みんなのQ&A

予備クラブについて

2012/2/2(木)19:41

皆さん、それぞれお気に入りのクラブを使用されていると思いますが、例えば特注クラブで手放せないクラブが手元にあり、たまたま中古ショップで同スペックのドライバーがありましたら、予備として購入されますか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2012/2/3(金)18:21

     昔、単身赴任先と自宅に1セットづつ置いてプレーしていたことがありましたが、例えばボーケイのウェッジで全く同じスペックにしていましたけど、やはり個体差があるのですね。ドライバーもそうでしたね。結局、単身赴任が終わる前に気に入ったクラブを残し、あとは中古ショップに買い取ってもらいました。今から思うと無駄使いをしてしまったと後悔しています。

  • 2012/2/3(金)14:54

    多分買わないと思います。一時期同じのを2本持ってましたが結局新しいのに替えましたし実際2本持ってても使わなかった。

  • 2012/2/3(金)12:18

    立場が異なるかもしれませんが、組んだ人が異なる場合同じものはございません。

    なぜなら入れるときにFAやシャフトを右から入れたり左から入れたりしているからです。カスタムでは当たり前の設定となる。

    ヘッドは個体差がどうしてもあり、同じにはならないものです。

    従って、特注(カスタム程度では?)としているもので同じ性能が出ることは稀と思います。

    バックアップは、目的から全く同じものではなくて、少し変えて組む方がいいと思っています。
    例、弾道高さを変えるとか、少し軟らかいものにするとか目的を持たれた方が有意義だと思います。

  • 2012/2/3(金)10:48

    仮に、私の体力(筋力?)がこれ以上アップしようがない極限の所にあり、かつ、この体力を死ぬまでキープできること。また、スィングも私の個性にあった形で確立できていて、かつ、どの様な局面でも必ず機械のように同じスィングができるなら、このような私にジャストフィットするクラブが存在し、手軽に代わりのものが用意できないということでしたら予備品を購入すると思います。
    (前置きが長くてスイマセン)

    私はへたくそなアマですし、まだ努力すれば良いスコアが出せると勝手ながら信じていますので、今のスィングが絶対とも思っていませんし、今の道具も絶対とは思っていません。なので、今、使っている道具は確かに相当気に入って長く使ってはいますが、金銭の余裕があったとしても同じものを買いたいとは思いません。(これからも様々なヘッドやシャフトが世に出てくるでしょうし…)

    ご質問の主旨からずれているかもしれませんが、一方で、ゴルフ仲間にほぼ週2回ペースでラウンドする者がいまして、しかも、ほぼ電車を利用する為、必然的にクラブが2セット必要で、本人曰く、それぞれのクラブセットをエースと2軍と言ってます。2軍セットでプレーすると結構スコアが荒れているため、何で同じセットにしないのか疑問に思うこともあります。(笑)

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 予備クラブについて