みんなのQ&A

クラブの買い替えについて

2010/2/8(月)10:55

ドライバー・アイアンを一気に買い替えた結果、非常に悩んでおります。
是非、ご意見をお聞かせください。

以前のクラブ
ドライバー・・・ナイキ サスクワッチ5900 ディアマナ(白)73
アイアン・・・父の友人よりいただいた、ダンロップ ツアーキャビティ ライフル6.5

現在のクラブ・・・テーラーメイドr7 425TP RE*AX 75
アイアン・・・ミズノ MP-32 DG S200

36歳 H/S46〜48 176cm 75kg 野球経験者

時々90を切れるラウンドが出来るようになり、レベルアップを目指して!と
思い切ってマッスルバックを購入しました。
が、これが全くといっていいほど当たりません。
良いスイングに繋がると思って練習しておりますが、全てがガタガタになっていってるようで
かなり悩んで(落ち込んで)おります。
マッスルバックはやはり、それほど難しいものなのでしょうか?
現在くらいのレベルでは、やはり、かなりオーバースペックなのでしょうか?
上級者の方には、
『難しいアイアンで練習して、ラウンドは比較的打てるクラブを使うのもひとつの手』
と言われ、スリクソンI-404 or MS-11 などの安めのモデルを購入しようかとも考えております。

ドライバーは練習場ではそこそこ打てています。

どうか、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2010/2/11(木)20:23

    私も芝刈り大好きさんの意見に賛成ですね〜。

    レベルアップするのにマッスルバックを使いたいと思ったから手に入れたんですよね?
    MP32はマッスルですがすごくやさしいので頑張って練習したらすぐ打てるようになりますよ!
    今打てないのはただキャビティとマッスルでは打ち方、厳密にはボールを当てる場所が違うのでいままでの打ち方が使えないからだけなので、頑張って練習しよう!
    ちょっと下目で当てる意識を持ってもらえたらいけると思います。

    たくさん球を打てばすぐ打てるようになるので、せっかく欲しくて買ったマッスルすぐ買い替えないで練習して大事に使ってください。

    応援してます!!!

  • 2010/2/10(水)16:09

    私も、まるあさんの意見に賛成です。6番か7番アイアンでハーフスイングの練習、するとそんなに力まなくても球が飛んでゆく感じが理解できると思います。それと、コースは練習場のように平らな場所はティーグランドくらいで、あとは多少のアンジュレーションが必ずあるように思います。まずはハーフスイングでクラブの芯でボールを捕らえる練習をひたすら頑張ってください、必ず良い結果が出ると思います。

  • 2010/2/9(火)18:52

    判らない事が多いので(彼方のスイングやゴルフに対するスタンス、考え方、その他)あまり適切にアドバイスできるか判りませんが・・・

    レベルアップと一言で表現していますが、何に対するレベルを上げたいのか?ですよね?

    スコアを上げたいのか、スキルを上げたいのか、それに因っては選択が変わってきます。私自身はあまりスコアには執着していなくて、競技にも出るツモリはなく、スキルアップ(結果的にスコアは上がりますが、スコアの為にアイテムを選ぶ気は全くありません)や知識の向上に非常に興味を持っていて、ハッキリ言って自己満足の世界です(爆)

    90をたまには切れるという事は、まぐれで切れる訳ではなく、それは実力なのだと思います。ただ、仮に100オーバーが頻繁にあるとしても、それも実力であり、それはそれで受け止めて何をどうしたいかをハッキリと意識する事が大切だと思います。ベストスコアを更新したいとか、スコアの波をなくしたいとか、または他の人から一目置かれる様なショットメーカーになりたいとかその辺の考え方に因って質問の答えは180度変わってきます。

    また、クラブを替えてどの位練習したのか判りませんが、プロでさえクラブを替えて自分の体に馴染ませて本当の意味で馴れるのに半年や一年、又は数年かかるモノなのに(それでもプロは契約や生活があるので毎年交換する場合がありますが。)我々アベレージクラスのシロートが数ヶ月で使いこなせるなんて無理があると思いませんか?

    スイング的にはシロナさんが言われる再現性の高いスイングが一番理想なので、皆これを目指して練習しているのでしょうが、知識の曖昧な巷の教え魔のトンチンカンなアドバイスを100聞くよりもトップレベルの上級者やプロからのワンポイントの方が何百倍もタメになるのでは?

    クラブを替えるのは簡単ですが(経済的な問題は別として)安易にこっちが易しいから替えるという考え方には賛成できませんね。先ず正しいスイングを身に付ける方が先では?と思います。確かにクラブが合っていなければスイングは身に付かないという考え方もありますが。

    また、「練習では難しいクラブを使い、現場は易しいクラブを使う」という考え方は私的には理解できません。普段練習しているクラブと性格の違うクラブで現場へ行って、練習の成果が検証出来るのでしょうか?その日の調子や気分に因ってクラブを替えるなら判りますが。

  • 2010/2/9(火)17:53

    私もシロナさんと同じで、効率のよい再現性の高いスイングを身につけるとマッスルバックであろうが打てると思います。全く当らないがどの程度かが良く分かりませんが、私はひたすらハーフスイングで球をとらえる感覚を得る練習をしました。

  • 2010/2/9(火)17:33

    当方46歳で178cm80kg、野球経験者です。H/Sは5年ほど前に測ったときで47m/sでした。10歳違いますから、体力の差は歴然としていそうです。
    私もMP-32 DG S-200を使用していますが、体力的に打てないと言う事はありません。
    難しいと言う先入観に縛られていませんか?
    無理に球を上げようとか、ダウンブローに打とうとか考えすぎていませんか?
    I-404は分かりませんが、MS-11はMP-32よりも遥かに難しいクラブと思います。私はゴルフを始めた事はMS-1を使っていました。MP-32が簡単だとは言いませんが、MS-1(MS-11)に比べたら雲泥の差だと思います。時代は進んでいますから。
    練習用にMS-11を購入するくらいなら、MP-32で練習を積む方が宜しいかと思います。

  • 2010/2/8(月)19:09

    スコア的には同じレベルですが、身体能力・年が違いすぎるのでいいアドバイスとは言いがたいですが・・一言。
     このスコアなら月1ゴルフ。練習場は月2回程度かなと想像します。
     そうならクラブ変えたらスコアアップはほしいですよね・・・
     それならちょっとクラブが背伸びしすぎではないでしょうか?
     アイアンは軟鉄ならもう少し簡単なF社TC550FやRCのSFIでしょうね。 しかし高いしシャフトが合わないでしょう? それより安値かな輸入品のDGSLシャフトのN社のスリングショットのような慣性モーメントの大きなキャビティーで腕を磨いてからのほうがいいと思いますよ。 ヘッドスピードあるので輸入品のキャビティーがワンステップアップとしていいと思いますよ。
     アイアン悪いとゴルフがいやになるので思い切って購入がベストと思います。
     DRも同じです。いきなり30%以上も慣性モーメント落ちるクラブではスコアにならないでしょう。でもこちらは「試練」と思い「鉛張り」でごまかし、懐に余裕が出来たら買い替えがいいと思いますよ。
     よくありがちなパターンですがシングルクラスの方のアドバイスはその方の人柄、自分の状況考慮しないと・・今回のパターンになるのでは??

  • 2010/2/8(月)14:51

    効率の良い、再現性の高いスイングを実につければほとんどのクラブは打てます。

    『難しいアイアンで練習して、ラウンドは比較的打てるクラブを使うのもひとつの手』って、球筋、距離感がわからんでしょ?

    もう一つ買うお金で良いプロに習いましょう。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブの買い替えについて
×