みんなのQ&A

パター

2012/1/3(火)19:15

明けましておめでとうございます
皆さんに聞きたいんですけど自分はパターをよく引っかけます
打ち方が悪いと思うんですけど何かお薦めのパターがあったら
教えて下さい

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2012/1/18(水)18:09

    私はセンターシャフトを購入して、短尺シャフトのパター(33インチ)で練習しました。(ちなみにスパイダーイッツィビッツィ)
    結論としては、パターこそグリップの作り方で球筋が変わると思います。思い切ってウィークにするとか、試行錯誤するのが一番かと。あとはボールの位置、体重のかけ方(真ん中ではなく左足体重とか)、アッパー軌道にしたりフェースを立ててたり。最終的にはグリップだなと思います。
    そうすることで、意外なところで自分が一番打ちやすいクラブがわかってくると思いますよ。
    私はノーカンパターで苦しんでました。。。

  • 2012/1/9(月)18:05

    ↓参考にしてみて下さい

    http://golf.design-palette.com/point/putter_06.html

  • 2012/1/8(日)01:13

    L字マレットは引っかけにくいと思います。
    実際、カリフォルニアデルマーを使用していた際、引っかけは皆無でした。
    オデッセイでは、#9とかでしょうか。

    スパイダーなどのネオマレットは、あきらかにクランクネックの
    ピン型とは違う形状のため、ストロークも違い、私は使用したこと
    がありませんが、たぶん、まーーすぐ引いてまーーすぐ出す感じに
    なりますので、引っかけにくいと思います。
    視覚的にも、引っかけ難いイメージが出ると思いますよ。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2012/1/4(水)21:57

    パッティングで引っ掛ける方の多くは、打ち急ぐ方が多いと思います。打ち急ぐあまり、打ったあとすぐ目線が離れてしまうと引っ掛けの原因となってしまいます。そんな方は打つ1m先の目標を決めたら、カップの方を見ずに打つようにしてみて下さい。又、打った後すぐに頭を上げてカップの方を見るのではなく、出来るだけ我慢して下の方を見ていてください。
    ボールの打つ位置も重要です。ボールの位置は丁度目線を下に見下ろした位置に来てなくてはなりません。スライスラインは真中の位置よりボール1個分左、半子分手前に立ち、フックラインはその逆で真中の位置よりボール1個分右、半子分奥に行くよう立つようにします。技術的にはこれを実践してみて下さい。

    道具的には、ピン型やL型、T型は微妙なコントロールがいるので引っ掛けやすいです。引っ掛けを少なくするのであればマレット型がお薦めです。例えば、ロッサのスパイダーとかオデッセイに2ボールとかラインが出しやすく比較的に下がドッシリしたものが宜しいと思います。

    ご健闘をお祈り致します。

1〜4件/4件
×