みんなのQ&A

ドライバーシャフトとヘッド選びのご相談です。

2012/6/27(水)14:33

皆様こんにちは。
愛媛県在住の37歳、175cm92kg HS47-50m/s 平均飛距離:260yar前後の叩いて飛ばすタイプです。
ためはそれなりに作れますが、切り返しやスイングテンポは速い方です。

今回、クラブ購入を検討しておりますが、

シャフト:TourADのDI-7s or BB-7s or 9003s or Diamana ahina70s
ヘッド:MIZUNOのThe CRAFT 911 or MP CRAFT 425+

で、どの組み合わせが良いか悩んでおります。

先日までタイトリスト910D2とTourAD BB-6sの組み合わせを使っておりましたが、
叩きに行くとヘッドが遅れて右にドスライスが出るため新規購入に踏み切りました。

先日、近くのショップでフィッティングを受けながら試打しましたところ、
9003sがしっくりきて、左右ブレも抑えられ、ゆるめのドローがかかって
距離も280yarまで伸びました。
(ちなみにこのときついていたヘッドはタイトリスト907 D2です。)
DI-7sとBB-7s、ahina70sは店舗に置いておらず、試打できませんでした。

また、ヘッドはMIZUNOのシャフト仕様しかありませんでしたが、
911に比べて打感がソフトな425+がしっくりきました。

上記から今のところ9003s/425+の組み合わせを選択しようと思っておりますが、
販売時期からいくと、シャフトは9003 ⇒ DI or ahina ⇒ BBの順、
ヘッドは、425+ ⇒ 911の順で、
それなりに技術革新がなされていると思いますので、
BB-7s/911の組み合わせもありではないかと悩んでおります。

仕事中も悩んでしまう次第でして、今回の9003s/425+の選択の是非につきまして
どうか皆様の率直なご意見を宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2012/6/29(金)21:23

    それは、ちと違います。
    907D2のホーゼルは、付けているだけで直ぐに取れる構造となっています。つまり強度があまりない。

    キャロのスルーボアのソケットが長い程度となり、振動数が上がっても少し程度で気にすることでもないものでした。

    また、9003は振動数が高くでます。R11 207gで45インチ設定Xで287cpmですが、撓りが多く硬く感じないほどでした。どういうことかと申しますと、中調子から先調子ほど振動数は高くなる性質があります。

  • 2012/6/29(金)15:00

      いろいろリシャフトした経験から言わせていただきますとまず試打された907 D2のシャフトの挿し方は?907はスルーボアなんで差し込み量が7センチ位入りますよね。
      これだと通常SでもX位の硬さになりますし、先の部分の強度がこれ以上ない位に上がります。
      硬くなりすぎるのを嫌って、ブラインドボア仕上げにしている物もあります。これは通常通り35ミリくらいの差し込み量にして組みます。
     この方法だとSはSの硬さのままに仕上がります。

     また、タイトリストにはスルーボアヘッド専用シャフトも存在しました。これは純正のメーカー特注のみの場合ですが、9003が存在していたかは分かりません、、、。要するにシャフトのパラレル長が長い為シャフトが硬くなりません。これもSのままの硬さで仕上がってます。
     
     つまり3パターンの中からどれを試打したのかによって全然違います。

    通常9003Sは45インチD3位で組むと振動数270弱位になる筈です、まずは振動数とかバランス・総重量とかを見て参考にしてみて下さい。
     
     9003はスピン量も減るし、出しゃばらないので良いシャフトだと思います。
     P9003は一度長尺にしてみたら、すごく飛びましたが体がつらいので断念しましたが一度試す価値ありです。
     どちらか云うと9003はSよりXの方が振りやすいと個人的には思います。

  • 2012/6/28(木)07:47

    私もほぼ同じ体格、HSでスイングも文面から見ると良く似ています。
    ちなみに私はMP69(X100)と611(アヒナ70S)を使用しています。
    ドライバーは先日まで910D3(アヒナ70S)でした。

    611は910D2に比べてヘッド体積もかなり小さくヘッドが返ります。
    611は910に比べて球がくい付く感じがあり球離れも少し遅く感じます。
    それに比べて910は弾き感がありスライス系の球が良く出ましたが改善されました。
    この611につかまるシャフトは私には合いませんでした。
    愛媛でしたら松山にミズノのフィッティングが出来るショップがあるので
    611に色んなシャフトをさして試打できると思います。
    (おそらく3000円ぐらいで要予約?)
    シャフト選びでの失敗を考えると安いと思いますので検討してみてください。

  • 2012/6/27(水)19:25

    907D2は上級者で高HS者でフッカーに向くヘッドです。
    シャフトはどちらかといえばつかまり系でして、思うほど軟すぎる感じがしました。以前とは全く異なる軟目なシャフトです。

    つまり、ヘッドはつかまらない907D2ですから合うのであって、クラフトの小ぶりなヘッドで重心距離もやや短めのヘッドでは、つかまり過ぎてスピンが多くなると予想されます。
    907D2は8.5度を2シーズン使用していましたが、いいヘッドでした。重心深度が短めですからパワーヒッターにはいいのです。
    まして、コントロール性と方向性がいい。

    クラフト425は重心距離が907D2に比して4mmも短いのでヒールヒッターに合います。つまりアイアンでマッスルの重心距離が短いものを使用している人向きとなります。
    907D2を使用していましたら425はフックからダクフックになると予想。普通は選ばない移行の仕方。
    もし入れるのであれば、撓り幅が少ないシャフトになるでしょう。

    シャフトが優先であれば、907D2と同様なヘッドスペックを探すのがいいでしょうね。

    私の場合は、902D2に最初はTour AD M85Xを入れていましたがやや吹き上がり気味でしたので、ディアマナS83Xに入れて調子が良かったです。スピーダー757Xも良く飛んでいました。

    スイングとの相性がありますので、決定的なものではございません。要は、自身がどのヘッドスペックがあっているのかを把握できていることが求められるでしょう。

    タイトリスト911D2,3も出てきますが、新しいほど飛ぶと宣伝していますが、自社比較です。テーラーの3Wでも17Yも飛ぶとしていますが、使用している3Wより10Yも置いていかれます。
    自身にマッチし易いヘッドスペックの方がより飛びますので、
    可変できるヘッドスペックの方がよりリスクが低いとは思います。それぞれ変えられる範囲もあります。

    ちなみにR11には9003Sは飛びが悪くベストマッチシャフトより12-15Yもゲインでした。個人差が有りますので、あくまで参考。

  • 2012/6/27(水)17:13

    クラブ、シャフトの知識もあり、フィッティングも実施してどれが良いか分かっているのですから、あなた以上にどのクラブが合うか分かる人は居ないはず。

    プロも古いヘッド、シャフトを使用している場合もあり、常に最新モデルの組み合わせがベストとはならないと思います。

    どうしてもベストを1本選ぶのなら、2本購入して1本残すしかないでしょう。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーシャフトとヘッド選びのご相談です。
×