みんなのQ&A

ドライバー、アイアン共にひっかけに悩んでいます。

2009/2/15(日)13:41

ドライバー、アイアン共にひっかけに悩んでいます。グリップの握り方をかえてみたのですが違和感があり今度はプッシュアウトになってしまいます。体重移動がうまくいってないせいなのでしょうか?効果的な矯正方法がありましたら教えて下さい。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2017/3/9(木)12:16

    アウトサイドインにスイングされているか、ドローを打つ意識をされては如何でしょう

  • 2009/3/11(水)01:48

    簡単です。おそらく右脇が空いていると思います。
    ドローとフェードの打ち分けにチャレンジしてみてください。
    体幹で右脇を体にくっつけるイメージ(プロはほとんどができている)
    で振ればフェード気味のストレートになるはずです。それで腕主体で
    振っていけば ドローボールになります。(インサイドアウト)
    インテンショナルに球筋コントロールの練習すれば 理屈はわかりますよ。よくレッスンプロが言ってますが、やってみてください。

  • 2009/2/19(木)04:56

    ベタピンさんのプロフィールにはHS36〜40m/sとなっていますが、スイング・チェック時のドライバーのHSは如何ほどだったのでしょうか?
     このHSでSRシャフトが柔らか過ぎるとは思えないですし、ましてやスチール・シャフトを勧められるとは思えません。年齢的にもそれ程体力が衰える訳でもないですし。
     体格やスポーツ歴等が分かるとより良い回答が得られると思うのですが…。

  • 2009/2/18(水)16:36

    「あなたのスイングスピードではこのシャフトは軽すぎ、やわらかすぎです。スチールシャフトをおすすめします。このままではひっかけは直りませんよ」と言われました。
    との事ですが、ならば発想の逆転で大きくゆったりと振る事ができるようになれば問題点は直っていくと思われます。
    スリークオーターショットを意識してリズムをゆっくりにして最適な振り場所を見つけてみてください。スリークオーターのゆっくりリズムでも
    飛距離は落ちて5ヤード程度です逆に方向性が良くなるので
    ゴルフが楽になります。

  • 2009/2/17(火)23:27

    補足があり何となく見えてきましたので再度投稿します。
    が、スイングを見て確認した訳ではないのであくまでも
    一般論として捉えて頂く様くれぐれもお願いします。

    以前よりスライスが多かったとの事ですが、今回の補足で左から左への
    ヒッカケという事から、恐らくアウトサイド軌道のシャットフェースで
    インパクトしているだろうという事が想像できます。
    これは道具を替える事で一時的には弾道の矯正は出来るでしょうが
    根本的にはスイングを直さなければ、また同じ症状が出てくる事は
    間違い有りません。

    ショップの人は「適正な弾道でなければ道具を替えましょう。」
    こういうのは当然です。(低レベルな店員であれば尚更)
    しかし、道具を替えても数週間或いは数ヶ月後には
    また同じ悩みを抱える事は断言できます。

    現在、弾を掴まえる事が出来ている訳ですからスイング軌道を
    修正する事で恐らく解消されるのではないかと思います。

    具体的にはどうすれば良いか?
    って事になる訳ですが、これは予めお断りした様に
    スイングを確認していないので、アウト軌道の原因が解りません。
    ですので、一般的にどういう事がアウト軌道に繋がるかという事を
    幾つか挙げておきますので、ご自分の当てはまるであろう事を
    試してみて下さい。

    アドレス時のボール位置
      7iで両足の中心が基本です。スライサーの殆んどは
      左寄りにセットしがちです。

    テークバック
      インサイドに引き過ぎると反動でループを書いて外から
      入りやすくなってしまします。テークバックは引いてはいけません。
      上げるのです。

    コック
      手の甲側に折れると外から入ります。
      親指方向へ折るのが正解です。

    右脇
      しっかり締めて肘が開かない様に。(肘が下を向く様に)

    トップ
      高過ぎると外から入りやすいです。高さは右耳の脇で充分。
      この時コックが正しければシャフトは目標方向へ水平になります。

    ダウン
      脇がしっかり閉まっていれば無意識にインサイド軌道になります。

    フォロー
      左肘をシッカリたたみ、脇を空けない。脇を空けると捕まりません。
      
    フィニッシュ
      脇を空けない。左肘は締めたまま。背中でシャフトは縦もしくは斜めになります。
      よく首の後ろでシャフトが水平になる人が居ますが、100%スライサーです。

    大まかにこれだけ気を付ければインサイド軌道になり
    ボールは右に打ち出されるハズです。
    インパクトで正確に掴まえられればドローになるハズです。

    また、フェースローテーションも大切で、これを正確に出来なければ
    弾道は安定しません。

    テークバック時グリップが腰の高さまで上がった時は
    リーディングエッジは自分からみて垂直になり、
    グリップが肩の高さまで挙がったらシャフトが垂直で
    コックはこの状態で完了し固定します。
    ダウンでも同じ事で、肩の高さでシャフトが垂直、腰の高さで
    リーディングエッジが垂直で降りてきます。
    インパクト後フォローでもグリップが腰の高さでリーディングエッジが垂直、
    肩の高さの時シャフトが垂直になり左肘を体から離さない。

    これ等は自分自身でチェックできますので試してみて下さい。

    道具が合ってるかどうかは、それこそ全く解りませんし
    このチェックポイントを注意して練習すればあまり道具は関係ないように思います。
    ただ言える事はスチールシャフトの方が曲がり難い事は事実です。

  • 2009/2/17(火)11:24

    飛球のブレとクラブは関連します。ただ、どれ程かは人それぞれです。例えば、プロならどんなクラブでもちゃんと打てますし。
    多分コメントから判断してスイングとクラブがベストのマッチングではないのかもしれませんが、だからと言ってこの店員さんが言ったような“引っかけは治りません”なんてことはないなずです。
    何故ひっかけているか究明すれば、今のクラブでもひっかけなく打てるはずです。例えば、シャフトが軽すぎ、柔らかすぎが原因なら軽くスイングしてみればよいだけです。飛距離はそんなに落ちないと思いますよ。

  • 2009/2/16(月)22:42

    違う言い方をすれば、両方とも難しいことではありますが、軌道とフェースの向きをコントロールできていないということです。
    手始めに、ビジェイ・シンのように右脇にバスタオルをはさんでハーフスイングするのはいかがでしょうか?
    タオルは落ちずに、ボールはまっすぐ飛びますか?それがスクウェアな軌道とフェースの向きです。

  • 2009/2/16(月)09:39

    腰を切って、胸を右に向いたままに振りましょう。
    ほとんどのアマはそれで治ります。

  • 2009/2/15(日)17:12

    ただ「ヒッカケが出る」だけでは何とも判断できかねますが・・・
    もう少し詳しく記載して頂かないと的外れな回答になるかも知れません。

    基本的にヒッカケは弾が捕まり過ぎとも言える状態が多いです。

    打出しが右で左へ大きくフック(ダグフック)する場合は
    インサイドからの軌道が強すぎ煽り打ちの状態です。
    この場合トップをもう少し上げる事で解消される事が多いです。

    打出しがセンターで左に流れる場合は
    インパクトからフォローにかけての体の回転が速すぎ又は強すぎる場合に良く出ます。
    この場合は左の壁を意識して左太もも内側に重心を残した状態で
    フィニッシュする事で解消されるかと思います。
    (フィニッシュの時の体重は左足の小指の付け根にかかり、親指側がめくれない様に注意)

    打出しから左でそのまま真っ直ぐ左(或いは更にそこからフック)の場合は
    アウトサイドインの軌道でフェースが被っている状態です。
    この場合はトップが高過ぎるか状態が左へ流れている、
    又は最初から左を向いている場合に良く出ます。

    基本的には弾道は
    打出し = スイングプレーン
    落下方向 = フェースの向き
    で判断出来ます。

    どの場合も恐らく手の使いすぎも原因の一つであると思われますが・・・
    正しいフェースローテーションを身に付ける必要があると思います。
    最近のクラブはフェースローテーションは要らないと言われる人が
    居られますがフェースローテーションは間違いなく必要です。
    昔とは理論が少々違うというだけです。



    ただ、ヒッカケ というだけの情報ですので
    判断は難しいので簡単に述べてみました。
    簡単に説明しただけでこれだけの文字数になるのですから
    もう少し詳細に書いて頂かないと皆さん判断出来ないと思いますよ。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバー、アイアン共にひっかけに悩んでいます。
×