みんなのQ&A

アイアンを買い換えて

2009/10/10(土)10:10

アイアンセットを買い換えました。新しいクラブはこれまでのクラブよりも重量が約40グラム重くなりました。5番アイアンで365グラム⇒405グラムです。
そこで質問なのですが、同じように重量差のあるアイアンに買い換えてどのくらいで慣れましたか?知らず知らずの内にフィットしてくるものかとは思いますが、買ってすぐにクラブを使いこなすという方は少ないと思うのです。
期間や、練習量により差があると思いますが、皆さんの経験をお聞かせ下さい。
ちなみに私は3回練習場に行き、1回130球 計400球位打ちましたがまだ納得の行く当たりはあまり多くありません。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2009/10/11(日)14:13

    竹林隆光さんがどこかの本で書いていましたが、50g台のカーボンシャフトからDGスチールシャフトの120g台へ変更したり、その逆のように極端に重さを変更しなければ問題はないということです。
    でも当然シャフトを変更するとバランスも変わったりしますから球筋もかわると思います。
    私の場合は「金曜ちゃん」さんとは逆に肩の問題で昨年からNS-PRO・GHからホンマアーマックのカーボンに変更しました。5Iで33gの軽量になりました。
    それから1年使い最近やっと慣れてきたように感じます。
    どんな球筋でどのくらいの距離とフィーリングで打てばOKなのかは人それぞれだと思います。
    練習場でのフィーリングとコースでのフィーリングも違います。
    番手別の飛距離も変わり、今までのアイアンのフィールングでコースを回るといつも一緒にやっている仲間の選択と違ってく時も多くなってきます。
    そういったメンタル面も含めて長い目でゆっくりやってみると良いと思います。

  • 2009/10/11(日)12:06

    私はゴルフを始めた当時は、父親のお下がりで本間CB610のカーボンシャフトでした。重量は50g台だったと思います。

    その後、M−10シャフトで自分用のアイアンを買い、暫くしてDGS300に買い換えました。

    重さ、クラブに慣れるまでの時期は人それぞれだと思います。
    それまで使っていたアイアンの使用していた時間でも変わるでしょうし、スイングのタイプでも変わると思います。

    カーボン→スチールにシャフトを交換すると、球質も変わります。
    カーボンと同じ球を求めていると、違和感は消えないかもしれません。

  • 2009/10/10(土)14:20

    球筋が書かれていませんので、何が納得がいかないかわかりませんが・・・

    アベレージの方がクラブ重量が重くなると大概、右で打とうとします。

    当然球筋は引っ掛け気味でしょう。嫌がると振り遅れプッシュです。

    重い(405gは重くはないですが)クラブは縦振りにしないと打てません。

    重さを利用するんです。

    でも、心配しなくてもどんなクラブでもすぐなれます、それなりに。

  • 2009/10/10(土)13:56

    5Iで405gであれば,NS−PRO9950GHあたりに買い換えられたのでしょうが,それ以前にカーボンシャフトで慣れている時間が長ければ,しなりやキックポイントが異なるため,難しく感じられるかもしれません。

    重量的に合わないと感じられているのでしたら,バランスが重たくなっていることが感性的に合わないと感じさせているように思います。
    カーボンのC9あたりから,スチールのD1くらいに変わるとまったく違うものとなります。
    グリップ側に鉛をはったり,バランスダウンを取り付けたり,はたまたトビューンという商品をグリップにつけてみたりしてみてはいかがでしょうか?

    また,しなりやキックポイントの違いで合わないと感じられているのでしたら,カーボンのフレックスよりも1フレックスやわらかいスチールにした方がよいと思われます。

    ちなみに,NS−PRO950GHのSはHS40程度の方からは結構硬く感じる人が多いと思います。
    950GHであれば,SRがありますので,そちらにされるのもひとつかと思いますし,もしかしたらRでもよいように思います。

    種類を変えられるのでしたら,NS−PROのV90や850GH,KBSツアー90にしてみるのもよいと思います。


    ちなみに,
    私は,ゴルフを始めたとき,ダンロップのハイブリットオートフォーカスのカーボンシャフトを購入しました。

    しかしながら,うまくいかず,すぐにプロモデルであるニューブリードツアーフォージドのライフルシャフトに買い換えました。

    その結果,重量もおっしゃっているのと同様に重たくなっていますが,こちらの方が非常に振りやすく,方向性も向上しました。

    重量差があったとしても,しなり方などが自分自身に合うものでしたら,それほど練習しなくてもフィットしてくるものだと思います。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンを買い換えて
×