みんなのQ&A

ゴルフシューズについて

2014/4/22(火)10:56

私は、ズバリ甲高の幅広の足です。私には、どんなゴルフシューズが合いますか?同じく甲高幅広の方は、どうされてますか?フィッティングも考えていますがメーカーによって、こだわりのレベルに差があるように見受けます。
教えて下さい^_^

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2014/5/1(木)18:57

    皆さん仰る通り履いてみることが大事です。ただし、本当の意味で合う/合わないが分かるのは、ラウンド後だと思います。私も甲高、幅広の足です。以前履いてた海外ブランドの靴を購入する際、自分ではフィッティングしたつもりだったのですが、ラウンド終盤に「小指」が痛くなって歩くことさえ辛かったため、数ラウンドしてミズノに買い替えました。それ以降、足の疲れを感じることは皆無です。飛距離が伸びたり、スコアが劇的に良くなったりはしてませんけど。
    (アディダスは購入したことが無いので、よく分かりません。)

  • 2014/4/23(水)03:25

    私も履いてみることをお勧めします。
    しかし、あえて言うなら日本メーカーとアディダスをお勧めします。
    私も甲高幅広です。
    学生時代から野球やランニングをしていたので靴やスパイクにはこだわりがありますが、私が調べたらどうも日本人は割合甲高幅広な傾向があります。

    日本のメーカーは日本人向けの足型作りからしているみたいですので、やはりしっくりきます。野球のスパイクはゼットやSSKは若干広すぎるとも思えます。
    あと、アディダスはスポーツ店で聞いた話だと、野球にしろ、ゴルフにしろ日本向けの商品は日本人向けの足型に作っているらしいです。

    実際、私は普段27cmの靴を履いていますが、ミズノの野球のスパイクも27cm、アディダスの野球のアップシューズ、ゴルフの360も27cmです。

    ランニングシューズは一度浮気をして海外の他社メーカーを履いていますが、マラソンシューズでとあるメーカーは28cmでないと痛くて、とあるメーカーだと28.5cmでないと合いませんでした。

    ご参考までに。

  • 2014/4/22(火)19:40

    こんばんわ!

    私も共感できるところがあったので投稿させていただきました。

    程度にもよりますが私はadidas 360BOAが合いましたがワン

    サイズ大きめがぴったりでした。

    しかし皆さんの言うとおり細部にまでこだわるならフィッティングが一番

    なのは間違いありません。その際もいつフィッティングするかなど時間帯

    も重要ですね。そういう意味でもミズノが私も良いと思います。

  • 2014/4/22(火)12:45

    当たり前ですが、靴は必ず履いてみる事ですね。アルシビスト様の仰る通り、可能であればフィッティングをオススメします。
    少々値が張りますが、ミズノのGENEMはいいですよ。
    幅含め、サイズが非常に豊富ですし、BOAを採用したことによって、非常にきめ細かいフィッティングが可能ですし、サイズ選びがラクですよ。
    ゴルフは歩きのスポーツですから、クラブ以上にフィッティングが必要だと思います。
    自分もBOA使用を履いていますが、BOAは歩き出すと足に馴染んでくる特性がありますので、長さと幅さえフィットさせれば甲の高さはBOAで何とかなってしまう仕組みなんだな、、、と自分は思っています。

  • 2014/4/22(火)11:37

     ミズノは昔から縫製がしっかりしているので好んで履いていますが、昔は私のような甲高幅広の足には窮屈な物もありました。
     結局、シューズはフィッティングが一番。そういう意味でミズノのGENEMをフィッテイングしてもらうのがよいです。幅広でも靴の中でつま先が遊び過ぎてしまうのは、スポーツシューズとしてはよくないからです。ご参考まで。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフシューズについて
×