みんなのQ&A

2ヶ月位前から飛ばなくなりました。アドバイスください。

2008/8/12(火)12:50

はじめまして、相談にのって下さい。
半年位前までは、ドライバー250y位(HS48)普通に飛んでいたのですが、2ヶ月位前からドライバー、FWで飛ばなくなり弾道も上がりません。変なドライブ回転みたいなのが掛かってしまい100yも飛ばない状況です。どなたか同じような症状から直った方や原因の分かる方のアドバイスお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2008/9/11(木)00:17

    飛ばそうとして 体重移動しすぎて テイクバックで
    スエイしてませんか?
    右も左も、下半身を踏ん張ってインTOインに振らないと
    球は捕まりませんし、飛びません。
    ほとんど、上記とアドレス、ポスチャーで治せます。

  • 2008/8/17(日)08:12

    軽い素振りの後でインパクトの形を作りそのままの形で腰だけ元に戻してみてください。左足の上に頭が来ていませんか? 
    それではスウェーになってしまっています。その状態で腕だけすくい上げるように打てばトップスピンになり仰ってるような球になります。
    インパクトの形を腰だけ元に戻した時に頭が真ん中に残っているように打てれば元に戻ると思いますが・・・

  • 2008/8/15(金)22:37

    これだけの文章で症状が掴みきれないですが、皆さん、ひっかけを想像しているようですが、もしかしてアッパースイングで思いっきりボールの頭をこすっているような弾道なのではないでしょうか?
    ひっかけだと200Yは飛ぶでしょうし、「変なドライブ回転」というと私はこちらを想像します。

    この場合は体重が右に残ってしまいクラブがボールに届いていない可能性があります。
    対処法としては、皆様の回答と全く反対で、体をもっと突っ込んでダウンブローを意識すると直ると思います。

    ともかく文章だけでは行き違いも多いので、ノーコックさんがおっしゃるように誰かに見てもらったほうがいいと思います。

  • 2008/8/14(木)10:04

    初めまして。私も時々同じ症状に陥ります。
    私の場合、その日の調子に左右される事が多いみたいで、そんな時はドライバー・FWの長いモノは持たずに、アイアン・アプローチ練習へ切り替えます。悪いイメージは残したくないので・・・

    人に見てもらったら、右肩が突っ込んで、フェイスが被ってる。と指摘されました。
    自分でチェックする時は、グリップ・スタンスを確かめて、体幹を意識して腰と頭の位置を変えないよう、ゆっくり振ってスイングプレーンの確認をします。
    100Y・150Y・200Yと打ち分けて、力まないように真っ直ぐ飛ばす練習もしますね。

  • 2008/8/13(水)13:35

    やはり皆さん、いろいろ悩んでらっしゃいますね。私も遠回りは沢山やりました。双六でゴール間近でも幾度となく振り出しに戻されましたから。
     さて、原因としては、
     1 グリップの問題。
     2 球との距離の問題。
     3 切り返しの問題。
     4 スタンスの問題。
     等、沢山考えられます。
     これを修正するには、
     1 持ち方を慣れたものから基本に戻す。
     2 球との距離を、打つ度にきちんと測って、基本通りの距離にする。
     3 上手い人、ゴルフ雑誌の写真は手本にしない。
     4 力を抜いてレベルスイングな打ち方を戻して、距離は考えない。
     5 一度クラブを置いて、数ヶ月触らない。
     等の方法を私はやってみました。
     私の友人は壊れたときはスクールに通い、直したものもいましたし、私は上手い友人に常にチェックしてもらっています。
     自分では普段と変わっていないようですが、やはり相当崩れているんですね。そうなると、何が何だか全く分からなくなってしまいます。
    私は最悪の時があり、ラウンドしても110台という散々な時があり、半年間クラブを触りませんでした。すると昔に戻ってちゃんと打てるんですよね。
     テレビやゴルフ雑誌、上手い人は参考にはなりますが、体系、筋力、年齢の差があるために、そのようには真似できません。
     自分のゴルフをいつも考え、悩み、2歩進んで1歩下がるくらいが凡人のなせる範囲だと私は思い、言い聞かせています。
    自分一人で黙々と練習するのも良いですが、互いにチェックする相手も必要と思いますよ。
     頑張って克服してください。

  • 2008/8/12(火)13:41

    初めまして、僕の昔と似てますね。 色々な人からグリップ直されたり、テイクバックの位置や、スタンスをいじられて 僕も一度 フォームを壊しました。 笑 昔は、構えたら 真っ直ぐ引いてませんでしたか? 今は、ンサイドインで振っていませんか?  ボールの位置は 昔と変わっていませんか? 飛ばなくなる状況は いっぱいあるので 一概には言えませんが、 突っ込みすぎると ロフト角が減りますから ライナーになりますよ。 なるべく、ボールの後から 捕らえるようにしています。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 2ヶ月位前から飛ばなくなりました。アドバイスください。
×