みんなのQ&A

ミズノMP60,62アイアン

2010/9/22(水)20:21

以前からMPアイアンを使ってみたく検討してますが、ふんぎれない部分があり迷ってます。

1.MP60 vs MP62難易度は同じぐらいと聞いてますが、実際に両方を打って見たことがある方がいらしゃればどう違うのか教えていただけますでしょうか。私は狭い網の中で試打をしただけですが、打感はMP60のほうが良いと感じました(打感以外は狭い網の中のため判断できませんでした)。

2.飛距離 :よくMPアイアンは飛ばないといいますが、ロフトが同じ他社のForgedアイアンと比べてもやっぱり飛ばないのでしょうか? ”アイアンは飛ばすクラブではなく飛ばしたいのであれば番手を上げればいいだけ”ということも良く聞きますが、他の条件(打感、正確度、操作性などなど)が同じであれば飛ぶに越したことはないと思ってます。よって飛距離も一つの考慮必要な条件だと思ってます。番手を上げれば飛距離は伸びますが、使える番手に限界があるということと、番手を上げるにつれて難易度があがるからです。
そこでMPアイアンの飛距離がどのようなものか知りたくアドバイス頂ければ助かります。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2010/9/25(土)00:34

    1、MP33,37となら差を感じますが、
      それ以外はさほどないかと思います。最近のモデルほど
      気持ちやさしくなっていると思ってください。
    2、微妙に差が出るとすると、(同ロフト、同形状)
      ライ角かな。アップライトだと捕まりがよくなり、
      私の場合で 5ヤードほど変わります。ドローが強く
      なり、ミドルアイアンで顕著に差が出ます。
      代表的な MP33とタイトリストの710あたりで
      比較してみてください。器用な方ならアドレス時の
      ボール距離(前後、左右)を調整してプレーンの角度も
      調整しだすと思うので、少し変わると思います。
      但しそれはインパクト時のロフトや打ち方を変えて
      いることですから、答えにはならないかもしれませんが。
      見た目に難しく見える(MPアイアン)=多分に心理的な
      こともあるのかもしれません。

  • 2010/9/24(金)17:33

    1については、シビアな範囲内での易しさはありますが、あくまでも上級者がわかる程度だと思います。気持ちキャビティのほうが球が揚がる!と、気持ち芯が広い気がする。
    2については、キャビティのほうが若干飛ぶ感じはします。(球が揚がる分
    だけ)
    私はMP−30の7番アイアンで、平坦無風で150〜155ヤード(ヘッドスピード41)です。超マン振りで、165ヤード位飛びますが、行き先はボールに訊いてくれ状態です。飛距離に関しては、他社の同等スペックと比べて遜色はないと思います。

  • 2010/9/24(金)13:03

    1について
    MPはどれを使ってもMPです。難易度が高いという意味ではどれを使っても同じ。ごくわずかな差であり、それを感じられる人と言うのは少ないでしょうね。その差がソールにあるのか、顔から感じるものなのか。性能には大きな差は無いのでMPに関しては気に行った顔で選んだほうが良いでしょうね。

    2について
    スペックが同じなら飛距離の差は出ないかと思います。ただし、マッスルとキャビティーでは芯を外した際の飛距離ダウンはあります。同じマッスル同士での比較をしているかどうかでしょう。結論としては他社との飛距離差は無いと思います。

  • 2010/9/23(木)10:49

    2.飛距離に関して

    番手というのは同じアイアンセットの中でのみ意味があると思ってください。違うアイアンの同じ番手を比べるというのは全くの無意味です。

    番手ごとの難易度についてもAアイアンなら4番アイアンまで打てるがBアイアンなら6番アイアンからしか打てないということが良くあります。Bアイアンが超ストロングロフトで芯に当たりやすいようにシャフト軽め短めの場合などです。

    ゴルフクラブも所詮工業製品ですので素材、スペック、形状が同じならそうそう飛距離に違いは出ません。(同一シャフト挿し方も同じ)ミズノMP62とたとえばタイトリストCB710あたりを比べても違いは誤差だと思います。

    あとは見た目、振りやすさ、クラブに対するイメージ等感性の部分で左右されるだけだと思います。

  • 2010/9/23(木)10:46

    1についてはわかりません。ご了承ください。
    2については、MPアイアンが飛ばないというのは巷でもよく言われる話ですが、理由の大半はロフトが今のアベレージ向けモデル(5番アイアンで24度前後)や、他社のアスリート向けモデル(同25〜26度が多い)に対しても、寝ているからだと思われます。MPシリーズの5番アイアンのロフトは27〜28度です。長さ、重さ等他条件が同じであれば、ロフトが1度違えば飛距離は2〜3ヤード違ってくるのが通常です。
    ちなみにMP32(シャフトDG、ロフト1度ウィーク)を使っていた頃の私の7番アイアンのキャリーは145Y程度でした(ドライバーHS44m/秒)。

    以上参考になれば幸いです。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミズノMP60,62アイアン