みんなのQ&A

あなたにとっての名器とは

2011/8/16(火)19:17

 ゴルフ歴が30年近くになる私ですが、先日、ジュニアゴルファーだった息子が、ゴルフを再開すると言い出してきました。クラブ購入にあたって予算が限られるので、中古ショップで手に入る名器を使いたいと言います。私のクラブ遍歴からは、ドライバーはマグレガーM85(でもチタンの時代には無理か)、FWは初代Vスチール、アイアンはミズノプロMS701(10年以上のブランクではマッスルバックはきつい?)、パターはピンでは珍しくフェイスバランスだったクッシンBZ(好みの違いもあるし)など浮かぶのですが、あまりに個人的な思いも強すぎるため、ここは皆さんにとっての名器も教えていただき、もう少し幅広の選択をしたいと思いました。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2011/8/22(月)17:53

    DRのみですが、
    キャロウェイ ビッグバーサ WAR BIRD
    打感・音・飛距離 当時は申し分なかったです。

    460のヘッドに馴れたせいか、今はまったく当たりませんが。。。。

  • 2011/8/21(日)09:09

    私の名器とは
    DR  ツアーステージX500
    FW  ヒロホンマ
    アイアン   ホンマFE700
    パター   ピンアンサー
    ボール   ロイヤルマックスフライバラタ

  • 2011/8/20(土)19:53

    ゴルフを始めて間もないときに
    右にいくか左にいくか分らない
    ときのお助けクラブも名器と
    するなら次のクラブを上げたい
    と思います。

    DR
    マグレガー マックテック NV2-X400(高反発)
    スリクソン WR

    FW
    キャロウェイ ビッグバーサ スチールヘッド?

    I
    キャロウェイ スチールヘッド X-14
    (とにかくまがらない)

  • 2011/8/19(金)19:46

    ドラ&ウッド トミーアーマー693 アイオーマティック

    アイアン   ベンホーガン パーソナル

    ウェッジ   ウィルソン ダイナパワー ’58

    パター    ジョージロウ スポーツマン 600 Or ピンアンサースコッツデール

    集めきったときは感動でくらくらしました

    が、今手元にあるのはジョージロウのみ

    やはりスコアメイクには無理がありますね(残念)

  • 2011/8/19(金)01:45

    歴が7年のおじさんなので、さほどウンチクの歴史はないのですが、
    レベルもヘッドスピードも関係なく、好きなことを勝手に書かせて
    いただくと;

    ドライバーは タイトリスト905S DIAMANA S73 Sの組み合わせは
     私にとっては名器でした。売らなきゃよかったと未だに後悔。
     あれ以上の打感のいいドライバーは未だに知りません。
     次点はミズノMP Craft425(初代)
    FWは今でも使っているテーラーのr7TP。この時だけ?テーラーの
     クラブにDIAMANA S73がセット販売されていました。飛ぶし、左へ
     いかないし、打感もテーラーにしては良いです。
     次点はタイトリスト906F。
    アイアンは 7年の間に 相当買いましたが、タイトリストの
     680Forgedがベストです。今でも置いています。現在スイング精度悪く、練習使用だけですが、出球が素晴らしくいいです。
     次点はミズノMP33.
    ウエッジは初代FourteenのMT28でしょうか。
     次点はキャロウェイX Forged
    パターはキャメロンのスタジオステンレスNP2。
     次点はオデッセイ 初代トライホット#3
    一番 練習する時間があり、レベルも一番高かった時のクラブが
    印象深いのかもしれません。

  • 2011/8/18(木)11:38

    質問とずれてしまうかもしれませんが・・・
    先日プロとお話しする機会がありましてクラブの話に
    なったところ、なんだかんだ言っても新しいクラブが一番良い
    (特にドライバーは毎年変えても良いくらい)と言ってましたよ。

  • 2011/8/17(水)17:57

    私もshingo119さんと同じく歴が長くないので、真新しいモデルになっちゃいます。
    自分にとっての名器なら・・

    DR
    X-DRIVE901 ・・・外観、打感、打音、結果。全てが合格点でした。
    同時期に出たヘッド、これ以降に出たヘッド等、多く打ってきましたが、自分の感触にマッチするものには出会っていません。
    シャフトの影響もあるかも知れません。当時挿していたのはMotore F1(JP)の70g台でした。

    アイアン
    X-FORGED'07・・・正直、このアイアンより優れた打感のMBアイアンは多くあります。
    故にシビアなアイアンを求める人から見れば、名器とは呼べないかも知れませんが、「難しさはあれど、努力すれば使えないレベルではない。」
    そういった意味では、このアイアンは名器と呼べると思います。

    パター
    スコッティキャメロン/スタジオ・セレクト ニューポート・ファストバック
    ・・・私はピンタイプを使用しない人ので、候補がマレットかネオマレになってしまいます。その中で推すなら、これ一択です。

    上記3本です。FW、UTは残念ながら未だに巡り合っていません。

    「自分にとっての名器」って結構難しいですね。
    私はクラブをトータルバランスで見てしまう方なので、「例え素晴しい打感でも、他に少しでも不満があればダメ」ってなってしまう人です。

    極まった打感とフォルム、嘘のない結果。
    一部の上級者だけが使えるシビアなマッスルバックの様なクラブを「名器」と呼ぶ事は多いですが、万人を受け入れ、万人が使い易いクラブもまた違う意味で「名器」かなと思います。

    打ち手とクラブはパズルの様な物。
    感性と結果というピースがきっちりハマれば、世論はどうあれそれがその人にとっての名器になるのだと思います。

    話が少しずれましたが、息子さんにとっての名器が見つかる事をお祈り致します。

  • 2011/8/17(水)14:59

    まず自身のスイングからあうヘッドとシャフトを絞り込めますか?
    と問われますと、これが大変難儀です。ぼちぼちやっております。

    スイングが変わってもヒットする位置は案外変わらないものです。
    したがって、ドライバーからアイアンまで重心距離を把握し絞り込んで試打していきました。
    するとアイアンの重心距離が34mmでマッスルバックが合う、それもグースが強いほど吹き上がらない等でよかった。

    ドライバーはアイアン重心距離より5-6mm長いものが合うというので、試したらこれがバッチリで重心距離40mmとなっています。
    シャフトは、飛距離もさることながら方向性重視でコントロールできるものを第一候補、より方向性もよく安定して振れるシャフトがいいので、これから絞り込みます。

    シャフトは、個性と同じようにあるため、材質から吟味して調べていきますとやはり東レの高弾性が最高級だったが、既にこれを使っている国内メーカーが姿を消していた。
    高くて使えないのでしょう。

    あるにはあったが、えらい高額品で、使用したら適度なサイドスピンで吹き上がらず、バックスピンは数百回転下がった。
    コースでは棒球が出て曲がらないのです。やはり材質かと思ったものです。1本13万円余りしましたが納得のシャフトでした。

    プロがシャフトメーカーにオーダーしている価格帯も1本10万円程度はしていましたが、オーダーは最低3本ロットですから我々にはちときつ過ぎる。

    という事で、回答にはなっていないかも知れませんが、ご自身にあう道具選びの旅を続けて欲しいと思います。楽しく

  • 2011/8/16(火)22:18

    あまりゴルフ暦も長くなく,腕前も知識も高くありませんが,息子さんと近い年齢だと思いましたので,私にとっての名器?を記載してみます。

    やはり,ゴルフを始めた当初に使用していたものが名器だと思ってしまいます。

    ウッド(1W,3W,5W)はキングコブラです。
    モデル名を思い出せず申し訳ありません。
    フェアウェイウッドはどうだったか忘れましたが,ドライバーはタイガーウッズも使用していたモデルです。
    始めたころ,上級者の知り合いにいただきました。
    飛距離も方向性も申し分なく,私にとって,強力な武器となりました。
    この頃から,良く飛んで方向性の良いフェアウェイウッドが好きでしたので,私のゴルフギアに対する原点になるように思います。
    今の名器はイオンスポーツのHS−781だと思っています。
    EPON,BALDO,Jビーム,プロギア,ダンロップ,ヤマハ,ブリジストンなど,有名どころである他のフェアウェイウッドを何度も試していますが,結局ここに戻ってきてしまいます。

    ドライバーは次にミズノ300Sに切り替えました。
    こちらも名器だと思います。
    いただいたコブラのシャフトはXだったのでしんどいものがあり,また,ミズノを使いたいと思ったことから,話題になっているモデルの300Sを父に無理を言って購入してもらいました。
    強弾道のフェードを打つことができ,今まで超えることができなかったバンカーをキャリーで越えたことは今でも覚えており,かなり気分良くすごす事ができました。

    アイアンは,ダンロップのニューブリードツアーフォージド。
    ゴルフの初心者としてはじめにハイブリットオートフォーカスを購入しましたが,どうにもあわず・・・
    ニューブリードに変えてからゴルフが激変した記憶があり,今でも素敵な思い出のあるモデルです。
    その後は,ミズノをTゾイドプロ使用したかったものの,ダンロップを使用し続けました。

    パターは,ピンアンサー。
    モデルは忘れてしまいましたが,ビンテージになるようなモデルだったと思います。
    これもいただきましたが,当時はそのような知識も無く,残念ながら手放してしまいました。
    次の名器はオデッセイトライホット1
    易しさと打感のよさからピンアンサーを手放させたモデルです。
    ここから,パターに対する自信につながっていきまいた。
    このモデルがビンテージになるような名器だとは知らずに使い続けていましたが,高値の取引がなされている時に手放しました。
    今は,スパイダーSCを使用しています。

    以上,私のゴルフ履歴による知識に基づいた名器です。
    息子さんはジュニアからなされていたので,名器と呼ばれるものに入っていないかもしれませんが,中古ショップでかろうじて(安い値段で)手に入るかもしれない範囲のモデルではないかと思いました。
    これ以上古いとビンテージで値段が上がってしまうように思いました。

    参考にならないと思いますが,記載させていただきました。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. あなたにとっての名器とは