みんなのQ&A

女子プロのスイングに近づけるためにはどうすればいいですか?

2008/9/11(木)19:24

自分のスイングを見て、パワーのなく、シニアみたいなスイングをしていると感じます。
女子プロのスイングに近づけるためには、何に気をつけて練習すればよいのでしょうかアドバイスをしてください。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2018/7/27(金)11:42

    10年前の質問なので当時は40代だったのでしょうか?
    それでも、女子プロのようなスイングは無理でしょうね。

    シニアのような・・・・と言われても、それに近い年齢(だった)はずなので何も不思議じゃ無いでしょうね。

    関節が固く体全体を使ったスイングが出来ず、腕だけでヒョイっと上げるような打ち方は力感がなく弱々しいスイングに見えるでしょうね。

    女子プロは筋肉も関節も柔らかいので大きなスイングが出来ます。
    そもそも男性と女性は違うので真似ようと思っても無理だと思いますね。

  • 2008/9/21(日)02:05

    最も簡単なのは、テイクバックで左腕を伸ばし、
    フォローで右腕が伸びていることです。体が固くなると
    しんどいですが。

  • 2008/9/15(月)16:35

    女子プロの柔軟な流れるようなスイングは、アマチュアにとっては理想的ですよね。
    パワーのない、シニアみたいなスイングと言うことですが。。。
    想像するに身体が硬く、腕力で叩きにいっておられるのカナ?と思いますが。(違ってたらスイマセン)
    私の場合は、水泳とストレッチを取り入れ、肩関節の柔軟性を取り戻すことと、バット素振りをしてます。
    あと、フィニッシュの形を意識しながら、軽めに打ち込みをしてます。

  • 2008/9/14(日)10:35

     男性でも宮本勝昌プロなんか、力の抜けた綺麗なスイングをしていますよね。かといって、PGAの名だたるプロ、例えばヒューリックもぎこちない、途中で折れるようなスイングをしますが、トッププロですよね。
     私も理想としては、女子プロのような綺麗なスイングが出来れば良いなと思いますが、あのようなトップまで持っていけば、左肩は脱臼しますし、フィニッシュを真似ればギックリ腰になるかも知れません。
     例えば、練習場で球を置かずに「万振り」する人って殆ど見かけないですよね。切り返しやトップのチェックをする人は多いのですが。
     では、万振りしてみると、誰もがぎこちなくスイングをするかと言えば、綺麗にパワー溢れるスイングが出来ているんですよ。
     原因は、ボールを置いただけの心の迷いと、一つ一つ気をつけようと心の中でチェックしながら振るために、動作自体に邪心?が入り、ぎこちないスイングになってしまうと思います。
     私の友人が持っている、「スピードスティック」〜ヘッドスピードを計測するやや重いシャフトタイプのもの、「パワフルスイング」〜バットのようなもので、振り回すタイプ等を借りて振ると、飛距離も伸びますし、スイングも綺麗になる感じはします。
     やはり、野球選手もキャンプ時には、止まったボールを沢山打ちますし、コーチがしゃがんでトスするボールをよく打っている映像を見ると思います。これは、インパクト時のスイングの矯正と、イメージ作りのためなんです。
     ボールを打つためより、ボールを置かずにスイングする練習を多くすればいかがでしょうか。
     出来れば、デジカメ等で映像を撮りながらチェックすることをお薦めします。他の角度から自分を見つめることも大切ですよ。

  • 2008/9/13(土)17:01

    女子プロのスイングは体が柔らかい性もありますが、淀みなく無く振り切っていますよね?シニアの様なスイングとはどの様なスイングなのか分かりませんが、多分癖のある打ち方と判断させていただきます。練習場で見ていると年配の方はクラブの上げ方が変だったり、スイング中に止まって見たり癖がありますよね?でもスコアが悪いのかと言えばそんなことは無く、私たちより良いスコアで回って来ます。サイシンギアさんも80ぐらいで回っているのでお上手な方だと思います。私の周りの癖のあるスイングの方達は素振りの時は、止まったり二度上げしたりしません。多分ボールを打とうとすると変になるのだと思います。ですから素振りを繰り返し、ボールを打つ時もインパクトを気にせずに、スイングの途中にボールがあるぐらいの練習をしてみてください。

  • 2008/9/12(金)12:24

    女子プロのスイングはみんなきれいですよね。
    それは、自分の力を無理に使わずクラブに仕事をさせているからと思います。
    フォローでヘッドを加速させ、スイングアークを大きくし、ヘッドの動きに追従して体を回しています。
    具体的には、ヘッドの重みを感じて目標方向へぶん投げるように振ることと、その動きを邪魔しないように体を遅れてまわす感じでしょうか。

    ぐにゃぐにゃシャフトの練習器具を使うのもいいと思いますよ。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 女子プロのスイングに近づけるためにはどうすればいいですか?
×