みんなのQ&A

ドライバーについて

2012/11/29(木)00:27

先日アプローチに関する質問をさせていただきましたが、またお世話になります。

みなさんはドライバーとアイアンやFWは同じスイング、同じイメージでスイングしていますか?

というのも、自分はアイアンやFWは中高弾道なのですが、ドライバーだけ球が低くライナーです。

普通に打つと低弾道、アイアンのイメージで打つとかなりのライナーです。
そこで、打ち方そのものは変えずにアドレスで右足に少し多めに体重を乗せて払うイメージで打つとうまく打てます。

しかし、スイングはすべて同じとよく聞きますので迷っています。
みなさんは、打ち方は変えずにイメージを変えたりはしてるんでしょうか?
それとも、まったく変えずに打っていますか?

是非、そこを教えてください。
あと、なにかアドバイスがもしあれば、よろしければ教えてください。

ちなみに、クラブ的な要素も考えましたが、8X、7X、7S、6Sといろいろ打ったりロフトも8.5、9.5、10.5と試してみましても、スイング的要素の方が強そうです。

分かりにくい質問かもしれませんが、ぜひよろしくお願いします。

ちなみにHS52~53です。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2012/12/2(日)22:31

    イメージ、持っていません。
    スイングは全て同じの方がよいと思っています。その方がシンプルで、迷いや誤差が生じ難いと思っているからです。
    通常のショットであっても、例えば、ボール位置は変えます。但し、そこから「こう振っていく」の「こう」を一緒にしています。というか、一緒の「こう」を探していると言った方が正しいかもしれません。
    コメントのスコアラインの3本目の件に関しては、単にアイアンは最下点前にボールにコンタクトしているからだけだと思います。物理的に最下点前のコンタクトでクラブのセンターにボールが当たっていれば、ダフらざるをえませんし、ダフらずに、フェースのセンターに当たっているのであれば、それはほぼ最下点でのコンタクトになっていることになります。

  • 2012/11/29(木)23:21

    基本的にスイングイメージは違うでしょ。
    そりゃ岡本綾子プロみたいに全てのスイングが同じ人もいるけど稀。パワーあって成せることで凡人には無理!
    レッスンプロ(レッスン体系によるけど)に聞けば分かるけど、同じスイングイメージで打ってください!なんて言わないと思うけどなぁ。
    よく右で下ろしてなんていってるけどちゃんとシャフト立てたまま下ろせてるのかな?後は左に打つだけ!ってインパクト直前までコック解けてない?
    イメージするのは必要だけどそれだけじゃ正しいスイングには程遠いし良いボール打てないですよ。
    イメージするなら…単純にドライバーはアッパー気味に、アイアンはダウンブローにハンドファーストに…で良いのでは?

  • 2012/11/29(木)18:05

    私の場合、ドライバーもFWもアイアンも全て同じスイングイメージです。
    右に下ろして左に振り抜くだけです。
    クラブの長さや弾道のイメージに合わせてボールの位置が多少ずらすだけです。
    一時期はパターを含めて同じスイングイメージにしてみた事もありましたが、距離感があわず断念しました。

  • 2012/11/29(木)03:02

    先ず、アイアンとドライバーの打点の違いを考えてみては?
    アイアンは、ダウンスイングから若干ロフトが立ち気味に入ってきてハンドファーストの状態で最下点でヒットし、ドライバーは最下点を過ぎアッパーでヒットしますよね。
    アイアンショットでドライバーの様に最下点を過ぎアッパー気味でヒットしようとすると当然ダフリます。この事だけでもスイングは変わるのはご理解いただけると思います。
    次にイメージですが、アイアンは地面にあるボールに対してインパクトのイメージが湧き難いと思います。DRやFWと違いロフトもあり形状も薄いから尚更ですよね。
    最後にドライバーの低弾道。打点はどうでしょうか?センターより下で打っていませんか?であればバックスピン量が増える結果となります。若しくはクラブレングスはマッチしているけどロフト角が少なければセンター下目でヒットします。
    打点の問題であれば、対処法として打ち込む意識をなくす為にティーアップを高めにしてはどうでしょうか?後は実践されている通り、ダウンスイングで右に多少ウェイトを残し、横からスイープ(払う)するように打てば問題ないと思いますよ。
    結果、センターより上で打てば打ち出し角度が高くなりスピン量も減り飛距離は伸びますからね。
    補足、アイアンのスコアライン3本目で打つのは理想ですよね。ボールの赤道下部分にクラブフェイスが当たって適正なバックスピン量が得られますもんね。
    思うままに書き綴りましたが、お役に立てれば幸いです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーについて
×