みんなのQ&A

アイアンのリシャフトについて。

2010/4/9(金)02:29

以前はキャロウェイのX18 NSPRO950GHを使っていたのですが、すっきり顔にしたく、軟鉄への憧れもあり、現在、フォーティーンのNewTC770フォージド NSPRO950GH フレックスSを昨年末に購入し使用中ですが、安定感がなく、特に6Iと5Iがまったく打てず(ダフリが多いです)悩んでいました。そこで某量販店でスイングを見ていただいたところ、DGのS200を薦められました。いわくNSでは軽すぎるのではとのことでした。
自分的にはまさかDGを振れるとは思っていませんでしたし、重量差が大きすぎるような気がしております。
昨日のラウンドで、MP52のS200付きをレンタルして試したのですが、残念ながら寒く、大雨の中でしたのでよくわからなかったというところです。(特に重いなーという感じはなく、振りぬきやすい気はしました。)
39歳 男性 身長167CM 体重56kg DRのヘッドスピード43 インプレスX425Vにランバックスの6X07 44.75inc 320g程度を使用中で、これは問題なく振れているのですが、S200にしても問題ないでしょうか。
DGの中でももう少し軽いシャフトもあるようですが、これはNSとあまり重さが変化無い様ですので、先に書きました重くするという点からするとあまり変わりないのかなと悩んでおります。
ご助言をいただければと思います。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2010/4/9(金)17:48

    比較的体格、H/S近いので、
    私の例で良ければ参考にしてください。
    (かえって混乱させないか心配ですが)

    自分もドライバーを320g程度が非常に振り易いので、
    セオリー通り5番鉄=420g程度になるようシャフトを
    NS-Pro REDのSフレックスを挿しています。

    マイナーなシャフトですが、特に高価という訳でもないが
    NS950とDGの中間程度の重さですので使い易いです。
    (非常に素直で、クセもなく、中折れ感も全く無し)

    自分は以下のような遍歴を辿ってます。

    ゴルフを始めた時…NS950 (なんとなく軽い)
    初めて新品鉄購入…DG/S200 (ちょっと重いけど、全然打てる)
    その後調子崩して…DGSL/R300(ちょっと軽いけど、悪くない)
    で結局は最後に …NS/RED  (ベスト更新、ホント、丁度良い)

    色々迷うと思いますが、これも楽しみのひとつと思って下さい。
    但しNS/REDは試打はほぼ不可能ですのでぶっつけで
    リシャフトしかありません。それが難点と言えば難点ですね。

  • 2010/4/9(金)15:19

    自分の私見ですが、自分はNSでは軽すぎてDGではラウンド後半ダフリが多くなるので、DGSLにリシャフトしました。重量もDGより軽く、でもフィーリングはDGのようでとてもよい感じになりました。一度お試しを…。

  • 2010/4/9(金)13:54

    S-200を推してきたフィッターの意向は分かります。

    基本的な事ですが、45インチ1W重量+100gが5鉄の重量です。

    現状使用の、44.75インチ320gの1W。
    長さの計測方法は分かりませんが、これを45インチに換算すれば315g前後の1Wを使用している事になります。

    1Wが振りやすい場合、そこから重量フローを作っていきます。

    そうすると、5鉄の重量は415g前後が狙い目となり、90g台の軽量スチールでは、総重量が400g程しか出ないので軽すぎると判断されます。(ヘッド重量、シャフトのカット仕方などで若干重量が変わります)

    415g前後の5鉄を作ろうとすれば、必然的にシャフトは重量系スチールになってきます。
    重量フローとヘッドスピードを考慮してS-200をチョイスしたのだと考えられます。アイアンが若干重たいのはスイング、球筋を作る上で大きな問題になりません。

    普段の弾道、スイングタイプはわかりませんが、私はS-200が悪いチョイスだとは思いません。

    同重量帯のシャフトは他社からも発売されていますが、各々にクセがあります。御自身の弾道、スイングタイプと相談し、判断されると良いかと思います。

    「DG=ハードヒッター用」という先入観を捨て、フィッティング結果がよければ、フィッターを信用し使用してみてはいかがでしょうか?。

  • 2010/4/9(金)10:20

    自分は同じクラブ(690.MB)でS200、S300、X100と打ち比べたことがありました。
    たまたま友達が同じクラブを使用していて、レンジで打ち比べできました。

    やはり自分はX100をゆったり振るのが一番しっくりきました。
    重量的にはS300と変わりませんが、やはり感覚は全然違うと感じました。S200は少し軽く感じたのを覚えてます。

    S200の友人は当時52歳。S300の友人は当時40歳でした。
    両者ともH.C13くらいだったはずです。ヘッドスピードはDRで43〜45ってとこでしょうか。
    みんなで打ち比べていたところ、両友人ともX100がえらく気に入ったらしく(それまでX100の使用経験は無かったそうです)、こぞってX100にリシャフトしていたのを覚えてます。
    ヘッドスピードやデータにとらわれずに、思い切ってX100を使用してみては如何でしょうか?

    自分の後輩や仲間にもS200が入ったアイアンを買う時に必ずX100を勧めてきました。
    小手先でクラブの上げ下ろしがし難いですし、逆にスイングが矯正されるような気がしてなりません。

    なかなかX100を試打できる機会は無いと思いますが、とにかく一度試してみることをお勧めします。

  • 2010/4/9(金)09:21

     単に重いシャフトにしたいとゆうことなら・・・・
     S200でも問題ないと思われます。
     が、某量販店では品揃えの問題からアイアンはDGS200を重いシャフトとして推奨したと思いますが、あまりにも安易過ぎる気もしますがも・・・調子も違うのに(DGは元調子、NS950は中調子)。
     もう少し詳しいプロショップに御相談なされたほうがいいと思います。
     補足として他のDGのシャフトの標準的な重さ等列記しときますね。
     ダイナミックゴールド        S200 129g
     ダイナミックゴールドハイロンチ      S300 105g
     ダイナミックゴールドSL       S300 99g
     ダイナライトゴールド  SL S300 103g
     ダイナライトゴールド     S200 118g
     この中ではハイロンチが中先調子で玉は、名の通りあがり、NSに一番
     近い感覚と思いますが、もともと出玉が高い方はあがりすぎに
     なる場合もありますのでショップにご相談ください。

                      ご参考まで・・・

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのリシャフトについて。