深いラフ あなたならどうする?
現在異国の地で年中深く粘るラフが茂る中でゴルフをしています。
過去のプレーを振り返ると、ラフに入れてしまった後のマネジメントで
スコアを落としているパターンが多く、何とか改善のきっかけを
掴みたいので皆さんの対処方法を教えて頂きたく思います。
以下、現在における私の考え/ありがちな結果を書きました。
「私はこういう状況なら、このクラブで、こう考えて
マメジメントする。理由はこう。」という感じで皆様の
ご意見伺えたら、と思います。宜しくお願い致します。
【シーン?:Par4 2ndショット 残り150y】
1.ボールが真上からしか確認できない状況(ラフにすっぽり埋まっている)
→9番より低い番手でとりあえず前に、サードショットの勝負に賭ける。
但し結果は深いラフに負けじと力んで引っ掛けて
再びラフに入れてしまう悔しいことが続く・・・。
2.ボール半分ぐらいは浮いているが、クリーンには打ち辛い状況
→成功確率はやはり半々。私の飛距離では7番アイアンですが、
大抵ラフに負けてショート。(ある意味でポリシーがない対処)
3.ボールは浮いており、クリーンに打てそうな状況
→ダルマ落としだけは気をつけて、クラブを短めに持って
インパクト重視。大怪我は少ない。
【シーン?:Par4 サードショット 残り15-20Y】
1.ボールが真上からしか確認できない状況(ラフにすっぽり埋まっている)
→SWでほとんどギャンブルショットに近い状況。ほぼ成功しない。
(どうしていいか、がわからない。)
2.ボール半分ぐらいは浮いているが、クリーンには打ちづらい状況
→SWでコック多目を意識して浮かせにかかる。
(チョロって再びラフ、が一番馬鹿馬鹿しいので)
3.ボールは浮いており、クリーンに打てそうな状況
→SWでハンドファースト意識して、インパクト重視で対処。
(浮かせたい場合のみコック多目を意識)
状況説明がアヤフヤですが、お知恵を頂きたく御願いします。