アイアンのリシャフト
現在X-BLADE901 S200 3〜PW
170cm62Kg HS46〜47
やはりマッスルバックはDGがセオリーでしょうか?
体格的にも5I以上が少しきついので、リシャフトかクラブ変更を検討しています。
ただほかのアイアンを試打してもどうしても901も打感を手放せずにいます。
DGの打感をもつシャフトやその他アドバイス頂きたくよろしくお願いします。
現在X-BLADE901 S200 3〜PW
170cm62Kg HS46〜47
やはりマッスルバックはDGがセオリーでしょうか?
体格的にも5I以上が少しきついので、リシャフトかクラブ変更を検討しています。
ただほかのアイアンを試打してもどうしても901も打感を手放せずにいます。
DGの打感をもつシャフトやその他アドバイス頂きたくよろしくお願いします。
私も同様の感覚になり、だいぶいろいろ試してみました。
ヴァルさんの意見同様にどのようにきついか詳しくわからないと、どういうアドバイスをしていいのか迷いますよね^^:
シャフトの話、クラブセッティングの話等みなさんからすでにいい回答がでていますので、ここでは私が行ったクラブ調整についてお話したいと思います。
私がきついと感じたところは、実際の重さと振った際に感じるあのグヮ〜〜ンとした振り感がよけい重さを感じさせ、ロングアイアンになるとヘッドのコントロールをさせてくれないところです。
特にフェアウェイバンカーなどではよくあつくはいりすぎてミスがでて、ドライバーショットの際バンカーがあると緊張してミスがよくでるようになってしまいました。
そこでシャフト交換も考えたのですが、DGの感覚のものがなくウッドとのバランスから他のシャフトに変える勇気もなく困りはてて結果クラブの調整をすることにしました。
まず振り感を変える為にグリップ側で1/4インチカットしました。
バランスはD1〜1.5の間になりました。
振ってみるとグァ〜〜ンはなくなったのですが、重硬く感じられヘッドがついてこなくなったので、ヘッドに重さを感じられるようにグリップを43gに変更しました。
結果重さはグリップが軽くなった8g分(シャフトカット分1gあるので実際には9g)総重量が軽くなり(シャフトの重さで考えると120から110位になった計算)、スィングウェイトはD3になりヘッドの重さもちゃんと感じられるようになりました。
実際に振った際のしなり感はX100とS200の間、なんかS100って感じです。そして重さは軽くなり振りやすくなりました。
いままでは重さで出てた打感がスイングスピードでだせるという感じです。
でも結局慣れるのに少し時間がかかり、リシャフトしてもよかったのでは?なんて思ったりもします。。。
これからもいろいろ楽しく悩まれると思いますが、参考になれば幸いです。
MBはDGが合うと思います。設計からして
DG以外は考えてないようです。
おっしゃりたい事は良くわかります。
私はタイトリストのアイアンでDGS200のシャフトで
4IのみZブレンドで、5IからPWまではZマッスルです。
これだけで、心理面含めてかなり楽です。
ちなみに3Iの代わりにハイブリッドの
DGSLS300シャフトのものを入れています。
うまい下手は別として、流れはいいようです。
5I,4IはBSの中空ユーティリティでも入れられたら
いかがでしょうか?
みなさん、BESTな回答ですね。
ズバリ私なら、私の場合#5はバッグには入ってません?アイアンは#6,7,8,9,PW,PS,SW以上の7本が現在の基本設定です。
DGS200で#6まで使えるのなら#5以降はUTで良いんじゃねぇ!と思うのは私だけでしょうか?
ゴルフは格好も大事と思いますが、14本の規定の中に使わない物を入れるよりは、使える物を入れた方が、、、と私は思います。
私のセッティングは以上の通りでシャフトはプロジェクX6.0を3UT〜5UTも含め全てリシャフトしました。コースによって使い分けしています。もちろん#4,5アイアンも同じシャフトを入れたものをいつも持ち歩いて使い分けしています。WOODは1,3,5,7Wをこれもコースによって入れ替えてます。
参考になったか?どうかはわかりませんが?私個人の意見です。
でも、いろいろ試打してみるとゴルフ感が一変しますよ!
ヴァルさんの意見を踏まえながら,私なりの感覚を。
DGの打感というのであれば,DGSLになるのでしょうが,最近の人気モデルを考えると,DGがセオリーとも言えません。
他のモデルであれば,プロジェクトXやKBSツアーも非常に人気が高く,性能も良いモデルであると思います。
KBSツアーは,DGと同程度の重量かもしれませんが,私が使う限り,DGよりも易しく使いやすいように感じます。
DGのような感覚はありませんが,使ってみてこれは!と思うものがあるように思います。
また,プロジェクトXは少し重量を落としたモデルになります。
DGSLよりも重たいですが,DGSLよりも振りやすいように感じました(随分と過去の記憶なので参考にならないかもしれませんが)。
振動数を考えて製作されているため,各番手の誤差は少なくなるでしょうから,5Iが辛いという感覚はなくなるように思います。
ジャパンモデルでは,NS−PRO1150GHがあります。
プロジェクトXと同程度の重量で,しっかり感があるモデルとなっています(現在,私は試すことを検討中です。)。
NSのSは結構硬くて合う合わないがありますが,飛距離性能はDG以上で,方向性も安定していると思います。
どれも,DGと比べると上がりやすく,かつ,強い打感を持っているシャフトだと思います。
DGが重たくて,振り切るのが辛いと思われるのでしたら,DGSLのみでなく他のメーカーも比べてみると良いように思います。
同じ重量でも,バランスの違いなどから,まったく同じ感覚にはなりませんので,振りやすさを感じられることと思います。
前の質問の「曲がっているか?」のように,シャフト単体の問題はあるかもしれませんが,DG以外のモデルの方が誤差が少ないように思っています。
(プロジェクトXは振動数を一定としているため,KBSツアーは安定した弾道を売り文句としているため,NS−PROはジャパンモデルのため,誤差が少ないと判断しています。
一番汎用的なDGは,各番手を同様に揃えるのが難しいシャフトと思っています。そのために,誤差の少ないツアーイシューを発売したと考えています。)
私なりの感覚ですので,参考になるかどうかはわかりませんが,辛く感じてこられたのでしたら,DGにこだわる必要はないように思いました。
セオリーという事は無いと思います。
ヘッドがMB形状でも、シャフトは少し軽量なものを差す方は私の周りでもよくいらっしゃいます。
ヘッド自体がハードヒッター向けに作られているので販売需要の関係上、ハードなシャフトが純正仕様となっている事が多いだけで、「合わない」と思ったら変更する方が良策と思います。
自分のクラブは自分のために、セオリーはあくまでもセオリーです。
>体格的にも5I以上が少しきつい
・ボールが上がらない
・番手通りの飛距離が出ない
・捕まらない
・重くて振り切れない
一般的に上記のどれかだとは思うんですが・・きつい理由をもう少し細かく書いて頂ければ、もう少し気の利いた意見が出せると思います。
上がらない、飛距離が出ない、捕まらないのであればキックポイントが先端側にズレる方向のシャフトをチョイスされると、シャフトの戻りで捕まり、打ち出し角を稼げるようになり、改善の方向へ向かうと思います。
重いなら軽くすれば・・と、安易に考えればこうなります。
ヘッドスピードもありますし重いということは考えにくい気もしますが、「体格的に〜」という下りもあるので、それも考慮すると・・。
S200が重いと感じるのならば、DGと似た性格で軽量のDGSLが候補かと思います。
重さは大丈夫だけど、弾道が上がりきらず番手通りのキャリーが出ないならば、DGのHLが候補。
軽くして、捕まり良くして、弾道も上げたいと考えるならば、ダイナライトゴールドが候補になってくると思います。
打感に関しては、毎回私感な意見になりますが、同じ感触なものを探すのは難しいです。すごい細かい事を言えばシャフトの製品誤差もあるでしょう。
私もDGからプロジェクトXに変えた時、かなり変わりました。
上記は一応トゥルーテンパーでDGに近しい物からチョイスはしてますが、まったく同じでは無いと思います。
キックポイントが先に寄れば弾き感、走り感が出てしまったり、軽量シャフトにすればクラブ重量が下がるわけですから、インパクト感が軽く感じます。
DG独特の柔らかくも長いインパクト感、押していく感じは他ではなかなか無い気も致します。
ただ、ヘッドを変えるよりはシャフトを変えた方が、打感の変わり方は小さいと思いますので、901の打感が好きならばヘッド変更よりシャフト変更で対処した方が良いと思います。
もしヘッドを変えるのならば、ミズノのアイアンは打感が良いと好評なので考慮されると良いかと思います。
参考になれば幸いです。