みんなのQ&A

スイングは縦?

2012/5/19(土)10:13

皆様、また教えていただきたいことがございます。

1)ゴルフスイングは剣道の面や袈裟切りのように縦ぶりとよく聞きますがこのイメージは正しいのでしょうか?

2)もし正しい場合、これはロングアイアンやドライバーも同様でしょうか?

3)試してみたのですがなかなかうまくいかず、ショートアイアンでは何とか打てる程度です。その場合も、胸が右を向いている間にクラブを縦に腰まで下ろしてから回転するとつかまえることができますが、回転しながら縦に下ろすとフェースがネックからボールにあたりシャンク気味になってしまうこともあります。何かこつのようなものがあればご教示いただけないでしょうか。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2012/5/22(火)18:43

    体は右ー左に回転する。
    腕は体の幅の範囲で上下に動かすー縦ぶり。
    スイングはショートアイアンもドライバーも共通。

    ダウンスイングの始まりで左股関節に重心を移す時、肩を開かないようにする。そうすると手はコックされたまま下に下がりインパクトに向かいます。

    ダウンスイングのスタートで肩が開くと手は下がらず、前に出てシャンクに繋がります。

  • 2012/5/19(土)18:05

    シロナさんと同意見です。

    ひとつアドバイスとしては、トップから手元を降ろす際に、シャフトが寝るとダフるし、ヘッドが走りません。

    スイングプレーンにそってシャフトを立てる事。
    それを意識すればミスが軽減され、体の正面でヘッドが走ると思います。

  • 2012/5/19(土)14:27

    アドレス、グリップに問題ないとして・・・

    トップから左股関節に乗り換える時、ほとんどのアマは右肩がつられて前に出ます

    剣道の面打ち(縦ぶり)とはスイングプレーに結果的に乗る為ですが

    実際は右下にクラブを落として時間差を出しヘッドを走らせることだと思います

    左股関節に乗り(回転?)右肩(手元)が前に出ればシャンク(トップシャンク)になります

    勇気を持ってフルスイングの50%位の感じでダフルのを覚悟して可能の限り左手を右下に落とす

    ただしインパクトで左脇を完璧に閉じて肩を開かないのが必須です

    後は長くなるので書きません

  • 2012/5/19(土)13:04

    基本的にゴルフのスイングは、スイングプレーンが出来てないといけないと思います。つまり、アドレスからトップのラインとトップから振り下ろしてインパクトを迎えるまで一直線になっているのが理想です。トップまで持って行くスイングの軌道は右肩あたりを中心に考えますが、ショートアイアンからドライバーにかけてクラブの長さが変わってくるので当然スイングの軌道も変わって来ます。ショートアイアンは短いので縦振りになり、逆にドライバーは長くなるので角度が寝て来て横振り気味になります。ミドルアイアンはその中間です。しかし、ショートアイアン短いからといって縦に振るといっても右肩より高い位置に縦に振ることはありません。私は剣道もやっているのですが、剣道の縦振りとゴルフスイングとは全く別物で程遠いものです。ただ言えることは剣道を行っている方がゴルフを行うと振り下ろすスキルが似ているのでそのような表現になると思います。剣道振り下ろして行く力は、ゴルフに応用できます。実際剣道をやっていたお陰で48歳の今でも飛距離が300Y以上出ることもあります。

    アドレスでハンドファーストに構え、トップに行くときは、クラブ先端を左手でなるべく後方に遠くに押し出すよう上げてみてください。そうすることにトップにおいては左腕が綺麗に伸びてスイングプレーンを自然に築くことが出来ます。その時、右脇をなるべく開けないよう意識してみて下さい(トップの位置でずっと脇をくっつける意味ではありません)。ダウンスイングからインパクトにかけて左腕が伸びたまま溜めながらクラブを下ろしてきます。その時、右脇をなるべく絞って下ろします。そのプロセスで絶対にクラブヘッドから先行しないよう気をつけて下さい。なるべくトップで築いた左腕とクラブの直角を我慢しながらダウンするのです。これが溜めになります。この原理はアプローチもドライバーも一緒です。

    シャンクは、クラブのヘッドを後方に押し出す行為を行えば改善されます。最初は、スイングがぎこちなく感じますが慣れれば自分のものになります。頑張って下さい。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイングは縦?
×