みんなのQ&A

フェアウェイバンカーからのクラブ選択について

2010/4/14(水)23:29

アゴのないフェアウェウバンカー、目玉になっていない状態から残り180ヤード、
皆さんだったら、次のどのクラブを選択しますか?

1.ヘッドが重くて多少ダフっても飛距離が期待できる7W
2.飛距離がピッタリのU4
3.多少距離が残ってもできるだけグリーンに近付けたいので5I
4.まずはバンカーを確実に出すのが大切なのでPW
5.その他

すいませんが参考にしたいので教えてください。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/8/9(木)14:59

    当然のこととして、残り距離だけでなくグリーン周りの状況やピン位置なども本来は考慮した上で、自分の腕との相談で選択する(クラブだけでなく攻め方など)ことが分かった上での話とします。

    恐らくそれらの想定は全く無視されている(考えも及んでいない)と思いますのでご注意を。
    100以上叩いている人は、残り距離だけで番手を選び泥沼に陥ってますので。

    前置きは以上として、この条件で私はピッタリ4UTで実際にも打っています。(想定では無く)

    選ぶクラブは人それぞれ得意・不得意もあるでしょうから何でも良いと思います。
    自信あるクラブ(または苦手じゃ無いクラブ)で打つのが一番でしょう。

    そもそも180yを乗せようなんて思うこと自体がNGです。
    FWからでも乗らないのだから、3打で確実に乗せれるように考えれば良いのです。

    しかし本番では皆さんピンしか見ていないし、イノシシのように狙っています。
    そして大ミスをして大叩きする。
    しかし反省もせずに同じことをずっと繰り返す。
    なので一向に上達しない。

    まあそう言う意味では、100叩きの人は9番アイアンくらいで気楽に打つのから始めるのが良いと思いますね。
    (PWはロフトが寝すぎて難しいです)

  • 2010/4/16(金)20:29

    競技にでているとドライバーがはいりそうな残り180ヤードの
    距離のフェアウェイバンカーって目につきますよね。

    ひとつの考えとしてですが、180がU4の距離ならば9Wを
    いれるのも手だと思います。アゴが低いバンカーばかりとは
    限りませんし、もしアゴが高いバンカーだとUTでは厳しい場面
    もあります。そういった場面でも9Wだと使えますし、
    ウッドの中でもバンカーから打ちやすいモデルを選べば重宝すると
    思います。

    180のフェアウェイバンカーが苦手でなくなると、ティーショット
    も気楽に打てるようになるので、結果ミスが減ると思います。

  • 2010/4/15(木)22:00

    グリーン周り状況、ピン位置次第ですが、危険が無ければ7Wを短く持って打ちますね。

    その状況ならPWは使わないです。3鉄も少しダフると距離が一気に落ちそうなので、これも自信が無いです。
    UTは入れてないですが、あったとしても7Wのコントロールショットを選択します。

  • 2010/4/15(木)14:00

    グリーン手前に何もハザードがないという条件なら

    2.飛距離がピッタリのU4  ですね。

    あごが無く目玉でないと言う状況なら、一番使わないのはザックリいくと脱出できない可能性のあるPWだと思います。
    他のクラブなら多少トップしてもバンカー自体は脱出できそうですから人によっては、1や3がベストと言う方も多いでしょう。
    ただ、トップにしてもダブり(5Iのダブりは脱出できないかも)にしても、ミスしたときの寛容さはU4や7Wのほうが距離等が稼げる分有利だと思いますし、仮にナイスショットしたときにグリーンオーバーというのは私的には結構ショックですので、グリーン手前あわよくばオンというイメージを持ってU4です。

  • 2010/4/15(木)11:20

    自分がそのような場面に至った時は、たぶんU4を使っちゃうと思います。ソールが滑ってくれるし自分の好きなクラブなので安心感があるからです。

  • 2010/4/15(木)09:57

    バンカーに対する苦手意識の度合いと得意クラブで異なると思います。
    私は、アイアン好きですし、5Iのキャリーで通常170Yなので、グリーン手前にハザードがなく、ピン位置がグリーン中央なら、間違いなく3です。必要とする残り距離(キャリー)が170yを超えるなら2になりますが、グリーン奥が難しければ3になります。

  • 2010/4/15(木)00:52

    そのホールはダボでキッチリ終わらせたいなら3
    ボギーじゃなきゃマズイなら2(結果がダメでも甘んじる覚悟を持って)
    握らないのが4だと思います。
    1〜3ならどれでもゴロでも前には進めると思います。
    4は最もトップが出やすいクラブだと思いますので怖いですね。
    安全を見て結果失敗した時が一番”折角考えてやったのに”と落ち込みますよね。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フェアウェイバンカーからのクラブ選択について
×