ユーティリティのシャフト
いつも、楽しく拝見させてもらってます。
近日、コブラのバフラーレールHを購入するんですがUS仕様のオリジナルスチールシャフトが刺さっているんですが自分のセッティングにはどうも合わなさそうなのでリシャフトを考えています。
まだ、打ってみてからの話しだから返答しずらいと思いますがアドバイスお願いします。
ちなみに、アイアンはダイナミックゴールドS200で、ドライバーはディアマナ アヒナ72です。
いつも、楽しく拝見させてもらってます。
近日、コブラのバフラーレールHを購入するんですがUS仕様のオリジナルスチールシャフトが刺さっているんですが自分のセッティングにはどうも合わなさそうなのでリシャフトを考えています。
まだ、打ってみてからの話しだから返答しずらいと思いますがアドバイスお願いします。
ちなみに、アイアンはダイナミックゴールドS200で、ドライバーはディアマナ アヒナ72です。
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実際にバフラーの28°にDG−SL入れていますが、
ドロー系のイイ球が出ますよ!
コブラのレールHは、ウッド型ユーテリティーですので、ドライバーやFWのカーボンシャフトの流れを優先しましょう。シャフトはカーボンシャフトにすべきでしょう。できればFWのカーボンシャフトより10gくらい重いものにすると総重量フローもよいのではないでしょうか。無論キックポイントもFWと同じものにするとよいと思います。
注意点として、リシャフトする前に、USもののスチールがパラレルシャフトなのかテーパーシャフトなのか確認したほうがよいでしょう。ホーゼルの内径がどうなっているか、サイズはどうか確認しないと、選んだカーボンシャフトのTIP径と合わなかったり、スペーサーをいれなくてはならない場合があります。
もうひとつの注意点としてユーティリティー用シャフトを選択する場合で、例えばFWのシャフト重量がドライバーの72gに対して80g大の場合、総重量的にはユーテリティーは90g台を選択するとよい訳ですが、事前にそのシャフトの挿してある試打クラブを振ってみることをお勧めします。90g台のシャフトは、DGのX100並みのしっかり感のあるシャフトが多いからです。
ユーティリティのシャフトではどうしても先部分の剛性が高いものがいいです。
アヒナはSですね
使用したシャフトでは
ALDILA VS PROTO 無難なタイプですがやや軽かった。
FUJIKURA 904HB これはハードで、スチールもこのシャフトには全く及びません。上級者のハードヒッター用と思います。
シャフトのしなりは感じないほど。
ALTUS S 元調子に感じますが、高弾道にするには向いているシャフト。チップカットしてヘッドスピードにあわせるので、使いやすい。しなりは比較的ありますが横にはぶれにくいタイプでグリーンに止め易い。
ここのシャフトがユーティリティでは世界ナンバーワンとなっている。ただし、種類が多いので選ぶのに最初は戸惑いますが、慣れますと他は比較にならないほどキッチリあわせられるのがいいかな。
ロフトがハッキリしませんので、上がってグリーンに止まるタイプがいいのか、とにかく飛距離が欲しいのかで選択肢が変わってきます。
アイアンがDGならユーティリティーはダイナミックゴールドSLで決まりだと思います。