みんなのQ&A

ボールの硬い柔らかいについて

2009/8/22(土)18:46

少しコースでのゴルフに慣れてきて、急ぐべき時とそうでない時等がいくらか判るようになったので、余裕のある時は一球一球ゴルフを味わって打てるようになりました。

はじめたばかりなので、クラブを買うたびにお店の人にボールをおまけしてもらってずっとTPブラックというボールを使っていたのですが、それも随分無くなって来たので(4〜5ダースはゴルフ場に貢献してると思う)試しにもらった”ツアーステージV★10”というボールを使ってみました。

打った感じが余りにも違ってびっくりして廻りの人に聞いたところ”スアステは柔らかいからね”という返答が返ってきました。

スピンの性能とか飛びとかは真面目にスコアを追わないといけない時は必要でしょうが、例えば仲のいい友達とゴルフをしながらカートでおしゃべりしたりするのを楽しむ時はこういう柔らかいボールもいいなぁ。と思いました。

そこで質問なのですが、皆さんの使ったボールの中で今市場に出回っている”柔らかいボール”と”硬いボール”を一個づつ教えていただけないでしょうか?

最も柔らかいものと最も硬いものを打ち比べてみれば自分の中で硬いか柔らかいかの尺度が判るようになるんじゃないかと思いますんで。

お手数ですけどご協力お願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2009/8/25(火)22:25

    2ピース、3ピース、4ピース、スピン系、ディスタンス系などでフィーリングは全然違います。単純に軟らかいを追求すればレディースボールでしょう。dufferさんの言うようにPRECEPT LADDIE EXTREAMは超軟らかいです。このボールはもともと10年以上も前にアメリカの某プロ選手が自分で使ったボールの中で一番飛ぶと言うクチコミから一時は品薄にまでなったボールです。レディース以外ではキャスコのシリコンマイルドやシリコンパワーは軟らかいです。硬いボールもdufferさんの言うようにPINNACLE ブラックですね。ディスタンス系は硬いというイメージがありますが、最近のディスタンス系は軟らかいボールが多いです。GDOのHPで金谷プロが27種類のボールの試打をしていますので参考にすると良いと思います。http://www.golfdigest.co.jp/magazine/gear/special/2009ballsp/index.html です。今までnobunagaさんが使っていたTPブラックは硬めですけどスピンは抜群ですよ。因みに私はスリクソンZ-URCとTPブラックを使っています。ディスタンス系はスピンのかかり具合がいまいち分かり辛くスピン系で硬めのボールが好きだからです。ボールに関しては個人の好みが最優先です。いろいろなボールを使ってみてください。ゴルフはその日の調子で全然違った状態になります。調子の悪い時にボールを替えるのも良いと思います。TPブラックを使っていて、V-10に替えた時に感じたことはそのままnobunagaさんのフィーリニグです。そのフィーリングを大切にゴルフに生かしてください。

  • 2009/8/25(火)21:38

    両方輸入系のボールですが、使った中で柔らかさNo.1はプリセプト LADDIE EXTREAM、硬さNo.1はピナクルブラックです。Jypers等の並行輸入物を扱っているショップなら手に入ると思います。

    両方ともディスタンス系ですが、プリセプトは高弾道で高さで止まります。ピナクルは中弾道でどこまでも転がってくれます。

  • 2009/8/24(月)23:59

    現在ロストボールを中心にバックの中に常に5〜6種類のボールを入れて自分に合うものを探索中で、これまで20銘柄以上は使ってきたと思います。その中で、柔らかさだけを言えば、?1はスーパーニューイングですね。今はモデルチェンジで「ブリル」になりましたが、ひとつ前のモデルがダントツ柔らかな打感で距離も群を抜いています。私の周りでもコンペのドラコンホールだけはこれを使う人がいるくらいです。
    でも、ボールは打感や距離以上にスピン=グリーンでしっかりと止まる、アプローチがコントロールできる、ということの方が重要です。打感の柔らかさ、飛距離、スピン、の三拍子揃ってるのは、今のところタイトリストproV1が?1ですね。
    TPブラックをお使いとのことですが、相当固い方の部類じゃないでしょうか。

  • 2009/8/24(月)18:16

    打感が判るようになれば、一人前?と云われるようです。

    ところで、ボールの柔らかさの違いは昔は数字(90とか100とか、数字が大きい方が硬い)で表していたのですが、最近はフィーリングが超ソフトとかディスタンス系とか言葉で表現しています。
    超ソフトと書いてあっても、実際に使ってみると意外と硬かったりと表現されている言葉とは違っているケースがあるのが現状です。
    これは使う道具(軟鉄ヘッドやステンレスヘッドなどの素材)やヘッドスピードによっても、また人によってもフィーリングは違ってきます。
    結論は自分で見つけるしかないと思います。

    参考までに私は柔らかいフィーリングが好きなので、現在はスリクソンZ・STARを使用しています。なかなかいいボールですよ。
    過去にはタイトリストのPROV1。
    この両者も固いフィーリングのボールが存在します。
    それぞれ、Z・STARXとPROV1Xです。
    また、TPブラックを使用されたとのことですが、TPレッドの方は柔らかいフィーリングです。一度使ってみては如何でしょうか。
    他にもいろいろなボールを試しましたが、柔らかいのがお望みなら、推奨はZ・STARでしょう。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボールの硬い柔らかいについて
×