みんなのQ&A

SEGA(提携GDO)のREC CHECK GOLFについて

2014/11/22(土)08:47

いつも行く練習場に設置されたので早速使ってみたのですが、何回試してもヘッドスピードがやっと40で、ドライバー飛距離は210ヤードくらい。
コースでは平均240ヤードくらいはマークしており、周囲からもヘッドスピード40以下はないだろ! と言われています。
最近はREC CHECK GOLFを使うと逆に力んでスイングがおかしくなるので使わないことにしています。打つボールがレンジボールだからなのか、自分のスイングが計測器と相性悪いのか、なんでだろうと思っています。皆さんのREC CHECK GOLFに対する感想をお聞かせください。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/8/17(金)14:10

    このようなことになる(弊害が出る)ので、私はHSが測定出来るような器具(練習場の設備も簡易測定器も)は一切使いません。

    気付かない内に、練習の目的がHSや表示距離を上げることに変わってしまうからです。

    そしてスイングを壊してバラバラになる。

    特に鳥かごなどは注意ですね。

    200y以上実弾が飛ばせるレンジなら、データ関係無しに実際のボールを見ていれば良し悪しが分かりますが。

    何れにしても、HSなどは単なる数字でそれ以上何もないと思ってます。
    と同時に計測した飛距離(キャリーもランも)も何の意味も無いと思ってます。

    これらの数値を上げるのが目的のスポーツ(それで順位を決める)なら、一生懸命になれば良いと思いますが。

  • 2014/11/23(日)14:35

    僕が行く練習場にも設置されていますのでたまに使用します。

    動画が直ぐに再生されるのでスイング作りにはとても助かりますね。

    僕はHSと飛距離に関しては結構正確だと思っています。

    REC CHECKだとHS45〜46 ミート率1.4〜1.5 飛距離260前後です。サイエンス アイだとHSは少し早く47〜48位出ますがミート率が下がって1.3前後しか出ないので飛距離は260前後です。

    正確にどっちが正しいかはわかりませんが、皆さんがサイエンスアイはHSが早めに出ると言っていますのでREC CHECKの方が正しいのかなと思います。

    他の練習場(合計3カ所)でも試しましたけど数値は一緒でした。

    但し、クラブ選択を合わせてないとデタラメなHSと飛距離になります。

  • 2014/11/23(日)08:26

    ご参考までに

    自分の通っているアコーディア直営の練習場にも設置されており、よく利用していますが自分では結構正確だと思っています。

    測定器好きで安売りされていると衝動買いしてしまい、ブリヂストンのサイエンスアイ、プロギアでのレッドアイ、ユピテルのGSTと意味もなく複数持っていますが、ブリヂストン、プロギアとレックチェックは同等のヘッドスピード表示だと思います。

    やはりユピテルは甘く出ますし、店舗設置されているようなブリヂストン測定器も盛られていると思います。(自分のサイエンスアイより甘いです)

    因みにブリヂストンゴルフのテストセンターでトラックマンで測定していただいた表示も、レックチェックと差異はほぼありませんでした。

    因みに表示飛距離は、打ち出し角度が高いと総じて延びると思います。

  • 2014/11/22(土)23:26

    ユピテルのGST-2Aを使っています。
    GST-2Aで計測するとヘッドスピードは44〜45m/s位ですが、REC CHECK GOLFだと40〜41m/s位になります。

    GST-2Aだとヘッドスピードが47m/s位になるときもありますが、REC CHECK GOLFだとそれほど大きく変動する事は無いようです。

    REC CHECK GOLFは画面上に弾道が表示されるので、実際に使う前は天気が悪くて弾道が見えないときに良いなと思いましたが、実際はあまりあてになりませんでした。
    実際の打球は明らかにフック回転で左に飛んでいるのに、真逆のスライスと判定されたり、打出し方向も左10Y位が真っ直ぐと判定される誤差がありました。
    これまでに練習場で新バージョンを3回利用しましたが、すべて別の打席で同じような傾向なので、個体の問題ではないと思います。

    将来はREC CHECK GOLFのような機器が各打席に設置されるような時代が来ると思いますので、ユーザーの声を聞いて精度や使い勝手を改善していって欲しいと思います。

  • 2014/11/22(土)18:11

    M-tracerと比較して使うとHs5~6遅いです

  • 2014/11/22(土)13:15

    私の行く練習場にも設置されており、実際、何度か使用した事があります。

    この機械やPRGR系の計測器は少し遅めにHSが出ます。
    BS系の機械は速めに出ますね。
    私の場合、BS系の機械でHS46〜47台 REC CHECKだと43〜44台です。(飛距離結果は忘れました)

    実測値としてどちらが正しいのかはわかりませんが、よくゴルフ系のサイトでの自称HS、ギア系サイトなどでの推奨HSで使用される数値は、BS系の数値基準の方が多い様に思います。

    機械計測は、この様な機械メーカーの差や、使用環境(ボール等)での誤差、量販店特有のヨイショ機能?など、色々と違いが出ます。
    クラブの打ち比べなどで初速やスピン量を計測する際は、決まった条件下でやらないと正確なデータとは言えないので、自分の行きつけの店以外で測った数値は参考にしないようにしています。

  • 2014/11/22(土)11:25

    この機械ヘッドスピード結構遅めに出るように思いますよ。(-4〜5?)
    私もコースでは260Y〜ですが240Yがやっとでした・・・

    あと正面からのカメラ映像が下からあおったようなアングルで、
    トップでのグリップ位置などの確認もしづらいように思います。

    無料お試し発動中に気が向いたら使うくらいですね(笑)

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. SEGA(提携GDO)のREC CHECK GOLFについて
×