平均パット率について・・・
平均パット率はエッジからのパットもワンパットとして計算されるのですか?
それとも確実にグリーンオンしている状態からですか?
平均パット率はエッジからのパットもワンパットとして計算されるのですか?
それとも確実にグリーンオンしている状態からですか?
「平均パット率」と言う言葉は無いですね。
「率」では無く「数」ですね。
意味は、friskさんが書かれているように「パーオン以上(イーグルオンなど)の場合のパット数の平均」です。
それがトッププロなどで、1.73とかなんです。
つまり、パーオン4回すれば1回はバーディーだと言うことです。(それで1.75です)
良く、平均パット数に18かけたら総パット数と思っている人がいますが違います。
プロの総パット数は(あくまでも参考記録扱い)、約28〜29です。
なので全然違います。
ところで上の質問ですが、恐らくパット数は3回でしょうね。
私はトーナメントボランティアでスコアラーをしてますが、それぞれの打数の内訳を細かく記録します。(FWキープであったり、サンドセーブであったり、パット数であったり)
それを元に各データーを算出してますので、パットとしては3回しか記録しませんので。
(上記のケースじゃなくても1stパットがグリーンから出るケースはありますからね。すると次打はパットになりません)
グリーンにまだオンしていない(カラーやエッジにある)球をパターでアプローチしても、その打数は『パット数』にカウントしないのは間違いありませんが、次のようなケースの場合、パット数がいくつと公式記録に残るのかよく分かりません。どなたかご存じですか?
●お饅頭型で砲台状の超高速グリーンで、1stパットがカップを通過したと思ったら、どんどん転がっていきグリーンを飛び出し、手前のクリーク(黄色杭)に入ってしまった。1打罰を払い、クリークの手前にドロップしてウェッジで再びグリーンに乗せた。今度は何とか2パットでカップに沈めることができた。パット数は罰打とウェッジショットも含めた5パットとカウントするのかどうか?
芝刈大好さんの回答でよろしいかと思います。
カラーからパターで直接カップインすれば、パター数はゼロになりますね。
ちなみに、プロの平均パット率は、パーオンした場合のパター打数から算出しています。なので、寄せワンは加算されていません。
アマがパット数にこだわる合はラウンドでの総パット数で考えた方が良いかと思います。
グリーン以外からでは、例えパターを使っても、それはパッティングではなく、あくまでもアプローチショットになりますね。
どの場面でどんなクラブを使おうとプレーヤーの自由なので、フェアウェイや林の中、バンカーからパターを使っても自由ですが、それはパッティングとしてカウントしませんよね?
グリーンエッジ(カラー)はグリーンではないので同じ事だと思います。