みんなのQ&A

長尺パターをお使いの方、アドバイスをお願いいたします。

2012/6/10(日)23:13

パターが苦手で、長尺パターを試してみたいと思います。とりあえず安物の長尺パターを購入し、今度のラウンドで試してみようかと思ってます。初めて使う私に、アドバイス、長尺のメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか。
ちなみに現在はピン型とマレット型をそれぞれ所有。調子に合わせて使用クラブを決定。どうしても納得のいく球が打てる平均値があがってこないもので・・・

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2012/6/12(火)17:55

    パッティングに相当苦手意識をお持ちで悩まれているようですね。
    短尺(要するに普通の長さ)パターで悩みぬいた人にとって、長尺パターの最大の利点は、短尺でのパッティングと長尺でのパッティングとは全く別種の技術なので、これまでの(短尺パターに関わる)嫌なミスの思い出の重圧から抜け出すことができる点です。
    その意味からも、長尺パターの使い方のうちでも出来るだけ短尺パターの使い方からかけ離れた使い方を試すほうが成功する確率が高くなります。

    最も「かけ離れたパッティング方法」は、おそらく長尺パターでのストレスフリーのサイドサドル式パッティング(正面打ち)でしょう。一度試してみたらいかがですか? きっと「目からウロコ」の感じがすると思いますよ。

  • 2012/6/11(月)11:55

    パターコレクターで、長尺、中尺、短尺と様々なパター、打ち方を試してきた、イップス経験者です(苦笑)
    パターのストロークだけを考えた場合、長尺が一番安定する。という説があります。確かに自分の場合は、ラインに乗せる事とロングパットの距離感が安定しました。しかしプレイヤーによって合う合わないがあるので一概に「良いですよ」とは言えません。購入する前にショップのパターコーナーで数発転がしてみてください。あの長さとグリップの形(離して握る)に違和感を覚える人も多く、そうした人にはあまりお勧めしません。
    打ち方のアドバイスとしては、手や腕でストロークをしない意識が大切です。パターそのものもそれなりの重量になりますから、手で打とうとすると、バックスイングさえ真っ直ぐ上がりません。肩や胸の動きでストロークする感じですかね。ダウンスイングも「打つ」意識ではなく、振り子の先の重り(ヘッド)が重力で「降りてくる」イメージです。
    メリットは、使いこなせれば「入る」パターという事です。(もっとも、使いこなせれば、どんなパターでも入っちゃいますけど)日米シニアツアーでの使用率はかなり高いですよね。これも「入るパター」の裏付けでしょう。 デメリットは、周りから好奇の目でみられる事。シニアが使うまがい物的なイメージがまだあるようです。アプローチ用のジガー等と同じ扱いですね。 あとは、ストローク幅が大きいのでインパクトが緩み始めると、まったく入らなくなります。 (これもどのパターも一緒ですね)
    私のお薦めとしては、、、いきなり長尺ではなく、中尺パターを使ってみては如何ですか? 支点が胸ではなく、お腹になるだけで、パターの持つ意図は一緒だと思います。 

  • 2012/6/11(月)11:23

    長尺買ってすぐにラウンドで使うのは難しいとおもいますよ。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 長尺パターをお使いの方、アドバイスをお願いいたします。
×