US仕様と日本仕様について
初めて投稿します。よく海外メーカーでUS仕様と日本仕様とがあるクラブを見かけるのですが、正直何が違うのかわかりません。具体的には口コミでも評価の高いクリーブランドのUTを検討しており、当然試打を前提とはしておりますが、それぞれ何が違うのかお判りになるようでしたら宜しくご教授下さい。
初めて投稿します。よく海外メーカーでUS仕様と日本仕様とがあるクラブを見かけるのですが、正直何が違うのかわかりません。具体的には口コミでも評価の高いクリーブランドのUTを検討しており、当然試打を前提とはしておりますが、それぞれ何が違うのかお判りになるようでしたら宜しくご教授下さい。
一昔のようにUSモデルは粗悪品ではないですよ。
また、シャフトも同じで、USが重くて硬いという事はありません。
シャフトによっては、日本モデルより柔らかめの設定になっている場合もあります。
ダイナミックゴールドでは、よくS200が日本仕様で軽くて柔らかい、S300は重くて固いUS仕様という無知な誤解があります。
(そもそもDGシャフトは全て米国のミシシッピ州の工場で生産されています。S200とS300のスペック差は微々たる差になります。)
US=安いから、重い・粗悪は当てはまりません。
検品も厳しいです。
雑誌で読んだ受け売りですが、US仕様は外国人特有の腕力を生かして打ち込んでいくようにヘッドやシャフトなど設計されているようです。ですから、日本仕様に比べて1〜2フレックス堅かったり、重量も重かったりするようです。日本仕様は払い打つ感覚が合っているようですが、外国ブランドはどちらかというと打ち込んでいく意識だとよいとありました。自分も今外国ブランドのシャフトを使用していますが、日本仕様より重く、1フレックス堅いようです。でも重くて堅柔らかいシャフトを探していたのでぴったりでした。
ちなみに、例えばナイキのsumo5000の場合、純正のフレックスSで
日本仕様→D1に対しUS仕様→D9ですので、バランスもメチャクチャ重くなります。
単体のクラブなら USでもJPでも打ちやすいほうでいいと思います。
アイアンセットなどで ばらつきがある場合メーカーにクレームなど
JP仕様なら出せるが USの場合自費で直すしかない
破損の場合 ゴルフ保険にはいってれば直ります
重量はやはりUSの方が重いものが多いが
アイアンがスチール及び軽量スチールを使用してれば
それほど気にすることはないと思います
なんでJP使用にするだけでこんなに高くなるんでしょうね
多分アッセンブルは海外でやってると思うのだが・・・・
仕事の関係で米国に通算6年間いました。現在使用しているアイアンはシャフトがNS950で日本仕様ですが、それ以外のライ角度、フェースアングル、などは米国仕様と同じです。
ウッド系も言われているほど、米国との違いはありません。シャフトの固さは多少あるかもしれませんし、振動数は違うかもしれませんが、それほどのことはありません。ただ、Taylormadeのいくつかのドライバーでは、長さと重さ、グリップが日本仕様と異なるものがあるので、注意が必要です。
ただ、全般的に言って、私程度(HD9)のレベルでは違いはないです。値段の違いは、メーカーの販売戦略上の理由が最大です。日本で売るような高い値段で、米国で勝負できるはずがありません。かといって、品質を落とすことも不可能です。せいぜい、箱を安価にするとか、不良品の範囲をゆるめるとか、その程度です。
おすすめしたいのは、先入観で考えるのではなくて、米国のホームページをみて、数値を確認することです。英語が苦手でも、ライ角などの数値は簡単に分かりますから。
クリーブランドのUTということであれば
経験の範囲でお答えします。
JP仕様=ライトカーボンですので
シャフト重量が50g台と記憶しております
ドライバー重量が300g以下であれば、まあなんとかセットの繋がり
としてはぎりぎりいける、やもしれません
が、ドライバー基準で言えばその重量が300g超であなたにピッタリ
であれば、ちょっと軽すぎといえるでしょうね
相当に軽く振ってストレスがたまらない、結果も良いというのは
まれなことと思います。
US仕様のカーボンは、振ったことがありませんが
それなりの重量と固さを持っているはずです
けっこうハードヒッターの方にマッチすると思われます
ヘッドスピードだけでは語れませんが、S硬度のシャフトなら
43以上は必要と思います
さて、安価なモデルでDGのライトスチール装着モデルもあります
これは手軽に試せる価格となっているはずですが
私自身はヘッドスピード44〜47ですが
S硬度のDG LITE ですと結構きついものがありました
25度モデルでも正直、手に余るものがありました。
これは力自慢じゃないとだめだと思います。
スイングタイプにもよりますが
自信があれば、DG LITEのRで25度から試しても良いかもしれません
いずれトータルバランスは優れたクラブですので
現状のご自身のセットの流れから、決められるのが
よろしいかと思います。
基本的にはロックさんと一緒ですがUS仕様はインターネットで扱うのが殆どでまちのゴルフショップにはおいてありません。おいてあるのはその店が取り寄せたものもしくは中古品が多いですので、よく検討して下さい。今持っているクラブよりひとランク上のものだと思えば先ず大丈夫です。
基本的にUS仕様は重くて固いです。
舐めてかかるとまったく使えません。
日本仕様は日本人向けに軽くやわらかくなっています。
一本だけUS仕様とかにしてしまうと、セットのバランスが狂ってしまう恐れもありますので、注意が必要です。
あと、おそらくメーカー保証も効きません。(同じメーカーでも全く別モノのため)
海外仕様は値段が安いのが魅力ですが、リセールバリューも低いので気をつけましょう。