プロジェクトX Flighted 6.0シャフトの硬さはどのくらいですか?
プロジェクトX Flighted 6.0のシャフトの硬さはどのくらいですか?
DG X100 S200なら打った事があるので、比較して教えてください。
ヘッドはキャロウェイ X-FORGEDにしようと考えています。
プロジェクトX Flighted 6.0のシャフトの硬さはどのくらいですか?
DG X100 S200なら打った事があるので、比較して教えてください。
ヘッドはキャロウェイ X-FORGEDにしようと考えています。
私はクリーブランドTA-1のS-300から三浦のMB5002-S-200にしたところ軽くて振り過ぎるためプロジェクトXの6,0SXに変えましたがそれでもS-200位でした。硬さは若干硬くボールは上りやすくオーバースピンがかからず1〜2バウンド位で止まります。スイングプレーンが乱れにくくいいのですが軽いので砂鉄で全体重量を重くしバランスはD3にしています。でも気持ちのよさはDGウエットな感じのほうがすきです。表記のシャフトは使っていませんがおそらくS-200よりかなり軽く感じ、しならないイメージが有ると思います。でもタイミングが取れるようになればDGよりイージーにいいボール出ると思いますよ。強いボールはDG、切れのあるのはプロジェクトXだと思います。参考になれば・・・。
シャフトの特性は、ノーコックさんが答えておられますので納得されていると思います。やはり試打をしてみるべきだと思いますが、望ましいのは
お望みのヘッドに装着されたものがベストですが、そうでなければなるべく重心距離等の特性が同じヘッドで試すことです。 ヘッドが違うとシャフトの感覚がまるで違ってくることもありますので考慮してください。
それとライフルとDGではバット径やテーパー率も全く違うので、グリップの違いが大きく影響してきます。 私も試しましたが最後にはやはり
DGに戻ってしまいます。 クラブはある程度妥協しないといけないのですがご自分のこだわりは貫いてください。 すべてはスコアにつながる
のですから......
簡単に言うなら、ショートアイアンはDG−X、ミドルアイアンはDG−S、ロングアイアンはDG−Rといった感じでしょうか。
ノーコックさんも書いていますが、プロジェクトXはフロー設計なので番手ごとに重量や硬度が最適設定されています。
特にロングアイアンはとても打ちやすいです。
私は現在プロジェクトX6.5を使っていますが、手元が固めでDGに比べて先端がよく走るシャフトと思います。
DGよりも高弾道になりますが、フライテッドはさらに高弾道仕様のようです。
お勧めのシャフトと思います。
今やトゥルーテンパーの傘下に入ってしまったライフルですが、プロジェクトXの評判は国内では徐々に上がってきているようです。見ての通り、ステップの有無が見た目の最大の違いですが、プロジェクトXのストレートは作りにくい、管理が大変〜制作が困難が価格に反映しているようです。打感はDGが元調子ですが、フライテッドはフロー設計になっており、番手ごとに最高のしなり方をしてくれています。振動数から言えば、DGS200よりフライテッドの方が固く出ているそうですが、固さの比較から言う打感的には、私感ですがあまり差はないと思います。それよりもボールの飛び方、しなり方はそれぞれの個性があり、好みが別れるところでしょう。一言で言いにくいところですが、個人的には現使用のクラブにはフライテッドの5.5を入れております。選んだ理由は、しなり感、球の掻き上げ感が素晴らしく、DG以上に球を高く遠く運んでくれています。ただ、何事にも個人差がありますので、試打することをお薦めします。
大型量販店でも、クラフトコーナーが併設してあるところでしたら、アイアンにプロジェクトX(フライテッドは無いかも知れませんが)を刺したモノが必ずと言ってありますので、同じヘッドのDG、NSを借りて試打してみてはいかがでしょうか。その後それらの個性を感じて選べばよいと思います。
ただし、キャロウエイのプロジェクトXモデルはUSAバージョンが多いので、ライ角等が長身用の場合も多いですね。また、仕上げも雑です。自分のためのクラブとして選ぶのでしたら、日本モデルに特注することをお薦めします。全然違いますよ。