グリップについてご教示下さい!
グリップを交換しようと思っています。
アイアンで今は、VIQ2008の純正が付いています。
お薦めのグリップがありましたら、教えてください。グリップを交換してアイアンの調子が
悪くなったと聞くことがあります。
心配なので、よろしくお願いします。
グリップを交換しようと思っています。
アイアンで今は、VIQ2008の純正が付いています。
お薦めのグリップがありましたら、教えてください。グリップを交換してアイアンの調子が
悪くなったと聞くことがあります。
心配なので、よろしくお願いします。
基本スペックが現在のViQのアイアンとほとんど同じという前提で書かせてもらいます。
グリップはオリジナルとはいえ内径62は、男性用グリップとしては細いこと、重さ42.6gも軽量グリップに該当します。多分、バックラインもないでしょう。シャフトがカーボンで60g未満、5番アイアンの総重量は、カーボンで約360g、軽量スチールで390gということから、セルやグリップテープおよび接着剤分も考慮すると5番アイアンのヘッド重量は255g程度。
ここまでで何が言えるかというと、ViQアイアンは総重量は平均的キャビティバックアイアンよりも10g程度軽い、しかし、ヘッド重量は平均的でしかもグリップは平均的なものより8gくらい軽くて細めということになります。ヘッドが効いてシャフト先端の撓りを感じるクラブですね。
アドバイスとして、新しいグリップは、軽量ラバーグリップで口径はM62を選択すると同じような感じになるのではないでしょうか。ただし、ご自分でグリップ交換するときにグリップテープをシングルに巻かないと細めのグリップにならなくなります。
グリップはちょいちょい変えているのでご参考になれば…
グリップを変える場合、太い方が良いか、細い方が良いか…。バックラインはどうするか…。色は…。などなど好みがあると思いますが、いくつか候補を挙げます。シャフトによってグリップの内径を考えた方が良い場合もありますから…。ココまで来たら、好みをちょっと横に置き、「重さ」です。今使っているクラブの振った感じとか、バランスとかを崩さないために、とにかく重さに注意します。ドライバーなどの場合は1本ですが、アイアン全部の場合は、グリップすべて重さを量って選びます。個体差がありますから、とにかく同じ重さを選んでいます。
今のクラブってグリップがやたらと軽くなっていて、総重量を軽くして、かつ、バランスを出しているように思います。
ココまで来たらあとは好みを優先し、候補の中から選びます。
あとは自分で取り替えるので、下巻は右手の部分は二重にして少し太くしています。二重にする分重くなりますが、少しのことなので誤差の範囲として割り切っています。
グリップ交換は簡単なチューンナップの一つですから、楽しいですよ。お気に入りのグリップが見つかったら、気分によって色などをちょいちょい変えています。ぜひ、お試しを。
道具にこだわりありますか?
ささいな事が気になりますか???
上記2つにこだわるなら、いいショップ(量販店でなく、最低でも練習場のショップで完成品のバランス、総重量等まで測ってくれるところで)で差換えたほうがいいですね・・・ネットで探す、友人に聞けば、リーズナブルないいところはあるはずですよ・・
また●バックックラインあり、なし
●色
●やわらかさ
●握ったところの感触(吸い付き)等
ポイント点は実は多くありますね。
無難なところは、ゴルフプライドのシリーズですが・・・
お持ちの年代のVIQはシリーズの中でも、確か?FGが小さく
グースがキツク、つかまりのいいアインアであった思います。
また主力が50G?台のカーボンが売れ筋だった記憶があります。
(間違っていたらすいません。)
よって、グリップの重量でのバランスの変化等敏感に出ると思います。
まーグリップ交換は比較的、お安いチューンとして一度だめもとで、やってみるぐらいの感覚のほうが、いいとおもいますよ・・
それでわかることがいっぱいあると思います。・・・
どっぷりとこちら側にくる第一歩ですんで・(笑い)
はいお待ちしてます。
楽しいゴルフライフを送ることをお祈りしてます。
クラブやシャフトに合う合わないがあるように、グリップにも合う合わないはあります。
なので、ショップに行って実際にグリップを握ってみて、自分にフィットしたものを選ぶのが1番だと思います。
グリップにも様々な重量があるので「この形」の「この色」が気に入ったからこれにしよう!と取り付けた場合、純正グリップと違う重量の物を装着した為に、バランスが大きく崩れてしまい、調子を悪くする場合があるようなので、それをきちんと合わせてくれるSHOPにお願いするのが一番かと思います。
私の場合は今まで工房にお願いしていましたが、こちらの店長は同メーカー、同品種のグリップでもバラツキがあるので、仕入れたグリップを1本、1本、スケールで計って管理しています。
ただ、工房まで遠くなってしまった為、次回から自分で交換しようと、「万力(バイス)」「クランプ」「バランススケール」など徐々に購入している次第です。
心配しだすときりがありませんが、「道具に問題はない」と自信を持てれば、後は自分の腕を上げるだけ!と納得して練習できるので、私の場合はこだわっています。
僕の場合は、工房で現状と同じスペックで交換してもらうようにお願いしています。同メーカーで同品種でも重量のバラつきがあるので、その工房はグリップ1本1本スケールで計って管理しています。