みんなのQ&A

スイング--基本からの見直しは可能でしょうか?

2013/9/30(月)16:26

いつもお世話になっております。
スイングに悩んでおり、練習場のツアープロ開催のレッスンに通おうかと思っております。

ゴルフ暦は4年ほど、平均スコアは105といったところです。

レッスンに通うにあたり、基本(グリップ・アドレス・・・)から見直しを掛けようと
思っているのですが、4年ほど我流で身に着けてしまったスイング等を、矯正することは
可能なのでしょうか?レッスン期間にも寄るかとは思いますが、同じような経験をされた
方がお見えでしたら、どんな感じであったか教えていただきたく。

会社の先輩からは、【今のスイングをベースに改善してもらえば】と言われていますが、
今のスイング自体(基礎)が悪い上に、どんな物を載せても、改善は見られないと思うの
ですが、いかがでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/7/12(木)14:46

    たった4年じゃないですか。
    全然遅くないです。

    まあdafferさんが仰るように、どこを目指すのか次第ですが。
    何となく上手くなりたい・・・程度じゃ、誰に習おうが何をしようが変わりません。

    私は他人に習うのが嫌いなので(常に疑問を抱く性格で全てを納得するまで解消してくれないと気が済まないから)、自分だけが信用できるタイプで全て我流でやってきました。

    10年は普通の人のように間違った理論や考えで遠回りしましたが、3〜4年かけてスイングを改造しました。
    目標はスクラッチプレーヤーなので(笑われようが関係無いんです)今でも毎日練習しています。

    最後に1つ。
    手段は何でも良いですが、本気でやる気があるかどうか。
    そして他人に言われたことしか出来ない人は上達しません。
    自分で考えて実行できるか。そして他人のせいにしないこと。
    子供の塾と同じです。本人にその気が無いと変わりません。

    これを厳しい意見だなんて思う人(言う人)が多くいますが、そんな人は絶対に上手くなれませんし、なってません。
    これが現実です。

  • 2013/10/8(火)17:56

    私もスクールより個人レッスン派です。
    プロとの相性はあるので何人かチェンジしました。
    相性のいいプロを指名して20分2,000円とかの個人レッスンを週1ぐらいプラス自主練組み合わせで続けると効果テキメンです。
    レッスンの終わりに「自主練でどこに特に気をつければいいか」をきいておくことです。
    相性のいいプロの見分け方は1回目のレッスンで結果がでるかどうかです。結果とは目から鱗が落ちて今までと違う球がでるかどうかです。しかも一回目で。不謹慎かもしれないですが風俗嬢を次回指名するかどうかというのに似た感覚です。

  • 2013/10/3(木)11:17

    非常に面白い見解です。
    私のように、教わって伸びるタイプならいろんなプロに教わったっりするのもひとつの手ですね。

  • 2013/10/1(火)19:46

    kurosuke さんの言うこと正しいと思います

    ほとんどのプロはちゃんと教えません

    顔見知りのレッスンプロに「横で聞いていたけど何で○△×・・・って教えないの?変じゃん」て言うと

    「あの人にそんな体力も関節の柔らかさもないよ、そもそも自分で気付かない人には無理」

    だそうです

    グリップとアドレスは大切ですから写真撮って研究しましょう

    要するに狙ったとこに再現性が高い球を打てればいいのですから

    出切ればJGAHC3以下の競技アマに習うのを勧めます

  • 2013/10/1(火)16:38

    私もhappy-dayさんと同じ理由でレッスンに通いはじめました。

    通って1年半経過しますが私は、やはり先生も人間なので相性などもあると思いいくつかのレッスンを無料体験をしました。

    どうせ通うなら肌の合ったところがいいですからね!

    >4年ほど我流で身に着けてしまったスイング等を、矯正することは
    可能なのでしょうか?

    これは可能ですが最初にかなり違和感が生じます。
    癖を修正する訳なので最初はかなりきついです。
    なので私は、レッスンに通って当日か翌日にその違和感をスタンダードにするために打ち込みます。
    違和感がなくなるまで打ち込むと自然によくなってますよ。

    >今のスイング自体(基礎)が悪い上に、どんな物を載せても、改善は見られないと思うの
    ですが、いかがでしょうか?

    これは確かですね。
    上達のスピードも違ってくると思いますし、ゴルフはスイングなどに悩む時に頼れる人(先生)がいる事は、非常に頼もしい事だと思います。

    >スイング--基本からの見直しは可能でしょうか?

    私ができたのでhappy-dayさんも出来ます。
    最初はスコアが落ちるのできついと思いますが信頼できる先生を信じて頑張りましょう!

  • 2013/10/1(火)08:49

     ゴルフ歴4年で、それまで我流でゴルフをしていましたが、アイアンショットのシャンクが止まらなくなり、一冬、レッスン教室で習いました。

     グリップ、スタンスおよびアドレスの静態的要素から、スィングの動態的要素と順番にゼロから教わりました。レッスンプロにもよるのですが、ゼロから体系的に教えてくれる方に出会うと、不調な時に教わった基礎的なことを思い出しながら、不調から脱するのも早かったと思います。happy-dayさんがよい先生にめぐり合うとよいですね。

  • 2013/10/1(火)01:04

    私は右腕を怪我してスウィングを見失ってから、もう仕方がないと思ってレッスンプロにつきました。
    当時は私も我流でベストは80台前半(ごくまれに出る程度)、怪我をしてからは100を切るのも精一杯な状態でした。
    プロについて、基礎というか、スウィング理論を一つずつ積み重ねていくような感じで約1年、今ではだいたい80台をアベレージでラウンドできるようになりました。
    すぐに結果を出したくなるのももちろんですが、プロについてきちんとしたスウィングづくりをしていくのも、またゴルフの楽しみ方の一つだと思いますよ。
    開眼した!、まばたきだった(!?)の繰り返しですが、これのおかげで過去の苦労話に、今は花が咲きまくりです(笑)
    とはいえまだまだ発展途上ですが。。。

    私は貧乏サラリーマンですのでスクールとかには行かず、練習場にいるプロに月1〜2ほどついて練習を続けました。レッスンは連続して行かず、レッスン→一人で→レッスン→一人でという感じで必ず自分で一度できるかどうか確認して、次のレッスンで修正と課題をというローテーションを継続しました。もちろんプロとの相性もあるかと思いますが。
    あと、自分ではできてるつもりな時も、あえてレッスンを受けると偶然できてただけなんだなんてこともありました。やっぱりプロはすごいなと…
    余談ですが。

    一人で悩むより、習った方が絶対に早いと思いますよ!
    継続して同じ人にレッスンを受けると、ちょっと手直しではなく本気でやってくれるようになりますよ。プロの方もすぐに結果を出さないと思って小手先のことだけ教えるケースも多いでしょうし。もちろん今の土台をということであれば、それでもいいのでしょうけど。

    いいレッスンプロに会えるといいですね。

  • 2013/10/1(火)00:09

    一度プロとじっくり話し合って見てください。

    AVE90位を目指しているのか、シングル入りを目指しているのか、
    クラチャンを目指しているのか、日本アマ等を目指しているのか。
    また、その期限はいつまでか。(最終目標)

    それに対してちゃんとカリキュラムを組んでくださるプロを
    選んでください。できれば最終目標を達成するために3~6ヶ月毎に
    確認できるチェックポイントを作ってもらってください。

    その練習量と費用、目標の達成度が納得できるようでしたら
    信じてついていってください。

    多分Ave90を切りたいという程度でしたらスイングは
    ほとんどいじらずに、一番良く出るミスショットを抑えて、
    上げるとのと転がすアプローチを身につければ達成できる
    でしょう。

  • 2013/9/30(月)23:19

    仰るとおりです。

    土台がしっかりしていなければその上に積みあがるものも積み上がりません。
    でも全てのインストラクターが信頼できるわけでもありません。
    テキトーな人も多いですね。

    可能であれば個人レッスンをしている人のほうがいいと思います。
    (個人レッスンは成果が出ないと顧客がつきません)

    あと「スイングは難しいからじっくりやりましょう」的な人もNG
    スイングなんて身体と物理の関係ですから難しくありません
    (ゴルフ自体は難しいというか奥深いですよ)


    そもそもスイングを難しいと言う人から教わればその価値観が移るだけです。その人に教わっている生徒さんのスイングや価値観を聞いてみるのもいいです。

    例えばですが・・

    自分がお腹が痛いとして医者に行きます
    その医者にかかっている間は腹痛が直りません
    あなたはどうしますか?
    医者を変えるでしょう?

    ゴルフのレッスンも成果が出なければ変えるべきです
    でも多くの人の反応を聞くと成果が出ないとき「自分にセンスがない。先生は悪くない」という結論が多いようですね
    違います。成果が出なければインストラクターが悪いんです
    良いインストラクターを探してください

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイング--基本からの見直しは可能でしょうか?
×