みんなのQ&A

短く見えるシャフト色

2009/11/25(水)23:58

ドライバーを10g重いものに変えたのでFWもリシャフトを考えています。
現在FWには日本シャフトGT600を挿していますが、黒色のためシャフトが
長く細めに見えてしっかりと振れません。

最近のドライバーはシャフトの色を工夫して45インチ以上でも長く見せない
工夫をしているようですが、短め太めに見えるシャフトは無いでしょうか。

商品名、色名どちらでも構わないので御回答お願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2009/11/26(木)21:53

    追記に関しての回答です。

    プロフォースの配色も手元が黒、中間が白系でF1と同じ理由で短く感じられますね。
    私が感じたF1との差は、「色の境目の所がグラデーションしてるF1の方が、手元の黒がぼやけて消えるなぁ〜」と、感じただけの差でした。

    shingo119さんの仰る、USモトーレF1は1万円ちょっとで買え、中手元調子でFWには相性が良さそうな気もしますね。

  • 2009/11/26(木)20:47

    写裸さんがおっしゃっているようにピノイージーやランバックスFなど,白色のシャフトは軽く感じて太く見えます。
    逆に,様々ある黒色などは重く感じて細く見えます。

    何かの本で読んだ記憶ですが,色によって感じ方が異なり,同じシャフトでも,重い(軽い),細い(太い),長い(短い),硬い(やわらかい)という感じ方の違いが出てきます。

    これは,色彩による心理的なもので,事実として受け入れなければならない出来事です。
    話はそれますが,ダンボールの色が黒色であれば,いつもの茶色と同じ重さのものでも持つことができなくなったりします。

    XXIOなども短く見えるマーキングなど,視覚的に訴えているものも発売されてきていますし,ランバックスFが軽く感じるとの体感が多いのも配色のためであると考えられます。

    ヴァルさんのおっしゃられているような黄色や写裸さんのおっしゃられている白などを基準にして,シャフトを選んでみてはいかがでしょうか。

    ちなみに,モトーレのUSモデルであれば,1万円ちょっとで新品が購入できたはずです。参考にしてください。

  • 2009/11/26(木)12:20

    こんにちは。
    ちょっとマニアックなシャフトですが、ピノイージーが短く見えますよ!
    メーカー名はマイナーですが、製品はピカイチです。
    特にヘッドスピードの速い方には最高の恩恵があるシャフトですよ!

  • 2009/11/26(木)03:00

    普段、あまり気にしない事柄ですが、調べてみるため部屋にあるシャフトを色々と構えてみました。

    ATTAS、RANBAX Z、赤マナ、プロローンチプラチナム、プロフォースなどなど、色々試した結果、モトーレF1は短く太く見えると感じます。

    中間部より先が濃い赤、手元が白と黒の斑模様、その間が黄色ですね。
    構えた際、この黄色の先の赤い部分が目に入り、手元の黒っぽい部分は中間の黄色で遮断され消えるようなイメージがし、短く感じます。

    シャフトカラーも黒よりは赤や黄色の様な派手な色の方が、なんとなく太く感じる気がしました。

    感じ方は人それぞれでしょうけど・・私が持ってるシャフトの中ではF1が、一番短く太く感じられる気がしました。

    あと、黒いシャフトを構えた際、「ネック部分と同じ色だから余計に長く感じるのかなぁ・・?」とも、思いました。

    参考になれば幸いです

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 短く見えるシャフト色
×