みんなのQ&A

909D2でシャフトの選択に迷ってます。

2008/12/23(火)21:51

現在タイトリストの907D2を使用しております。この度909D2の評価が高く一度使用してみたく思っているのですが、シャフトの選択に迷っております。現在は青マナのS73のSを使用しており球筋はだいたいがストレートでたまにゆるいフェードが出ます。希望としてはストレートがメインで打てればと思っております。一応ランバックスかなぁなんて思っているのですが巷ではかなり柔らかいとの話なので実際6Fがいいのか7FなのかSなのかXなのか悩みまくっております。
試打出来ればいいのですが田舎な為にそう簡単に試打が出来ないので皆様のアドバイスお待ちしております。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2009/1/9(金)18:07

    ヘッドスピードにもよりますが、45以下なら6F、45以上なら7Fが良いと思います。人によりますが、私も907D2から909D3に替えました。D2だと私の場合バックスピン量が多く吹け上がる感じだったのであえてD3にしました。出来れば使打してみた方が良いと思いますよ。

  • 2009/1/8(木)19:04

    当方 905Rの青マナ73Sで今回909D-2はランバックスの6FのSにしました。青マナで合っているので有ればデイアマナカイリが良いのではないかと思います。
    ランバであればワンフレックス固めをお勧めいたします。振りやすいのですが
    叩きに行くと暴れますので固めの重めで7FのXでよいのでは

  • 2008/12/27(土)16:28

    現在タイトと総合契約?(爆)しています。
    907D2白マナD73→909D3白マナD73へスイッチしました。

    907D2青マナS73使用中でストレート〜軽フェードとの事ですが、
    そういう方が909D2を使うのは少し「?」だと思います。
    もちろん、人によって違うでしょうから断言するツモリは毛頭ありませんから、あくまでも参考意見として受け止めて下さい。
    907D2で弾道の高さは満足してますか?
    私の感想では、907D2よりも909D3の方が弾は上がりますよ。
    同じシャフトを同じくメーカークラフトで作ったので比較しやすかったのですが、間違いなく909D3の方が高いです。
    カタログの謳い文句では、909D2=高弾道  909D3=中弾道 
    となってますから、907D2の高さからすれば 909D2はかなり高い事が予想されます。
    場合によっては風の影響が「想定外」なんて事になりかねないのではないでしょうか?
    また、掴まりも907D2に比べ909D3の方が良いので
    907D2でストレートだとすれば909D2ですとドロー〜フックになる事が予想されます。
    あくまでも907D2&909D3の比較からの予想ですが最悪の場合
    弾道は高過ぎるは引っかかるはで、それを嫌ってスイングを加減したりで
    スイングを壊す・・・なんて事も可能性としてはなくはないです。
    少し大袈裟な様ですが、あくまでも可能性ですが有り得る事ですよ。

    また、シャフトの方ですが、現在S73で重量的に問題ないのであれば、
    「6F」は完全に消去でしょうね。重さだけで判断すれば「7F」だと思います。
    フレックスは彼方のスイングやHSが解らないので何とも言えませんが
    「S」で良いと思います。「X」でも振れない事はないとは思いますが
    やはり「X」の方がシビアですからね。やはり幾分楽な「S」の方が楽にスイング出来ると思いますよ。
    とは言っても、そう極端に違う訳ではないのですが・・・

    私とすれば「S73」或いは、その発展型(青マナを土台にして改良)の「カイリ」が良いと思います。
    907D2の青マナでストレート〜軽フェードとの事なので
    909D2にしてもD3にしても右に行くより左に行く事の方が考えられます。
    ランバックスであれば尚更ですね。
    飛距離を欲しいならランバでも構いませんが、ディアマナよりは多少暴れますよ。
    907より909の方が飛距離は出る事を考えれば、極端な飛距離アップを想定していないなら無理に冒険してシャフトを替える必要は無い様に思いますけどね。
    勿論、他メーカーの飛距離合戦には参加出来ませんがね。

    因みに、私事ですが、907D2白マナでは本気で掴まえに行ってやっと軽いドローで普段はフェード〜限りなくフェードに近いストレートだったのが909D3白マナでは気楽に振っても充分掴まるのでその分飛距離が出ているようです。

    本当は試打して決めるのが一番なのですが、なかなか簡単には出来ないとの事なので迷うとこですね。参考になれば良いのですが。

  • 2008/12/26(金)15:36

    青マナが好きならランバックスFは納得いかないでしょう。
    905R(9.5S73)→907D2(9.5S73)→909D3(8.5カイリ70)に変更しましたが、現在が一番気に入っています。
    つかまったフェードが比較的打ちやすいです。フェード系だとD3の方がスピンが減って距離が稼ぎやすいと思います。私の場合、D2では少し力のない玉になってしまいました。
    操作性・打球音・打球感・球筋等、909D3に変えて良くなりました。飛距離はこの季節ではちょっとわかりません。
    それと青マナが気に入ってるならカイリは最高に気に入ると思いますよ。

  • 2008/12/24(水)10:21

    タイトリスト愛好者です。
    確かにお悩みわかります。
    筆者も「905R青マナS73」ユーザーです。
    DIAMANAは「飛びません」が「曲がりずらい」シャフトです。
    一方、ランバックスは「飛びます」が「暴れます」。
    どちらを選択するかの嗜好だと思います。
    飛ぶクラブは「暴れやすい」。
    飛ばないクラブは「暴れずらい」ということだと思います。

    アマチュアが「飛んで、曲げない」クラブを欲するのは当然ですが、
    どちらを選択するかの「意志」でしょう。
    スウィングとの相性もありますが、上記を良く把握して
    「選択」するしかないと思います。
    安くはないので大変ですが、907をキープしつつランバックスを購入が良いのでは?シャフトは重量ベースで選択し、7FのS。
    使ってみた感想をお聞きしたいです。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 909D2でシャフトの選択に迷ってます。
×