みんなのQ&A

タイトリスト913Fと913FDの違いについて

2014/5/6(火)00:11

よろしければご教授お願いします。
本日5月5日、ゴルフショップでタイト913F(15度)と913FD(15度)を手に持って、構え感とか、投影面積の大きさの違いを見比べていたのですが、一番感じた違いはフェースの見え方でした。明らかにFDの方がフェースがよく見えて、ロフトが寝ているようでした。不思議に思って設定ポジションを確認しましたが両方ともA1でした。
そこで、913FとFDのそれぞれの実測のロフト角をお教えいただけないでしょうか?
913FDの方が浅重心で球を上げづらいので、ロフトを表示よりも寝かせている可能性があるのかもしれません。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2014/5/8(木)05:39

     ロフト角は双方とも同じです。スリーブ付故に,ヘッドだけではなく,許容誤差がひとつ増えたということですね。FDのほうが,ヘッドが大きく,構えても大きく見えるので錯覚があるかもしれません。工房で測定されて同じロフト角だったら,メーカーの意図どおりの設計ということになります。

     FDはウェイトをフェイス寄りにして浅重心にしていますが,浅重心と思い,逆にボールを上げる動作を入れるゴルファーには,この深重心型のFWヘッドでは,ヘッド後部が地面に触れミスに繋がる可能性があります。フェイス面が見えることでそのまま打ってもらえるとメーカーも本望でしょう。

  • 2014/5/7(水)19:21

     前モデルの910FDと同モデルの5Wを使用しているので書き込み致します。

     FとFDの違い?重心距離が違う!だからスピン量が違う!よって打ちだし角が違う!結局のところ、ロフト角に違いは無い!

     自分がFDを選んだのは、たまたまゴルフ仲間が買ったは良いが打ちこなせずにいたので、安く買い取ったからです。Fd購入後、5Wも買うはめになりましたが良い買い物をしました。
     Fもコースにて打ってみましたがFの方が楽ちん!地べたらからでも球が上がります。個人的にはティーショット用にFDで十分かと飛距離も240〜250は飛びます。風にも強いので大変重宝しています。

     ロフトも調整可能ですが使用目的に合わせてFなのかFdなのか?決断しては如何でしょうか?

  • 2014/5/6(火)10:12

    実測ロフトの回答ではありませんが、参考になればと思い書き込みます。
    同じシャフト、同じセッティング、同じウェイトにて打ち比べ、一時期「FD」を使用していたことがありますので、所感を記します。
    私はFDの方がロフトが寝ている印象は無かったです。鈍感かもしれません、スミマセン。が、球筋は明らかに違いを感じましたよ。
    FDの方がミスにややシビアで、しっかり叩けなかった時に距離が落ちたり左右にぶれたりしましたが、風に負けにくい、強い球が出やすかったです。一方Fは比較的球を上げやすく捕まりも良かったですが、左へのミスが出やすいと感じたので私はFDを選びました。
    どちらも打ち比べて好みでお選びいただいて良いのではないでしょうか。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. タイトリスト913Fと913FDの違いについて
×