みんなのQ&A

スパイクレスシューズの使用を考えてます

2010/12/25(土)23:52

最近登録しましたが、早速質問させて頂きます。

現在コースでは7000円くらいのアディダスの交換式ソフトスパイクを使用してますが、
家から運転も出来て荷物も少なくて済むので、スパイクレスシューズの使用を検討中です。

実際にコースで使っているかたの感想をお聞きしたく思っております。
バンカー、傾斜地でのグリップ力、履き心地など教えて頂ければと…。

安価なシューズも多いですが、一応アディダスやミズノなど一流メーカーで
1万円前後の予算で考えております。

安価(3,4千円)なシューズでも良い物があれば教えて頂きたいです。
ただ安価なシューズは左足の底のラバーが左からはがれてくるらしいの
ですがそんなことがあるものなのでしょうか? 

宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2011/1/4(火)09:43

    練習場用にいろいろな会社のスパイクレスシューズを購入して十数年経ちます。時々コースでも使っています。
    スパイクレスシューズならダンロップ(SRIXON,XXIO)のデジソールが一番でしょう。ソール自体のデザインもさることながらソールにおける淵の部分の構造が良いのだと思います。
    他社にもそれなりの機能を持ったものがありますが、コースで使用した場合グリップ力は一番強いと感じます。特に傾斜地や雨の時はグリップ力の違いがはっきり体験できます。スイングした後の安定感が全く違います。
    因みに北海道の冬季路面でスパイクレスシューズを履くとほとんどの会社のシューズは滑りますが、デジソールだけは氷の上でもそれなりのグリップ力を発揮します。
    但し、他の方が書かれましたようにゴルフ場ではシューズの履き替えをした方が良いと思います。

  • 2011/1/3(月)11:33

    私もはじめた頃はスパイクレスがいいと思い、BSの少し高価な
    ゴアテックス素材のものなど使用していました。今でもたまに
    コースが完全にフラットなコースで使用したりしますが、
    ・傾斜地、フェアウェイでもコブがあるような難しいコースなどでは
     正直使えません
    ・すでに書かれている通り、マナー上、コースでは履き替え、
     利用後はコンプレッサーでドロ、ごみ、芝をとばして
     軽く拭く。できればシューズ本体も拭いて、帰宅後手入れする。
    ・頻度にもよりますが、複数所持してコースや天候で替える。

    上記実践するとシューズの耐久性にも差が出ますし、スコアにも
    影響が出るものです。その昔、アーニーエルスはフットジョイ
    のクラッシックドライプレミアを使用したいためにタイトリスト
    契約したという談話もあったとか。
    シューズ選びは重要ですよ。
    まず靴を持って、左右に簡単によじれるようなものは避けましょう。
    次にWidth,グリップ感、かかとが合うか・・・。

    大事に使えば結構長持ちしますので(手入れ、頻度にも依るが)
    足元には ‘けちらない‘ようにしましょう。
    歩き易さ、スイング時の安定度、パッティングでどっしり感があるか、
    いろいろ拘りあると思いますが、向上心あるなら常識として横着しない
    方がいいですよ。
    個人的には
    1、FJのクラッシックツアー
    2、エコーのトーマスビヨーンモデル
    3、FJのクラッシックドライプレミア
    あたりがお薦めです。
    いろいろ試した凝り性の私個人のベスト3です。
    上記と雨用にドライジョイを組み合わせて、シューキーパー
    を入れて大事に使用しています。最近のFJのリールフィット
    も合えば、未だ前作のマークダウンが安く買えるし、合えば
    お薦めです。日本人だとWidthはDから2Eまでで
    長さを考慮して選んでください。皮モデルは必ずシューキーパー
    もセットで買って手入れしてください。

    質問の趣旨からそれて恐縮ですが、安物買いの銭失い に
    ならないように選んでくださいね。

    *NIKEのモデルもTWモデルを使ったことがありますが、
    耐久性に問題ありです。上記1〜3はヤフオクで探せば
    まだあるようですよ。アディダス、プーマは私は履いた瞬間に
    違和感あるため、実際に使ったことがなく、わかりません。

  • 2010/12/30(木)00:46

    ゴルフスタイル次第という気がしますが、コースによって使い分けるというのはいかがでしょうか。
    河川敷コースのプレーならスパイクレスでも大きな問題はないと思いますが、アップダウンの大きいコースではやはりスパイクの方がよいでしょうね。家の近所の河川敷パブリックなら、靴を履き替えなくてすめば有料ロッカーを借りなくてもすみますよね。反対に遠くのゴルフ場ならば、一日ラウンドして汗かいて蒸れた靴をそのまま家に着くまで何時間も履いていなければならないのはゾッとしますね。
    昔はメタルスパイクに比べて軽くて疲れにくいので、腰や膝に爆弾を抱えている人にはスパイクレスが勧められたのですが、今のソフトスパイクと比べると大きなメリットにはならないように思います。あとは好みの問題でしょうね。練習場シューズにはなるので、試しても全くの無駄にはならないと思いますよ。

  • 2010/12/27(月)13:57

    正直、スパイクレスは「滑ります」。

    一時期、adidasのスパイクレスを使用してましたが、滑りまくりで、
    止めました。
    危険だし、スウィングにも悪影響が出ます。

    やはり、スパイク(ソフト)付きがベターと思います。
    少々高いですが、adidasの『adipure』のグリップ力は凄いし、
    抜群の安定感です。今時期は枯葉が靴底に刺さりまくって大変ですが、
    それだけグリップ力が強い証でしょう。

    ゴルフをする時にシューズを履き替える位はゴルファーの常識かと・・・。

  • 2010/12/26(日)08:36

    スパイクレスならダンロップ(SRIXON,XXIO)のデジソールがお勧めです。グリップ力が違います。毎年新モデルが出て、型遅れ品が安く(5000〜8000円位)手に入ります。

    ただコースの立場からすれば、家から履きっぱなしというのは避けていただきたいでしょうね。雑草の種子や芝生の病気を持ち込む可能性が高いので。

    スパイクレスシューズを買ったとしても、マナーとしてコースで靴を履き替えるようにしてください。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スパイクレスシューズの使用を考えてます