足がつかえない
最近レッスンを受けて、自分の無様なスイングを見て大変ショックでした。
下半身が、止まったまま振っています。
どうしたら、使えるようになりますか?
最近レッスンを受けて、自分の無様なスイングを見て大変ショックでした。
下半身が、止まったまま振っています。
どうしたら、使えるようになりますか?
ちょっと違ったご提案を、
腕力に頼ったスイングでは、その支点となる下半身を固定するのは自然な動きです。また足を使ったスイングに変えると、腕の動きも変わらなければなりません。
そのため、足だけ変えるとスイングに違和感が発生したり、上手く打てなくなったりする危険性がありますが、一度に複数の箇所を修正することは不可能です。
ので、私からのアドバイスはこのことを練習する時には、どんなクラブでもティーアップして打ち、かつ飛ばさない事。例えばドライバーでも7,80ヤード、ウェッジであれば50ヤードぐらいでそれ以上は絶対飛ばさない事。これによって、下半身に意識を集中する事が出来、かつ下半身始動のダウンスイングになった時の腕のタイミングも体感できるかもしれません。
まず足が使えてないのは一概には言えませんが、ボールの見過ぎやインパクトの作り過ぎなど色々な事があり得ると思います。
まずは切り返したらフィニッシュまで振り抜く素振りから取り掛かってみたらどうでしょうか!?
足腰が使えてないとフィニッシュが作れませんしフットワーク無しでは体の反発を利用してボールを大きく飛ばす事が出来ないと思います。
あまり細かい事を考えると体が止まってしまったり手打ちになり易いのでクラブを小さく上げて大きく振る練習から始めたらどうでしょうか?
単純な動作でで基本に戻るところから見直す方が近道だと思います。
その場歩きをするように足踏みしながら打つとわかりやすいと思います
よ。最初は、短いクラブで、スタンス幅は肩幅以下(両足かかとつけるく
らいでもいいです)。で、バックスイングのきっかけにまず右足を踏みま
す。それからトップスィングの段階で左足を踏み、ダウンスィングのきっ
かけにします。慣れてきたら、徐々にスタンスを広げて打ってみてくださ
い。ヴァルさんのコメントにもありましたが左足を踏むタイミングは人そ
れぞれかと思いますので打ち方に慣れたら、バックスィングの最中に左足
を踏み込んでみる等色々試してみると良いと思います。
言葉で(書き込みで)説明するのは、表現に因っては誤解を招く恐れがあるのでとても難しいのですが、誤解を恐れずにアドバイスするとすれば、一本足打法でしょうか?
アドレスして先ず右足(右打ちの場合)一本で立てる位に体重を移動します。
この時に右ひざと右股関節のラインより外に腰が出ない様に。腰が出たら、それは体重移動ではなく、スエーになります。
その位置から左足一本で立てる所まで体重を移動します。
あまり踏み込みを意識し過ぎると左足がつっかえ棒になって体重が移動しません。
また逆に意識し過ぎると、フィニッシュが逆「C」の字になり、体重が踵に乗ってしまいます。足裏がめくれない様に(理想は左足小指の付け根に体重がかかる様に)気を付けながら左足一本で立つ様に。
私はここに両足の指を開いて地球を鷲掴みするイメージを追加してます。
(踵に体重を乗せないためと、蹴る或いは踏み込む意識を忘れないために)
ただ、イメージとしては踏み込むよりは右から左に踏み替える位で十分です。
最初はクラブを持たずに両手を左右に広げて肩幅に足を開いて右から左へ踏み替えてみてください。開いた両手をそのまま回してみるのも良いかもしれないですね。
タイミングはヴァルさん仰る様に人それぞれなので此処では言及しません。
切り返し付近で左足に踏み込む感じですかね。
付近と明記するのは、人それぞれタイミングが違うからです。
私は左に踏み込んでから、腕を振る感じで打ってます。