みんなのQ&A

皆様のこだわりの使用ボールは?

2010/8/20(金)10:22

  クラブはこだわって購入し使用していますが、
  HSが40前半なので
 ボールだけは「柔らかめで、安い」ならOKと無頓着でした。・・・
  (ハイブリッドBPソフト、スーパーソフト、タイトHVCソフト等)

 が、・・・このところOBも減って、ボールも無くさなくなり、
 「そろそろいいボール使うかな」?と思った矢先、

 ゴルフ仲間からタイトV1をもらい、2日間ラウンドでして
 1球も無くさず、フィーリングも最高でした。

 皆様は    ●HS どのくらいで
        ●どんな理由で
        ●どこの銘柄のボールお使いになっているのでしょうか。

 今後の使用ボールの指標にしたく、お教えください。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2010/8/21(土)22:07

    私の場合をお答えすると、

    ●HS 44m/s程度 距離にして250〜260yds程度の認識です。
    ●タイトリストのProV1x
    ●ボールのトータルバランスです
     私が言うトータルバランスとは、打感を含めたフィーリング(適度な硬さと手に残る余韻)、耐久性、コストパフォーマンス、ショットの弾道(やや高めで直線的)です。

    プロ使用率が非常に高いですが、アマチュアの方でも全く問題なく使えると思います。貰ったりしてたまに他社のボールを試してみますが、自分の場合安心して使えるのはタイトリストだけです。

    そうは言っても、masa☆さんが言うように、いろいろ試してみて自分で打ってみて気持ちが良いなと思えるボール、フィーリング重視で良いのではないでしょうか。

  • 2010/8/21(土)09:54

    スーパーニューイングプレミアムブリルまたは通常のブリル

    HS45

    今まである程度固いのが好きだったんだけど、最近柔らかいほうがしっくりくるので使ってます、ただ難点は値段が高いということです。

  • 2010/8/21(土)07:19

    HS 50

    銘柄 Z−STAR(色・ロイヤルグリーン)

    理由 柔らかい手ごたえのボールが好きだから
       パール色が入ってるのでコース上で見つけやすい
       横っ腹のロゴの長さがパット時の狙いを合わせるのにちょうどいい   位の長さ。
       

    あるツアープロが私の会社のお客さんなのですが、ボールの値段でスコアに大きく差が出ないというのも確かだが、高いボールというのは飛ばしたいと思った時に飛んでくれて、スピンを掛けたいと思った時にそうなってくれる。という点はあるんだよね。とおっしゃっていた事があるんです。

  • 2010/8/20(金)22:20

    ●HS・・46前後です

    ●どこの銘柄・・タイトV1xです

    ●どのような理由で・・飛距離も出て、スピンの効き具合が丁度良い感じで、走りすぎず戻りすぎず、落ちた所に止まります。以前はワンプラチナを使っていたのですが、スピンが効き過ぎる為、もう少し効かない物を・・というのが使い始めた理由です。
    基本的に他の銘柄は使いませんが、たまに他の球を使うとフィーリングや止まり具合に不安を感じます。
    慣れてる球の方が、いらぬ不安を抱えなくて済みますし、自分にはこの球が合ってる気がします。
    唯一の悩みは、ボールの耐久性が低い事ですかね・・。すぐボロボロになります。

    参考になれば幸いです。

  • 2010/8/20(金)17:40

    先日、某プロと一緒にラウンドすることが出来ました。
    使用球は、何と懐かしい DDH TOUR SPECIAL でした。
    某プロいわく、ボールを変えて10ヤード、20ヤードも飛びますか
    と、言ってました。
    同じ銘柄のボールを長く使うことによって、フィーリングが合ってくる
    言ってました。早く自分に合うボールを見つけることですと言われました。
    ちなみに、関西オープンに出場中の武藤プロも少し古いボールを使ったら
    良くなったと新聞で読みました。

  • 2010/8/20(金)16:09

    プリセプトEVを使ってます。ヘッドスピードは40前半程度です。
    もともと柔らかめのボールが好きなことと、スピン性能もそれなりで財布に易しいのがグッドです。

  • 2010/8/20(金)14:53

    HS 43
    使用球 Z-STAR あるいは Callaway NEW LAGACY
    理由 私はパットの打感を重視しているので
    好きなやわらかい打感の上記を使用しています。

    元はV1でしたがあまりにも使っている人が多く
    ボールの確認をするのが煩わしく他の銘柄を色々試した結果です。
    Callawayは先日モニターで当たったので使用したら
    ハーフでベスト40が出たのでそれにあやかって使ってます。
    ディンプル形状など見た目はあまり好きではないですが
    結果が良かったのでげん担ぎもあります。

    本来DR飛距離やスピン性能で選ぶとは思いますが
    私のレベルではドライバーも散らばりますし、
    ウェッジもベタで狙えるほどの距離感もないので
    それならフィーリング重視という感じです。

    実際使ってみて気にいるかどうかです。

    あとはキャディ付きの時はホワイトを使用しますが
    セルフの時は探しやすいのでイエローを使ってます。

  • 2010/8/20(金)14:40

    使用球:「スリクソンZ−STAR−XV」
    HS :50以上
    理由 :打感がすごく軽く、スピンがしっかりとかかることです。
    以前はPROV1Xを使用しておりましたが、このボールはこのボールですごくいいです。でも、Z−STAR−XVは、打感がそれに勝る爽快感りました。安売りで2ダース購入。今ではすっかりメイン球です。もちろん飛びの性能は文句なし!(スリクソンの廻し者ではありません)

  • 2010/8/20(金)14:18

    HSは42〜3程度ですが最近はまっているのが「スリクソンZ−STAR−X」のイエローです。
    適度なソフト感と硬さも有り、ドライバーでの打球の伸びが抜群で、グリーン上でのボールの止まりも良くなったような気がします。

    石川遼君使用のXVも使用しましたが私には少し硬い感じがして1ラウンドで止めました。
    視力の良くない私でもイエローボールは打球が落ちるところまで良く見えるのでセルフプレーが多い最近ではロストボールも減って経済的にも助かっています。
    たまたまかも知れませんがスコアも90台前半平均だったのが最近は80台がコンスタントに出るようになって、ますます手放せなくなってきました。

  • 2010/8/20(金)11:32

    私の場合HSはショップ計測で45〜47なので「実際は40前半?」くらいに思ってます。
    ボールはロストのパックで古いものから最近のものまでいろいろ試してはみましたが、結局落ち着いたのが「レイグランデWF432」です。
    ひと昔前のツーピースなので新品ダースでも1500円位で買えるってこともありますが、打感も好み(ちょい固め?)だし飛距離だって最近のボールに負けてないしアイアンもスピンがばっちりでよく止まります。出た当時はブリジストンの契約プロも使ってたようですね。
    まわりのゴルフ仲間にも薦めてます。
    余談ですが、ボールが昔からどれ位進化してきたか知る意味で、私がゴルフを始めた当時に使ってたダンロップ65とかMaxfliとかADレクスターなんていま一度打ってみたいもんです。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 皆様のこだわりの使用ボールは?
×