みんなのQ&A

5Iでティーショットを打ちたいんですが・・・。

2012/7/12(木)01:06

5Iなら150ぐらいまっすぐ飛ぶと思うのですが、5Iでティーショットを打ってもいいでしょうか?もちろんドライバーなら200はいくと思うのですが、練習場でも1発目はなかなかいいショットが出ません。何発か打てば安定してきます。一発勝負のティーショットではとてもフルスイングは無理だと思います。ドライバーでハーフスイングで打つか、5Iでフルスイングするかという問題なんですが、スコアは確実に5Iの方が上だと思うのですが、あまり白い目で見られるとそのプレッシャーに負けてしまいそうです。どんなもんでしょう?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2012/7/13(金)21:43

    Drをすごく短く持ってみたらどうですか?シャフトとグリップの境目くらい持ったらずいぶん5Iのイメージに近いと思いますよ。私の感覚ではDrの難易度を10とすると5Iは40位難しいと思います・・。Drはどこにあたっても前には行きますよ。
    但し、飛距離も5I程度しか求めない事。Drのハーフショットは縮こまったスイングになり、ほかにも影響しますから、短くもってフィニッシュをしっかり。それでOKです!

  • 2012/7/12(木)14:43

    たまたま昨日ゴルフに行って同伴の人がすべてのティーショットを5Iで打っていました。
    あまりゴルフをしない方でしたので他のクラブの自信が無いためそうされていたみたいですが、ラウンドそのものをとても楽しんでプレーしていました。
    なのでティーショットをドライバーで打とうがアイアンで打とうがその人が楽しめるゴルフならそれでよいと思います。
    今ドライバーが曲がってしまってスコアが作れないからアイアンでティーショットを打つというのもスコアを上げていくという楽しみでは良いと思いますし、
    曲がってもドライバーを使うというのはコースでドライバーを使う慣れにもなるのでそれでも良いと思います。
    実は私とてもドライバーが苦手で、ちゃんと当たれば240yとか飛びますが一歩間違えるとOBや林は当たりまえです。
    練習場でも10発ドライバーを打ってすべてがいいあたりではなく、右や左に散らばっています。
    でもコースでいざ使ってみると意外といいあたりって出るものですし、ホールごと修正しながらラウンドしますのでその点でもよい勉強にはなります。
    最近克服したことですが、ドライバーって軽く力を入れなくても飛距離は全く問題ないということで、
    それに気づいてからとてもティーショットが楽になりました。
    是非練習でもスイング幅はフルショットですが余り力を入れずに距離より方向性の練習をしてみてください。
    意外とまっすぐ飛びますしちゃんと当たります。
    そのイメージでラウンドすると楽ですよ。
    頑張ってください。

  • 2012/7/12(木)10:57

    朝一のティーショットは経験者、ローハンデキャッパーでも緊張します。なので、自信の持てるクラブで打つことは悪ことじゃありません。
    自信は練習量の裏付けが必要ですから、練習場でしっかり打ち込む事が大切ですね。
    プロのアドバイスで「ドライバーよりも3Wやアイアンでティーショットを打った方がスコアメイク的には良い」と聞きますが、多くのアマチュア、初心者のスキルでは、ドライバーと3W、5番アイアンの精度にそれほどの違いが無いのも事実です。 朝一ショットをFWでチョロって「ドライバーで打てば良かったぁ!」はよく聞きますね(笑)
    なので、G_Shockさんの言うように、ドライバーで打った方が結果に関わらず楽しいと思いますよ。 

  • 2012/7/12(木)01:27

    全然アリでしょう〜
    5じゃなくて7でも、9でも自信あるクラブでティーショットすれば
    良いのでは?
    でも…ゴルフの素晴らしさははスコアだけじゃないし、ましてや所詮プロゴルファーでもないので(ヒトの目はともかく)やっぱりドライバーで飛ばしたほうが気持ち良いとは思いますけどね〜 

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 5Iでティーショットを打ちたいんですが・・・。