みんなのQ&A

アイアンについて

2009/4/6(月)17:15

体格 170cm 60kg HS46〜47 歴1年 
アイアンをX-BLADE901 S200にしたのですが、練習場で20球ぐらいはよいのですが
それ以降シャンクなどまともに当たらなくなってしまいます。ウッド系を打ったあとも症状が出てしまいます。
私の体格では重過ぎるスペックでしょうか?
ちなみに今まではカーボンでしたので#5で40gていど重くなってしまいましたので練習後の疲労感も多くなってしまいました。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2009/5/3(日)09:01

    激遅コメントですが、私がゴルフ始めて4年ですが、ほぼ最初から
    DGS200で振ってますが、未だにシャンクが出ます。原因は力が入って
    右で打ちに行くか、突っ込んで手が遅れるか です。
    おそらく段々力が入ってスイングが変わっているのでは?
    だから練習後に疲れるのでは?
    左手リードで右足踏ん張ってスイングしてたらポスチャーが大きく崩れない限り、または左へスエイし過ぎない限りはシャンクは出なくなります。
    但し 左膝と腰を壊さないようにね。

  • 2009/4/8(水)18:22

    みなさんのお答えになっていることで間違いないと思います。
    加えて自分の経験を書かせていただきますと、カーボンのシャフトで打ちなれてきていることで今まで軽いものになれてきているのだと思います。そこで手元が浮いてシャンクなどの症状が出ているのではないでしょうか。DGのシャフトの特性上どちらかというとダウンブローが理想だと思いますので、体全体を使ってヘッドをボールにぶつけていく意識で練習されるとよいと思います。自分の場合はDGからNSに変えたときに同じような症状(自分の場合トップ気味のボール)がでました。

  • 2009/4/8(水)02:24

     結論から言わせていただくと、33歳の方がS200のシャフトを購入することは、決して間違いはありませんし、私も後輩が購入すると相談されれば、文句なしにそのシャフトを推薦します。

     よく、初心者に見られることなのですが(失礼)、最初は何となくゴルフを薦められ、興味を持ち出したときに、改めてクラブをきちんと購入するんですね。

     私は後輩がゴルフを始めたいと言ってくれば、「30万円持ってこい」と即答します。
     と言うのは、先輩や父親等親族のお下がりゴルフクラブでゴルフを始めるからなんです。
     結果、クラブがボロだからと言いながら、中途半端な気持ちで止めるか何となく練習もしないでラウンドだけ付き合う者。もしくは興味が湧き、真剣に始めようとしたところ、クラブが合っていないため、一から出直し以上のハンディを背負ってしまうからです。

     憶測で失礼ですが、始めてから1年で興味が湧き、貰ったような軽いカーボンシャフトで上手く行ったところ、あまりにシャフトが重く、スイングバランス、クラブバランス、打ち方等、全てに上手く行かなくなってしまっていると思います。

     上級者の方は、クラブを制作する際に、1グラム、0.25インチさえ微妙にクラブセッティングするんです。シャフトバランスが1ポイント(約2〜3グラム前後)違うだけでスイングが微妙に変わってきますし、こんなグラムで変わるわけ無いとお思いでしょうが、わかるんですよね。

     以上のように、貴殿の年齢、体力的なものから言えば、ふさわしい数値のクラブと思います。
     ただし、これを使い切るには、今までのクラブのようには行かないと思います。これは筋力の問題ではなく、スイングバランス、技量、練習量、そしてセンスの問題が絡んでくると思います。

     他の方の回答のように、ドライバーからキッチリと流れの合ったクラブで揃え、身体がぎくしゃくしないセッティングをしてください。
     そして、出来れば上手な先生を一人選んで下さい。
     楽しいゴルフが待っていると思います。

  • 2009/4/7(火)21:53

    アイアン・セットを替えられた時にウッド系もその重量増に合わせて変更しているのでしょうか?

    表計算ソフトや方眼紙に、1W〜SWまでの「x軸:クラブ長」と「y軸:総重量」の数値をプロットして点を結んだ時の線が、出来るだけ直線に近いのが好ましいと思います。

    アイアンを替えたという意識が上半身に必要以上の力を入れるので、ウッド系が以前のままだとクラブが軽く感じてヘッド軌道が乱れやすくなると思います。

    クラブ・セットとしてバランスが取れているならば、他の方のご指摘の通りクラブヘッドの重みを意識する事に注意すれば良いと思います。

  • 2009/4/6(月)23:24

    前出の皆様も仰っているように

    要は慣れの問題と思います。

    本格的にゴルフをやるのであれば、少し継続して使うことをお勧めします

    私と体格的には同じで、ヘッドスピードはやや上と思われますので

    スイングリズムをややゆっくり目にして、体全体の圧で打つ感じであれば

    ミドルアイアン以下は、まず良い方向に行くと思われます

    きっと、いつか強い弾道が出てくると思いますよ。

    重い・固いはあまり意識せずに

    逆にそのクラブが、良い弾道をうたせてくれることを意識しては

    いかがでしょうか?


    ちなみに私はDGのS300を使っています

  • 2009/4/6(月)22:48

    このヘッドスピードなら重すぎるということはないと思います。というより合っていると思います。以前のクラブで作ったスイングがシャンクを内在していたのだと思います。

  • 2009/4/6(月)21:21

    年齢が判らないのではっきりした事はいえませんが、30才代でしたらそのまま使ってみてください。3ヶ月から半年使って症状が変わらなかったらやはりあなたの言うとおり重いのかも知れませんね。又50才代の人でしたら今までのように30g−40gの範囲内の重量ダウンしたほうが体に無理は掛からないと思います。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンについて
×