みんなのQ&A

FWについて

2010/7/12(月)16:17

3I(21度)が若干苦手なため7W(21度)に入れ替えようかと検討中です。
現在FWは3W(15度)、5W(19度)を使用していて7Wを入れると5Wと2度しか変わらないので、
T3(13度)、4W(17度)、7W(21度)に3本とも入れ替えようかと思っています。
そうすると4度刻みになり数字上はきれいかなと思うのですが、
そもそも13度のFWというのはみなさん使用されているのでしょうか?
使用されている方がいましたら使用するケース等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2010/7/16(金)22:41

    個人的な意見となるかもしれませんが、ロングホールで2オンさせる為のクラブは入れておいた方が良いと思います。”T3”は、その為のクラブなのではないでしょうか。ならば、T3は外すべきでは無いと思います。私の場合は、4Wで2オンを狙っています(230ヤード前後)。3Wだとグリーンの奥へ行くケースが多かった為です。2オン、イーグルを追いかけて行きましょう!

  • 2010/7/14(水)09:29

    これって3UTって選択はないのでしょうか?
    私はSYB 614の13度 SYB 614の18度 adams idea proの3UTの20度
    アイアンがBS TS201 4I 23.5度と流れます。

    13度と18度、20度と23.5度は距離の差が大きくなります。
    そのため、18度の他に17度のUTをコースにより使い分けます。
    また18度と20度は距離の差があまりありませんが、高さがまったく違います。転がすか、上げていくかも迷いなく使えます。

    みなさんおっしゃってるように単純に距離差だけじゃくて
    なにに使うかが重要じゃないでしょうか?

    UTが1本あるとラフにバンカーに重宝すると思います。

  • 2010/7/13(火)15:20

    このセティングでロフトの3アイアンの代わりなら・・
     普通はシャフトの長さが長いため、同じロフトなら、FWの方が飛びますので9Wでもいいと思いますが・・・???

     また13度クラスはシニア、レディースのDRのロフトと同じですよ。
     ティーアップ専用でもいいならかまいませんが・・・・

     参考にまでに自身のセッティングを紹介します。
     自分はFWは4番(200Y),7番(180Y)を
     ヤマハDFWにしてます。

     なぜ4、7番かといえば、練習場でのヤマハの試打会で、メーカーさんに下記の趣旨いわれて、納得したからです。
      ●3番はシングルクラスからでいいよ。
      ●もし所有してても、第2打以後打てず、
              ティーアップでしか打てないよ。
      ●それなら4番を購入し、ティーアップはもっと易しく、
         2打目に使える4番がコストパフォーマンスもいいし、
         ウエッジ等も増やせるよ。
      ●それ以下は距離間隔も考え7番がいいじゃない???
         
     購入後、上記内容はラウンドして非常に納得しております。
     (自分はUTを10Y刻みで充実させてます。)

     ちょっと人とは変わったセッティングにはなりますが参考にしていただければ、幸いです。   
      

  • 2010/7/13(火)14:03

    多くのトップアマの方々が口々に必要だと言うもの、

    それは#4ウッド(そのあたりのロフト角)です。

    困った時はコレみたいによ〜く言う事を聞く相棒みたいです。

    FWを2本にしてPW〜の4本ウェッジ体制の方がスコアーはいいのでは?

  • 2010/7/12(月)19:23

    先ず、FWのロフトですが、飛距離のフローが出来ていれば問題はないと思います。
    ロフト差が2度しか違わないと言いますが、長さも短くなっているはずですので、ある程度の飛距離差は確保できるのではないかと思います。
    (同シリーズや同タイプのヘッド、シャフトであれば長さが変わる事で飛距離の差を確保できると思います)
    5Wに対してロフトが付いて、短くなる事で5Wに比べるとアップライトなスイングになる事から高さがでるのでロフト差以上に飛距離差がでると思います。

    もう一点、13度のFWって最近めっきり少なくなったブラッシーってヤツですね。
    これは我々素人では枕を噛ませたティーショット以外には利用価値はないでしょう。(ロッドさんのアベレージを拝見しました。ロッドさんのスキル的にもそれ以外は使わない方が良いですよ。ゴメンナサイ。悪気はないのでアシカラズ・・・)
    3Wでさえ我々素人は確立が悪く草の上からの成功率を考えると敬遠しがちなのに、2Wなんて草の上から打ってスコアが作れないでしょう。
    という事からも、ティーショットオンリーと割り切れる人以外はセッティングしないでしょうね。

    1Wに不安がある人にはとっても有効な武器になりますけどね。

  • 2010/7/12(月)19:11

     T3とはテーラーのことですかね?シャフトにもよりますが、フェアウェイウッドとしては条件が悪いとボールは上がりにくいですね。ティーショット用と考えれば問題はないと思いますが。テーラーの13°なら比較的に打ち易いとおもいます。しかし、ロイコレの13°〜14°となると少々手強いですよ。あくまでもシャフト次第ですが。
     5Wと7Wの2°違いですが、この2°は以外に違いがでますよ。と言っても10〜15ヤードですかね。私的に言わせてもらえれば、ロフト表示はあまり気にしないほうがいいと思います。3Wは距離を求めるのか?正確性を求めるのか?5Wは距離…とか考えるとクラブ選択、ロフト選択、シャフト選択と決まっていくはずです。飛ばしたいのか、狙いたいのか、考えてから決めても悪くは無いと思います。

1〜6件/6件
×