みんなのQ&A

FWの飛距離不足についての質問です。

2011/5/28(土)10:30

ドライバー(ナイキ SUMO5900 8.5アルディラプロト65S)は250ヤード〜5Iは(AKIRA、AP01フォージドシャフトk、S3001 S)180ヤード程飛ぶのですが、3W210ヤード5W200ヤードしか飛びません(共にVスチール08モデル、グラファイトデザインPT-6Sを0.75インチカットしています)方向性はいいのですが、あと15ヤードほど飛距離が欲しいのですが、どのようなシャフトが合っているか判りません、当方52歳178センチ69キロバックティ使用で平均スコア82ゴルフ歴20年、ヘッドスピードは、ゴルフ5で計測したら、44位です、どちらか、いいアドバイスお願い致します

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2011/6/20(月)02:09

    Vスチール08モデルは使用しておりましたが、方向性は良いもののボール初速が出ず、スピンも多めで飛びません。私はキャロウェイのOCTANE TOURに変えて、10y以上距離が伸びました。芹澤プロや藤田プロも契約外で使ってますね。ヘッドを変える以外に飛距離アップは難しいと思います。お金があるなら、EPONのAF-202はさらに飛びます。あとは、PRGRのEGGぐらいでしょうか。

  • 2011/5/29(日)23:07

    すでに遅いですし,回答になっていませんが。(さらにあまりうまくありませんし・・・)

    ゴルフ5計測のヘッドスピードが44程で250Yは十分に飛んでいるように思います。
    26度のアイアンが180Y飛んでいるのは飛びすぎくらいでしょうか。

    私はアトラスゴルフスイングトレーナーにてヘッドスピード46程度(44.8〜47.9),Accuvector Proにても同様の46程度です。
    5I24度のアイアン(プロト工房Z−01)を使用で,180Y程の飛距離です。
    FWは得意で,5W(イオンスポーツHS781)が210Yくらいです。
    さらに飛距離を求めてEPONのAF−202を購入しました。

    Vスチールは方向性や距離感はよいものの,飛距離性能はそれほど長けていなかったように思います。
    ランを求められるのであれば,チタンフェースの飛距離追求型のモデルを選択されれば,と思います。

    シャフトについては,このヘッドスピードでPTをチップカットされている事を考えると飛距離が上がりにくいようにも思います。
    チップカットせずの適正弾道を手に入れることのできるシャフトを探されればと思いますが,どのようなものが合われるのかはイメージ付きません。

    ひとまずは,シャフトの種類よりもヘッドの種類の方が飛距離アップに直結しているように思います。

    すでに回答されている方々のお言葉に,個人的感想を付け加えさせていただきました。
    参考になればと思います。

  • 2011/5/29(日)11:57

    飛ばなさ過ぎるという程では無いですが、バックから行くならもう少し飛んで欲しい所ですね。
    飛距離を求めるなら当たり前ですが、まずは打ち出し角とスピン量の計測が近道です。

    弾道を見ておりませんがFWで距離が出ない場合、打ち出し角度が低すぎるというのがよくあります。これに該当しないなら、次に疑うのはスピン量です。
    DRシャフトに中元調子を選択し、FWシャフトをチップカット?(PT-6Sを0.75インチカット)しているのは、元々スピン量が多い故の選択かな?と勝手に推測します。
    FWは払い打つ派と打ち込む派があり、どちらも一長一短ですが、上から打ち込む様にFWを打つと、スピンが増し安定しますが飛距離には繋がりません。
    スイングイメージを変えたくないならば、そのスイングを活かせるスペック選びが必要になってきますが、これはなかなか難しいです。

    ・スピン過多、打ち出しが低い→易しめの深低重心ヘッドと中元調子シャフト等の組み合わせでスピンを減らしつつ打ち出し角度を稼ぐ。
    ・打ち出し角度が十分だがスピン過多→ディープ目ヘッドと元調子のシャフトの組み合わせでスピンを減らす方向に。
    ・スピン適正、打ち出し低い→スピン量を維持しつつ、打ち出し角度を稼げるスペックを模索。

    などなど、これ以外にも様々なパターンが考えられます。
    まずは一度計測し「なぜ飛ばないか?」を調べてみる事が先決かと思います。
    でなければ、どのシャフトが合うか?と言う判断は難しく思います。

  • 2011/5/28(土)20:15

    ドライバーのシャフトは正式にはアルディラVSプロト65ですね。USモデルのこのヘッド重量は、205gくらいでかなり重い部類です。シャフトは元調子、60g大後半、トルク3。このシャフトはPINGのドライバーで試打したことがあり、ゆっくり大きく振ると、元調子で粘り系の割にシャフト先端が返ってくるという感じでした。一方、フェアウェイウッドですが、Vスチールの2008年モデルのヘッドは、3Wで約215g,シャフトは中調子で60g(カット分考慮)、トルク3.5。
     まず重量フローでドライバーより3Wはプラス20gから30g重いほうがよいと言われています。シャフトだけを比較してもフェアウェイウッドのほうが軽いというのは問題です。ドライバーも軽量スチールのアイアンもヘッドの重みを感じて打っていると推察しますが、フェアウェイウッドはどうでしょうか。シャフトを70g大のものに変更し、バランスもD4か5に調整すると適正フローになり、ヘッドも効いてくると思います。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FWの飛距離不足についての質問です。