みんなのQ&A

ハイブリットのシャフト選び

2010/6/13(日)21:43

今回ハイブリットの購入を考えています。
よく言われるのは「アイアンの流れから考える場合スチールシャフトの方がいい」
とのことですが、プロのセッティングをそうでもないような気がします。
私が今検討しているのは19度のハイブリットなんですが、US物ならしっかりしているし
打ちやすさを考えてもカーボンでも良いのではないかと考えています。

ちなみにアイアンはタイトの680でシャフトはDGのX100を使用しています。
3Iは200Yを少し超える距離を打てます。

そもそも使用頻度の低い3Wをぬいて、5Wを使ったらどうかと勧められました。
フェアウエーから使うことを考えると、私の感覚ですがアイアンに近いハイブリット
が打ちやすいかと思っています。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2010/6/14(月)20:14

    質問とプロフィールを拝見しました。
    H/S、3Iの距離、ラウンド回数が同じだったので
    書き込んでいます。

    アイアンに近い感覚を追求するなら
    スチールシャフトだと思います。
    できれば現在使用中のDG-X100がベストだと思います。
    やはりシャフト特性を体が覚えていると思うので。

    私の場合は中調子好きなので
    アイアン・UT・ウェッジともにNS PROで統一しています。
    UTは16と19度を使っています。
    アイアンと同じ感覚で打てるのでFWは入れてません。

    クラブセッティングは人それぞれですから
    ご自分のプレイスタイルを活かせる14本でいいと思います。

    X-100となるとなかなかレンタルでもないですし、
    中古でも見つからないと思います。
    でも機会があれば試打するのがベストだと思います。

  • 2010/6/14(月)10:30

    タイトリストのアイアンはDGを挿した際に他よりもしなり感をださないように挿すので、X100であれば日本製よりもしなり感が半フレックス硬くなる感じだと思います。

    アイアンがS200とかロフトが21度であればDGSLのS300やX100なんかの選択もありだと思いますが、現状がX100で特にロフトが19度であればスティールを入れたらアイアンと同じ硬さをだすのは難しく、柔らかくなりすぎて、よけい曲がりやすくなるような気がします。

    やはり一度試打するのがベストだと思いますよ〜〜^^v

  • 2010/6/14(月)04:11

    スチールの方が良いと思います。

    3鉄で200y以上飛ぶのであれば、高さもそれなりに出ているわけですし、カーボンを差す必要性は感じません。
    高い球を打って曲ればOBする確率は高くなり、その方がスコアを崩す原因になるでしょう。

    「打ちやすさを考えてのカーボン」という表記がありますが、カーボンシャフトを選択した時点で、文章後半にある「アイアンに近いハイブリッドが打ちやすいか」と相反する選択になるのではないでしょうか?

    アイアンがDG−X100なのに、UTのシャフトがカーボンではアイアン感覚で打つのは難しいと思いますよ。
    しっかりしたUS物や最近流行の重量級のカーボンシャフトを差しても、振り感はDGとは別物になります。
    当然、アイアンと同じ感覚では芯に当たらず、そのクラブ専用のイメージを作らなければいけなくなります。
    そうすれば、自分のゴルフを尚更難しくしてしまうでしょう。

    「シャフトを優しくすれば打ち易くなる」というのは、大きな間違いです。合わないシャフトほど難しい物はありません。
    アイアン感覚を大事にするなら、アイアンと同じ流れのシャフトを選択すべきと私は考えます。

    ちなみにプロがカーボンを使う理由の一端として・・
    ・残り220yでもグリーンを狙う必要性と技量がある。
    ・高速グリーンに球を止める必要がある
    ・風を読むのが上手い。
    理由は他にもあるのでしょうが、これらがプロがカーボンを使う理由の一端だと思います。
    残り220yからUTでグリーンを狙って落とせれば、HC.5以上の技量でしょう。
    平均スコア100↑の場合、その距離を打つにはまずOBをしない事を念頭に置いた方がいいです。
    その為には曲げない事。もしくは曲ってもOBにならない球筋にすることです。

    クラブセッティング=ゴルフの考え方 ですので、御自身のミスを許容してくれるセッティングをするのが得策だと思います。

    なので、私はスチールを推します。

    参考になれば幸いです。

  • 2010/6/14(月)02:12

    3Wはティーショットで使いますよね。1Wじゃ飛びすぎる時や
    短いミドルホールで残り距離を合わす時。
    909Hのブードゥーでいいんじゃないですか?
    かなりしっかりしていますよ。私はS200ですが、
    ディアマナブルー80Hで丁度よく、ブードゥーはヘビーです。
    並行輸入だと安いし、まずは買って試してください。

  • 2010/6/13(日)23:41

    どのプロのセッティングを見て「そうでもない」と仰っているのかは解りませんが、UTにスチールを挿しているプロは結構いますよ。
    ましてや、FWに挿しているも何人かいますから。

    失礼ですが、プロフィールを拝見させてもらいました。
    歴が10年以上あり、アベレージ110未満、680の?-100を使い、3鉄で200以上飛ばし、ラウンドは年に2,3回の人って私の周りに居ないタイプの人なので少し困惑していますが・・・

    UTに何を求めるか、又は自分のスキルがどの程度か・・・などに因って選択肢が変わってくるのではないでしょうか?

    飛距離や高さを要求している人はカーボンを挿すのだろうし、絶対に曲げたくないと思えばスチールを視野に入れるでしょう。(これ等もFWの流れ、アイアンの流れと言われる要因の一つです)

    3鉄で200以上がホントに計算できるのであれば、敢えてカーボンを考える必要はないのではないかと思います。
    御自分でも仰っている様にアイアンの易しいバージョンとしてUTを考えた方が良い様に思います。
    わざわざ曲がる心配の種を増やす必要はないのでは?

    あとはコースマネジメントに因るのでは?

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ハイブリットのシャフト選び
×