)です。)

この流れに合わせて4wにVENTUS BLACK 6Sを試してみたのですが、薄めの当たりが多い感じがします。(下手なのもありますが)

以前、ハイブリッドのシャフトをVENTUS BLACK HB 8Sから、VENTUS BLUE HB 9Xに変更したところ、厚めの当たりで止まるような弾道に変更できたことから、地面から打つクラブは手元がグニッとしたシャフトの方が良いのでは?思いました。(アイアンはDGS200です)

以上のことから、FWはドライバーに合わせるのではなく、アイアンやハイブリッドに合わせるべきでは?と考えています。
検討中
4W VENTUS TR BLUE 6S
7W VENTUS TR BLUE 7X

参考までに
ドライバーHS 47m/s
イントゥインの持ち玉ドロー

有識者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者 light.さんからの追加コメント

御三方ともありがとうございました!
特にベストアンサーの方、詳細にありがとうございます。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2026/2/5(木)12:52

    思っている様に、2つの考え方がありますね。

    A.ドライバーとFWのシャフトは合わせる。
    B.別のクラブとして違うシャフトをチョイスする。

    それぞれ、正しいと思われる理由はあるんだけど、どちらを選ぶかはプレーヤー次第かな。

    Aの場合は、ドライバーの振り感(シャフトのしなり感)と合わせやすい事や、FWに、どのシャフトを選んでいいかわからない場合、選択しやすい。
    「揃っている」という心理的安心感もあります。

    Bはもう少し踏み込んだ考え方です。
    ドライバーとFWでは打つ条件(高いティor地面から)が違いますし、入射角やクラブとしての細かな目的も違います。
    現代の大型ドライバーヘッドの重心位置は、他クラブとかけ離れた存在であり、UTやアイアンの方が感覚的にFWに近い事から、球位置や振り方も似てきます。
    なので、ドライバーと同じシャフトをチョイスすべきではない、する必要が無い。という考え方です。

    私はBの方が有益であると思っていますので、近年、ドライバーとシャフトを揃えた事はありません。

    ただ、Aがダメとまでは言わないです。
    実際によくあるのは、ここのQ&Aで「ドライバーシャフトは〇〇を使ってます。合うFWのシャフトを教えてください」なんて聞かれた時は、Aと答える事もあります。
    あーしたい、こーしたいもなく、他に何の情報も無い状況では、そう答えるしかありませんからね。
    FWのスペック、シャフト選びは非常に難しく、自分に合う最高な物に出会う為には、時間も手間もお金もかかります。
    終わりの見えない長旅の様なものです。
    プロゴルファーでも、「最新クラブが出ても、FWだけは変えられない」って人が多いでしょう。
    トライ&エラーの繰り返しになる事を、一般的なアマチュアゴルファーに強いる位なら、Aを選ぶ方が有効って思います。

    前文が長くなりましたが、ご質問について。
    B案で行く前提なので、ドライバーのシャフトは一旦無視しましょう。ハイブリッドで好成績だったブルーHB9Xを基準に考えていく方針になりますね。
    このTRブルーは、初代の方ですかね?
    シャフト剛性カーブなどのデータを見ての選択だと思いますが、試すならアリかと。
    26TRブルーでも良い気はしますが、剛性カーブからすれば、初代の方が近いかな。26TRはあんな変な剛性カーブだけど、振ったら意外と普通に振れてしまうし、手元が緩すぎず、重さもあるので試せる機会があれば、振ってみて欲しいです。

    唯一、4Wと7Wでフレックスは変えない方が良いと思いますよ。
    フレックスを変えると別物になってしまうし、ブルーHB9Xはかなりハードなシャフトなので、4Wが6Sだと頼りないかもしれない。
    7Wを先に試し、行けそうなら4Wも入れる方針の方が堅実かもしれませんね。

    長文になりましたが、参考になれば。

ベストアンサー以外の回答 2件

1〜2件/2件
1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FWのシャフト検討
×