5wのシャフト重量について
DRをランバックスTYPE-S75(S)45インチ320gでちょうど良いので、5WをランバックスFWにリシャフトしようと思いますが、通常のフローでいくと85(S)くらいになるのでしょうか?85では重過ぎ、硬すぎになるような気がするのですが。ヘッドはキャロウェイオクティンツアーです。
HS48〜49程度 IRはDGS200です。
DRをランバックスTYPE-S75(S)45インチ320gでちょうど良いので、5WをランバックスFWにリシャフトしようと思いますが、通常のフローでいくと85(S)くらいになるのでしょうか?85では重過ぎ、硬すぎになるような気がするのですが。ヘッドはキャロウェイオクティンツアーです。
HS48〜49程度 IRはDGS200です。
ランバックスタイプ-SとランバックスFWはシャフトの柄は同じでも、全く性能が違いますよ。ゴルフ●でドライバーのフィッティングをして、タイプ-Sの55R(このシャフトで、ゴルフ●でHS43)が合っていたので、FWもランバックスFW55Rにしたのですが、同じ55Rでも全体に柔らかく全くタイプ-Sとはスイング感覚が異なり、大失敗しました。
同じ感覚を求めるなら、FWもタイプ-Sの方が良いと思います。良く行く工房のクラフトマンに残念なことに後から聞きました。
このヘッドスピードがドライバーの曲がらないレベルでの数字であれば、理屈からいって80台のシャフトでも問題無いと思います。ただマン振りしての限界値的な数字であれば、ちょっときつく感じるかもしれません。
5Wはどちらかと言うと曲げないために使う場合が多いと思うので、楽に振っても重く感じないようにすべきかと思います。
質問者さんのHSはプロ、トップアマクラスですので
85(S)で重すぎ硬すぎということは無いでしょう。
どうしても気になるようでしたら最初は0.5インチ
長めで組み立ててもらって硬さを確かめてはいかが
でしょうか。
問題ないようでしたら0.5インチ手元側をカットして
もらえばよいでしょうし、柔らかく感じるようでしたら
先端をカットしてもらえばお望みの5Wになります。
総重量セッティングをお薦めします。
1w320gなら、3Wのシャフトは70g台、5Wは80g台、UT90g台といった感じでしょうか。5Wはヘッドは1Wや3Wより重いので、80g台でもハードには感じません。ロフト角も18度くらいでしょうから、いくらオクテインツアーでもボールは上がりやすいです。
また、4IがDGS200なら総重量で425g程度でしょうから、カーボンシャフトのウッドやUTと総重量のつながりは、そこそこよいはずです。
FW用のシャフトでしたら、70gのモノでも、重量フローは、問題ないと思いますよ。FWには、ドラより10g重いシャフトを入れるって言われますけど、FW用なら製品自体がドラと同じ重量帯でも元が短いですから、普通に組めば10gくらいは重くなると思います。自分は、FW用のシャフトを入れる時は、ドラと同じ重量帯のモノを入れてます。
あとは、パワーオブラブさんの言われている通り、前後のクラブやら、重いクラブが好きか嫌いかで、重量フローから外れてなければ、良いと思います。
前後の兼ね合いもありますが、重量的に45インチのドラが320gだったら、理想は345g位ってなことになるんだけど、330g台後半〜350g前半位に収まってりゃ良いんじゃないですか。
1インチ10gとか理想の重量フローってあるんだけど、理想は理想で3Wと5Wの重量差だったら、取り敢えず差が付いてりゃ問題ないと思いますがね…。
それよかもっと大切なのが、クラブ全体のバランスやら、打ちたい球筋とか、左右のブレを少なくしたいとか、キッチリ縦距離刻みたいとかの方が、シャフト選びには肝要なことじゃないかと思いますけど…。
取り敢えず、HS48〜49あってランバのFW85Sが硬いとか重いなってことはないと思いますよ。
不躾ながら…。