みんなのQ&A

週1でラウンド出来る人ってどんな職業ですか?

2012/12/5(水)09:29

週1でラウンド出来る人は平日昼間が空いている飲食店の方が多いって聞きますが,やっぱりそうなのですか?

私は,休日がカレンダー通りのサラリーマンなので,土日祝祭は高くてそんなに行けないし,会員になるほど給料もらっていないし,平日は有休に限りがあって。(苦)

カレンダー通りのサラリーマンで週1でプレイしていらっしゃる方は,他のことは諦めて給料の全てをゴルフにつぎ込んでいらっしゃるのでしょうか?それとも相当の高給取り?
週1のプレイには激安のショートコースも含まれているのですか?

カレンダー通りのサラリーマンでシングルの方はどんな練習で腕を上げられたのですか?

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/8/10(金)10:08

    普通のシングルと片手シングルとスクラッチでは、想像を絶するような差がありますので、一言でシングルと言っても色々でそこは注意が必要です。

    その上でHDCP8〜9のシングルなら、それほど大変なことじゃないのです。
    それはなった人には分かることです。

    アベレージの人には理解出来ないかも知れませんが、ある程度打てるようになれば可能です。

    そしてそれはラウンド数とは全く比例しません。

    週イチでラウンドしてても100を切れない連中は周りに沢山います。

    その差が分かれば、十分シングルになれます。
    分からない人は永遠にアベレージです。

    時間や金とは違うんです。

    但し色んな事を楽しみたい気持ちがある内は無理ですね。
    そして言い訳をしている内もダメですね。
    金が無い・時間が無い・環境が無い・・・・・・。
    全部、自分で絞り出すんです。

    ちなみに、ゴルフを「趣味」と言う人はシングル止まりらしいです。
    私は「生き甲斐」になってます。
    5下〜スクラッチの人は生き甲斐らしいです。

    そんな覚悟が無いとなれないですよ。
    私は、有給休暇は全部ゴルフに使ってます。
    競技は全部平日ですので。
    会社の幹部も応援してくれてます。それくらい毎日(もう何年も続けている)素振りもしてますし本気度を認めてくれてます。

    他人のことを羨ましがってる間は上達しないでしょうね。
    他人と勝負するのではなく、自分に勝たないと。

  • 2012/12/11(火)19:04

    公務員です。休みはカレンダー通りです。ハンディは5です。

    ラウンドは、毎週土日のどちらかは行ってます。会員権が安いコースを買いました。なので1回のラウンドは7000円くらいです。
    ショットの精度が落ちるので、練習場には週1回は行くようにしています。たくさんは打ちません。1カゴで終わり感覚を取り戻すだけです。
    家での練習はほぼ毎日しています。といってもパターマットで転がすだけです。10球連続で入ったら終わります。

    以上のような毎日ですが、ゴルフ中心であることは間違いないです。

    道具は、頻繁には変えられません。今使っている道具で、メーカーのWebサイトに載ってる現行品はパターぐらいかな・・・?あとは型落ちばかり。オークションには助けてもらってます。

    タバコは吸いません。パチンコしません。飲み方は1次会だけは参加します。お金と時間をつくっていけば、工夫次第でシングルになれますよ。

  • 2012/12/6(木)14:33

    不動産会社の経営してます。水曜日休みなので平日しか行かないです。
    趣味でインストラクターの資格を取得したのでプレー費もプロ料金設定になったりするので、場所によっては1ラウンド3500円(食事は別)などと安くできるので毎週行けます。

  • 2012/12/6(木)12:42

    私も平凡なサラリーマンですが数年前に近くのゴルフ場の会員権を総額50万円ほどで購入し、それ以来ほぼ毎週ラウンドしています。
    ラウンドでの毎月の出費は4万円ほどです。

    昼食含むプレー代34,000円(8,500円×4週)
    競技参加料2,000円(月例のみ参加として)
    月額年会費4,000円(年間48,000円)

    私の場合、50万円の会員権を購入する代わりにタバコをやめることにしました。当時タバコは一箱300円でしたから計算すると約4年で50万円となり、それを考えると安いものと家人からも納得を得ました。
    また会員になってからは、よりゴルフが身近なものになり、「それなりに」ですが上達もしました。

    首都圏近郊だと、まだまだ手が出ないかもしれませんが、地方だとお値打ちな会員権もあると思いますのでご検討なさってはいかがでしょうか?

  • 2012/12/5(水)22:40

    39歳のリーマンでほぼ毎週ゴルフしており、今年のラウンドは50回超えてます。練習はほぼ毎日です。
    半分はメンバーコースでのラウンドです。なかには接待ゴルフもあり、名門やトーナメントコースにも時々行ってます。
    飲食経営の方に拘っているようですが、実際に飲食を経営している友人とのラウンドは年に数回です。かなり忙しく時間がないみたいですね。会社経営している友人も同様に忙しくご無沙汰しています。
    逆にサラリーマンだからこそ、時間にゆとりあり週一ゴルフが可能かと。
    5年前に自宅を新築し、車は妻と合わせ2台保有してます。小学生になる子供もいますし、年に4回は家族旅行へ行きます。子供とディズニーランドやテーマパークへは年に10回は行きます。
    要はやりくりと見え張らない身分相応の買い物、意味のない遊び(特に女性による接客店)での無駄使いはしていません。
    また株以外の博打、タバコなどもやりません。車も400万以上するような無駄に高い車は買いません。
    長文になりましたが、要は週一でも月一でも好きなゴルフが出来れば良いのではないでしょうか?
    私は営業職なので、ゴルフのため(次に家族か?)仕事ガンガン取って認めてもらい賞与やベースアップなどで補填してる部分もあります。
    先にご回答頂いた方も言っておりますが、工夫すれば練習代は浮きます。ダラダラとゴルフやれば上手くもなりません。仕事も同じで給料があがりません。おこづかい少なければ増やす努力もしてみては如何でしょうか?
    好きな事するのは労力が要るものです。

  • 2012/12/5(水)15:47

    Friskさんの回答を見て思わず書いちゃいました(笑)
    私も経営者ですが、ぶっちゃけ休みなんてほとんどありません。
    休みがあったとしても家族サービスで終わります。
    じゃあ、どのようにしてラウンドしてるかと言いますと、ずばり平日早朝オンリーで、ラウンド後は速攻着替えて会社に行ってます(笑)
    私が学生時代は、早朝に行っても人だらけでしたが、今じゃ誰もいなく、中休みもしないので、終わったら9時前みたいな(笑)
    田舎なので車でスイスイ、家族が起きる時間にはもう家にいるみたいな(笑)
    まあ、田舎だからできる技なんで、参考になるかどうかわかりませんが(笑)
    あとは、仕事後にレンジに行って50球限定で打ったり、自宅に入る前に自宅の駐車場で素振りしまくったり、妄想したりと(笑)
    なんか周りでは、自営業ってだけで自由人に見られてるようですが、サラリーマン時代の方がはるかにラウンド行けてましたね(まあ、独身でしたし)

  • 2012/12/5(水)13:28

    ハイ。サラリーマンです。現在HC9ですが、やはり週1でラウンドしてます。私の場合は子供がいないということもあるのですが妻が一応寛大です。(笑)ただ、プレーフィーは安くあげる必要がありますので交通費のかからない近場で、年会費の安いコースのメンバーになって1回当たり6,000円〜8,000円以下でラウンドするようにしてます。
    練習場代がもったいないので練習場へはラウンド後にしか行かず、後は家練が中心です。Friskさんが述べられている方と全く同じで、スポンジ打ちとパタ連とアプ連は毎晩やってます。(笑)
    会社の昼食は1回500円以下に押さえ、相手が払ってくれる飲み会以外は全く参加しません。会員権を買う前は、月2回程、会社のゴルフ仲間と片道2時間くらいかけてプレーしてましたが、ガソリン代と高速代が馬鹿にならず、プレー後も中々練習出来ないため、現在は全く疎遠になり、よく、「おまえは冷たい」と言われています。
    コースでは昼メシも最近は食べてません。メンバーコースがあまりにも詰め込むので中休みが1時間30分程度あることがザラなので、この間にアプ連とパタ連を集中してやってます。○オンで売ってるウィダーインゼリーもどきが1個88円程度なので、これを3個程度飲めば腹は減りません。
    書いててだんだん辛くなってきましたが…
    確かに廻りからみれば「ゴルフ馬鹿」なのでしょうか?
    プレー後の練習では、ドライバー、9番アイアン、ウェッジ(バンカー)の3種類しか打ちません。ドライバーは体を大きく使って方向性よりは距離を重視した打ち方(ラウンドでは方向性重視です)、9番はクオーターショット中心です。9番が打てれば、3WやUTは問題なく打てますので練習場では打ちません。
    後、家に帰ってからラウンド日記を必ず書くようにしています。
    これ結構良いですよ。
    やはり「ゴルフ馬鹿」ですか?

  • 2012/12/5(水)10:52

    「お前は仕事してないからな〜〜〜」 仲間とのラウンドで良いスコアを出すと必ず言われる「イヤミ」です(笑)
    自分の場合は経営者とうい立場ですが、廻りが思うほど自由な時間はありません。ゴルフに行くためにはそれなりの工夫と準備も必要です。不景気で以前のような平日コンペや接待ゴルフも無くなりましたしね(苦笑)
    上手くなるために練習にはなるべく行くようにしています。時には夜の11時頃から行くこともあります。また自宅で出来る素振りや、パター・アプローチ練習もマメにしています。お金のかからない練習はいくらでもあります。 
    確かに今の時代、週一でゴルフは平均お小遣い4万弱のサラリーマンには経済的にもスケジュール的にも厳しいでしょう。でもそれは今に限った事ではありません。 20年前は平日でもラウンド2〜3万は当り前、会員権は安くて1000万の時代でした。 それこそ一般サラリーマンは月イチゴルフが当り前でしたよ。   
    ゴルフの腕前を上げるのに必要なのは暇でも金でもありません。 要はゴルフがどれだけ好きでどれだけ打ち込めるか、ではないでしょうか?
     
    家族の冷たい視線に耐えながら、6畳間でスポンジボールを打ち、布団に向かってアプローチをし、週イチの練習場通いでシングルになった友人が居ます。 夜遊びもギャンブルもせず、他の趣味も無い、、、はっきり言ってゴルフ馬鹿です(笑) でも、とても魅力的で人間味あふれるゴルファーです。
    ちなみに、確実にシングルになれる練習方法はありません。 ご本人の意欲だけだと思います。

    PS 飲食店の人が平日楽々ラウンドしていると言うのは誤解です。
    週休2日のサラリーマンが多い中、飲食は週イチの休みさえ確約されていません。むしろ休みは少ないはずですし、今は経済的にも厳しい。前日からほぼ寝ずにラウンドしてますよ(笑) 

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 週1でラウンド出来る人ってどんな職業ですか?
×