みんなのQ&A

カラーボール愛用の皆様!

2011/10/8(土)21:48

カラーボールを愛用されているゴルファーの皆様!
私は従来、見つけ易さと傷が目立たないのでイエロー派だったのですが、偶然頂いたオレンジ色のボールでプレーするとスコアが良くなっているのです。
何故かはまったくわからないのですが・・・。
今はオレンジ派になろうと思っています。
そこで何色派が一番多くおられるのか、理由も合わせて聞きたくなりましたのでお答え待っています。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2011/10/11(火)14:10

    私はオレンジ派です。
    ニューイングのオレンジを使用しております。

    一番無難なのは白でしょうが、曇り空だとたまに見失います。
    黄色だろ枯れたラフや逆光時に非常に分かりづらいです。
    青はどちらかと言えば暗色なのでティショットなどで見失いやすかったと思います。

    最近は2年ほどオレンジを使っており逆に白だと打つ時に違和感を覚えてしまいました^^;

  • 2011/10/11(火)09:31

    はっきりとは覚えていませんが、確か黄色が実験では一番パッティングの成績が良かったと記憶しています。

    また、オレンジはこの後の季節は、ラフに行くと落ち葉と混ざってしまってロストになりやすかった経験から使っていませんし、おすすめできません。無くなるはずの無い場所で、ボールが見つからないってものすごくイライラしませんか。

    様々な色を試しましたが、V1が一番しっくりきたので、結局は白に戻しました。
    要するに、色そのものよりも自身にあうボールを探す方が有意義だと思います。

  • 2011/10/9(日)21:02

    僕はオレンジ派です。
    ツアーステージX-01B+のオレンジを使ってます。
    ホワイトの時もあります。その日の気分で変えてます。

    他の色はイエローを試しましたがボールまでの距離感が合わず上手く打てなかったので止めました(下手だからでしょうけど)。
    薄いブルーも試しましたが、ボールが探しやすいのでオレンジにしてます。ピンクは少し恥ずかしいですから使えてません。

  • 2011/10/9(日)00:31

    一度 シロのボールと(あれば)クロやダーク系のボールを比べて
    見てください。膨張色の白は大きく見えるはずです。
    少し科学的に考えると・・
    そのあたりの感覚的なものか、色彩からくる ご本人のリラックス度
    からくる問題でしょうか?。
    オレンジでもBSのファイズのように淡い色か キラスターのような
    蛍光色のようなものまで試されてはどうでしょうか?
    個人的にはファイズが飛びも打感も好みです。
    使ってみてください。
    私はV1が売るほど沢山あるので なくなってもいいコースや
    グリーンが速いコースではV1.
    ここ一番で飛距離がいるコースはオレンジのファイズかZ−StarXのシロ。
    一番気合いれる時は Z−Starのイエローを使います。
    自分でお金を出して買うなら 今ならZ−StarXVでしょうか。

  • 2011/10/8(土)22:09

    あまり回答になっていませんが、私の場合は以下の通りです。

    私は、常にイエロー、オレンジ、スカイブルーと3色ほど用意しています。
    3色準備する理由は・・・

    1:同伴者と絶対に被らない色にするため

      最近カラーボールが一般的になっており、特にイエロー、オレンジ
      あたりは人気があり、同伴者とかぶる場合もあります。
      (それでもまだ白が主流ではありますが)

      私の場合、気が小さいため、「絶好のライにあるじゃん!」と思った
      ボールが他の同伴者のボールだったりする勘違いがあると
      かなり凹んでしまうタイプです。色が違っていればそういう
      「都合の良い誤解」がなくなり、がっかりしません。
      また単純に誤球プレー防止につながります。

    2:暫定球の見分けがつきやすい。

      暫定球を打つ場合、「○○の〇〇番」という宣言が必要ですが、
      色が明確に違っていれば、そういった面倒も省けますし、
      どっちが先に打ったやつだっけ、とかいう誤解も防ぎ易いです。

    私の場合、色によるスコアの違いは感じませんね。
    色彩学?で青系は落ち着き、赤系は興奮、とか色々ありますが、
    深層心理では何かあるかもしれませんが実感はありません。

    勝手な予想ですが、スコアが悪かったイエローだったのはスピン系で、
    スコアがついてきたオレンジは別銘柄のディスタンス系ではありませんか?

    私は「プロが使ってんだから、スピン系が良いに決まっとる」と
    思って暫くスピン系を使い続けていました。当然、ボールはよく止まりますが、
    バックスピンだけ良く掛かって、サイドスピンは掛からない、という
    都合のいいボールはあるはずもなく、頻繁にOBでスコアを崩していました。

    ボールでスコアは変わらんよ、と思いつつ、思い切ってディスタンス系に
    変えたところ、やはり左右の曲がりの違いは私には顕著に表れ、
    飛距離も伸び、元々ボール高さも高いので、グリーンでも全然困らず、
    とてもスコアUPに寄与しているように思います。

    そういった違いもないか、一度ご確認されてはどうでしょうか?

    ただ一度「イエロー=スコアが悪い オレンジ=スコアアップ」という
    イメージがマーちゃん555さんには染みついた以上、
    暫くはオレンジを使われた方が身のためでは?

    いらんお節介かもしれませんが、人間って結構弱いので、
    そういうメンタル面での影響ってありそうな気がなきにしもあらず。

    ご参考になれば。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. カラーボール愛用の皆様!
×