スチールシャフトについて
DG S200と NSPRO950GH Sとはどちらが硬いですか?それとも同じですか?
DG S200と NSPRO950GH Sとはどちらが硬いですか?それとも同じですか?
DGとNSPRO、プロが使ってる様な低トルクの重たいカーボンシャフトは別として、どちらもスチールシャフトですから、一般的なカーボンシャフトに比べれば硬いです。
さて、どちらの方が硬いか?ですが、感じ方としてはDGの方が硬いですね。
ご存知かもしれませんが、これは両者のキックポイントと重量の関係だと思います。
DGは手元調子、NSは中調子、重量もDGの方が約25g程重たいです。
若くて野球経験の有る男性ならDGでも大丈夫かもしれませんが、18ホール約100回クラブを振る訳ですから、無理の無い方が良いかもしれないですよ。
人それぞれのスウィングが有るので試打をしてショップの人と相談してみてはいかがですか?
DG-S200の方が硬いですよ。振動数的には10cpm前後の差があります。
この2本は純正仕様で有名なシャフトで、硬さや性格も違いますが、シャフト自体の重量差が一番の違いになりますね。
(この辺りの事を御存知なら下記はスルーで結構です)
2本のシャフトには30g程の差があり、ゴルフクラブにおいてシャフトが30g違うと言うのは、同じヘッドでも全く別のクラブになると考えて下さい。
中量級スチールと言われるNS950は一般的な体力の男性、重量級スチールのDGは一般より体力、筋力の高い男性に合いやすい重量になってます。
何故、女性の方がこの2本に興味があるのか分かりませんが、迷っているなら実際に使う人に振らせるのが一番です。
(NSはともかく、DGは女性に扱える重量では・・・)
重量は使用する本人が、クラブを振り切れるか振り切れないかが、一番の参考基準になります。重量の合わないクラブを使えば、スイングは崩れ、球は乱れます。
参考になれば幸いです。
NS950 NS1050はSと云っても軟らかいので、DG S200と比べると明らかに違います。
比べる対象としてはNS1150 TOURがほぼ変わらないそうです。
人それぞれ硬さの感じ方が違うし、振り方も違うので簡単には言えませんけど、、、。
ひとつの基準としては振動数計にて測るのが解りやすいと思います。
DG S-200の5番アイアンで振動数320から330の間位でしょう。
あとはシャフトの差し込みの深さが重要になりますので、リシャフトの際はショップの人と良く相談してください。
ちなみに大型ヘッドの方がシャフトは軟らかく感じますよ。